最新更新日:2025/07/18
本日:count up196
昨日:345
総数:828043
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

2年 茶道体験 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道体験も最後の日となりました。子供達は、お茶の作法を教えていただきながら、お菓子やお茶をいただいて、「おいしい。」と大満足の様子でした。「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」優しく語り掛けていただくことで、おもてなしのに心に触れながらお茶を楽しむことができました。教えてくださいました地域の皆様、3日間、本当にありがとうございました。

2年 茶道体験 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道体験も最後の日となりました。子供達は、お茶の作法を教えていただきながら、お菓子やお茶をいただいて、「おいしい。」と大満足の様子でした。「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」優しく語り掛けていただくことで、おもてなしのに心に触れながらお茶を楽しむことができました。教えてくださいました地域の皆様、3日間、本当にありがとうございました。

2年 茶道体験 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道体験も最後の日となりました。子供達は、お茶の作法を教えていただきながら、お菓子やお茶をいただいて、「おいしい。」と大満足の様子でした。「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」優しく語り掛けていただくことで、おもてなしのに心に触れながらお茶を楽しむことができました。教えてくださいました地域の皆様、3日間、本当にありがとうございました。

3年 社会 わたしたちのくらしと販売の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で,スーパーマーケットの仕事について学習しています。今日は,スーパーマーケットの売り場には,どんな工夫があるのかを考えました。子供たちは,自分たちがよく使うスーパーマーケットのことも思い出しながら,たくさんの意見を発表しました。

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後の協議会では,今年度の研究主題でもある「個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実した授業づくり」について話し合いました。ICTを効果的に使う場面についてもいろいろな意見が出て,実りのある協議会となりました。
 松下先生からは,「個別最適な学び」「協働的な学び」の効果的な学習場面を,具体的にお話していただきました。
 松下先生,本日はお忙しい中,ご指導,ご講話いただき,本当にありがとうございました。

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習の中で生じた疑問も,みんなで一緒に解決向けて考えました。友達の発表を,まっすぐな姿勢で聞いている子供たちの姿が,とてもすてきでした。

5年生 校内授業研究会 算数「図形の角」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでに学習した「三角形の三つの角の和は180°になる」ことを基にして,四角形の4つの角の和を計算で求める方法を考えていきます。たくさんの先生が参観している中,子供たちは班や全体で,堂々と自分の考えを発表しました。

5年生 校内授業研究会 算数 「図形の角」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市教育委員会 指導第一課の松下彰吾指導主事を講師にお迎えして,5年生で校内研究授業として算数科「図形の角」の授業を行いました。
 分度器を使わずに,四角形の4つの角の和を求める方法を考えました。

2年 茶道体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

2年 茶道体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

2年 茶道体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も朝早くから準備をしていただきました。緊張していた子供達も、お菓子を食べ、お茶をいただくうちに、みるみる笑顔になってきました。教ええていただきながら、自分でお茶を点てることもできて、大満足の様子でした。明日もよろしくお願いします。

5年 総合 ヒロシマの平和を受けつごう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間に,広島の原爆被害や,平和への願い,復興に尽力した人々のはたらきなどについて調べ,平和について考えていきます。今日は,平和記念公園の中にある慰霊碑や建物について,調べたことをクラスで発表しました。
 5年生は明日,平和記念公園へ行き,資料館を見学したり,被爆伝承者の方のお話を聞いたりする予定です。そのこともあるのか,子供たちはみんな,真剣な表情で友達の発表を聞いていました。

6年 算数 データの調べ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数で,「データの調べ方」という学習をします。ドットプロットと呼ばれる,データの散らばりを表した数直線を読み取りながら,データの傾向や特徴を考えていきます。子供たちは,初めて見る分布の表に真剣に向き合い,それぞれの考えを交流していました。

2年 茶道体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、地域の方々に教えていただいて、伝統文化である茶道体験をしました。初めは少し緊張していましたが、お菓子を食べて、お茶を点てていただくと「おいしいね」と笑顔になりました。「どこのお茶を使っていますか」「いつ頃からお茶を始められたのですか」などたくさん質問が出ました。一期一会、共に楽しい時間を過ごす出会いに感謝して、明日、明後日とよろしくお願いします。

2年 茶道体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、地域の方々に教えていただいて、伝統文化である茶道体験をしました。初めは少し緊張していましたが、お菓子を食べて、お茶を点てていただくと「おいしいね」と笑顔になりました。「どこのお茶を使っていますか」「いつ頃からお茶を始められたのですか」などたくさん質問が出ました。一期一会、共に楽しい時間を過ごす出会いに感謝して、明日、明後日とよろしくお願いします。

4年 国語 いろいろな意味をもつ言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本語には,同じ音の言葉でも,漢字や意味が違う言葉がたくさんあります。(開ける,空ける,明ける,など)
 4年生の国語では,これらの言葉を調べて,言葉遊びの詩を作りました。漢字辞典や国語辞典を使って言葉を調べ,真剣な表情で,詩作りに取り組みました。

委員会紹介(リサイクル委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間を利用して,宇品小学校の委員会活動の紹介をしました。
 第1回目の今日はリサイクル委員会です。給食放送後,リサイクル委員会の委員長より,動画の紹介を行い,各クラスで動画視聴をしました。
 牛乳パックの回収や,ごみ袋の配付などの仕事内容や,美しい牛乳パックの折り方の紹介してくれました。リサイクル委員会のみなさん,ありがとうございました。

わかば ひとり一色!ペインティング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば7組で自立活動を行いました。「どうぞ」「ありがとう」のコミュニケーションを使った「ばくだんリレー」をした後,学級目標を書いた紙を,協力して色ぬりをしました。ひとり一色を決めて,同じ色が隣にならないようにぬっていきました。「ここぬっていい?」「はみ出したの消しとくね。」など,優しい言葉掛けがたくさん聞こえてきました。

わかば ひとり一色!ペインティング 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば6組で自立活動を行いました。「どうぞ」「ありがとう」のコミュニケーションを使った「ばくだんリレー」をした後,学級目標を書いた紙を,協力して色ぬりをしました。ひとり一色を決めて,同じ色が隣にならないようにぬっていきました。「ここぬっていい?」「はみ出したの消しとくね。」など,優しい言葉掛けがたくさん聞こえてきました。

3年 図画工作 とんとんドンドンくぎうって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図工で,金づちと釘を使って木工作品を作りました。初めて金づちを使う人も多く,慣れない手つきながらも,安全に気を付けながら作っていきました。いろいろな形や大きさのある材料から,思い思いの想像を広げて,楽しい作品がたくさんできあがりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304