最新更新日:2025/07/23
本日:count up30
昨日:75
総数:276787

3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
授業を受け持っている先生は
前期に一回 後期に一回
学習指導案を作って授業を公開します
今日は3年生の先生が
算数科の授業を行いました

単元名は
「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」
本時の目標は
「2位数×1位数の計算の仕方を理解し
 その計算ができる」でした

まず先生が
「やる? やらない?」
と質問すると みんなうれしそうに
「やる」
と答えました
何が始まったかというと
一人ずつ 九九を唱えるゲームで
全て言い終えるまでの記録更新を
目指していました
出席番号10番の人から
1×1=1 1×2=2
・・・・・・
9×9=81
と九九を唱えました
今日は1分52秒で
記録が更新されました
おめでとうございます!

さて今日の授業の問題に入りました
先生は昨日文房具屋さんに行って
買い物をしたそうです
23円の色画用紙を3枚買いました
先生は計算できないから
みんなにがんばって
計算してほしいということでした

問題文からわかることは
画用紙は1枚23円であること
それを3枚買ったということでした
では代金はいくらになるかの式を
ノートに書きました
3年生さんは
「23×3」というかけ算の式を書きました
先生は
「どうして その式になるの?」
「何で かけ算なの?」
とその理由を聞きました
3年生さんは一生懸命に
みんなが納得する理由を考えて
発表していました
また
「1枚の代金×枚数=代金」
と言葉の式でも表しました

すると
「何か昨日学習したことを使えば
計算できそう・・・」
という声が聞こえてきました
そこで
今日のめあてが提示されました
今日のめあては
「計算のしかたを考えよう」
でした

まず
一人で考えました
先生が
「式や図 絵や言葉などを
使って考えるといいよ」
と話しました
3年生さんはノートをめくって
昨日学習したことが使えないかを
確認していました
そして
23×3の仕方を
式や図等で書いていました
一つ書けた人は二つ目 三つ目と
考えていました

次は
班の中で自分の考えを
発表しました
3年生さんはノートを指さしながら
自分の考えを説明していました
そして
全員が終わったら
おすすめの考えを決め発表しました

各班のおすすめの考えは
たし算でする考え
図を書いて数える考え
さくらんぼにして計算する考え等
いろいろな考えが発表されました

その中で
2×3=6  3×3=6
23×3=69
という考え方について
先生が
「これは答えが69になるしかけがかくされている
でもこのままではいけないんよ・・・」
と伝え 近くの人と話し合い
そのしかけをさがしました
すると
3年生さんみんなが知っている
「0かくし作戦」であることに
気づきました
20×3=60の
0がかくされている作戦でした

教科書にも3人の人が
自分の考えをのせていました
1 図に書いて全部書く方法
2 お金を使って考える方法
3 さくらんぼにして計算する考え

教科書の3人の考え方は
3年2組さんが考えたことと同じでした
そこで
「はやく かんたんに せいかくに」できるのは
どの考え方なのかを話し合った結果
さくらんぼにして考えると
計算しやすいとわかりました

まとめは さくらんぼとは書かず
「位ごとに分けて計算すれば
 九九を使って計算できる」
と算数用語を使って書きました

終わりかな・・・と思ったら
最後の問題が待っていました
わかったことを使って
問題を一問解き
学習のまとめを行いました

今日は教科書の考え以上に
多様な考えを発表することができました
また
図で表している人が多く
前へ出て電子黒板に自分のノートを写して
わかりやすく説明をすることができました


10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)

画像1
画像2
画像3
今年度は暑い日が続いて
全く練習ができず
涼しくなったら雨が降って
練習できず・・・

やっと
運動場で練習できる日が来ました
今日は
3年生さん 5年生さん 6年生さんが
運動場で練習をしました
残念ながら5年生さんの練習を
見ることができませんでしたが
聞くところによると
全員が腰を低くおろす演技を行い
運動場が狭いということでした
つまり思っていた場所よりも
広く隊形をつくらないといけないということです
楽しみです♪

3年生さんは
体育館練習でも見事に
旗の音を響かせ
かっこよく振ることができていましたが
運動場でも いい風も吹き
4色の旗が運動場いっぱいに
はためいていました

6年生さんは
一生懸命に移動したり
演技したりする姿に
感動しました
これまでのことが思い起こされ
6年間よく頑張ったなと
感慨深い気持ちにさせられました


3年生さんと6年生さんの様子を
アップします

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 音づくりフレンズ♪(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「音づくりフレンズ」の学習をしていました

先週から始まったこの学習は
今日が仕上げの日ということです
子どもたちはおうちで集めた材料を
机の上いっぱいに広げて
楽しそうに最後の仕上げをしていました

各クラスの教室に入るたびに
自分が作った楽器を演奏し
すてきな音を聞ませてくれました
ありがとう♪

保護者の皆様には
教科書を参考にして
音が鳴ることを意識して
材料を一緒に集めてくださり
ありがとうございました☆彡
教室には楽しくて
すてきな音が広がっていました

10/9 優勝おめでとう!4年サッカークラブチーム!!

画像1
画像2
画像3
4年生のサッカークラブのみなさんが 
大きな優勝カップと優勝旗を持って
優勝の報告をしてくれました
高島杯ジュニアクラブチームカップで
優勝をしたそうです

日ごろの練習の成果を発揮し
みんなで力を合わせて
優勝することができました
がんばりましたね!
おめでとうございます☆彡



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864