最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:100
総数:277575

4年生 算数科「わり算のひっさん」

「見立てる」・・・大きな数のわり算になると大切なポイントです。

今日は、これまで学習したことを全体で確認をし、練習問題を解いていきました。

問題を繰り返し解いていくと、「あっ!このパターンだ!」と気づくことがありますね。着実に力を付けています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「トントン どんどん くぎうって」

かなづちを使っての作品づくりです。

まずは、材料を使って、どんな作品にするのかを考えます。

イメージが湧いたら、いよいよかなづちを使って釘打ちです。安全に気をつけながら、活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳科「なみえさんへ」

登場人物である「なみえさん」の行動を通して、自分たちを支えてくれている人々について考えました。
子どもたちのワークシートには、地域の方々の名前がたくさん出ていました。

地域との繋がりは、大芝小学校の自慢ですね!

学習を終えると教科書についている振り返りシールを使って、今日の学びを見つめ直しています。
画像1
画像2

4年生 理科「雨水と地面」

土の粒の大きさによって、水がしみこむ速さは、どのように変わるのかを調べていきます。

そこで、それぞれが予想を立てています。予想を立てる際には、これまでの学習や生活経験をもとに考えることが重要ですね!4年生のみなさんはバッチリです!

集中して、じっくり課題と向き合っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「どっちのポスターが?」

ポスターの作り手の工夫を考えています。

まずは特徴が大きく違う2つのポスターを比べ、自分が好きだなと思う方を選び、理由とともに発表しました。

みんなの意見を聞いていると・・・どちらにも良さがあり、作り手の意図が見えてきましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「美しく立つはり金」

5年生も図画工作科で作成していた作品が仕上がってきました。完成した作品はタブレットで撮影して先生に提出をします。

針金を切ったり、伸ばしたり、ひねったり・・・個性が溢れた作品が並んでいます。

どの作品も、美しく立ち上がっていますよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「台風接近」

台風の動きや台風による天気の変化について学んでいます。

教科書やインターネットに掲載されている天気図や動画を活用して調べました。

台風が近づきやすい季節に入ります。自分たちの安全についても考えることのできる学習となりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科「水産業」

日本の水産業の課題について考えています。

教科書に載っているグラフを読み取り、気付きを共有しました。

学習の最後には、NHKの動画を見て学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「今に伝わる室町文化」

銀閣と金閣の作りや様子を比べながら学習を進めました。

学習を通して、自分は「銀閣派」か「金閣派」かを選び、その理由をタブレットでまとめています。

オクリンク機能を使い、みんなの考えを共有していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「てこのはたらき」

力点や作用点の位置を変えた時、手ごたえにどんな変化が起こるか調べました。

分かったことをプリントにまとめ、一人一人がノートに考察を書いていきます。

これまでのノート振り返りながら、どのように文章にすれば良いか・・・全員が真剣に考えています。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科「すてきな明かり」

作品が完成しました!

教室の電気を消して、みんなで点灯です。

「すてきな明かり」が教室に灯りましたね。
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

全校で体育館に集い、音楽朝会を行いました。

今月の歌「かけがえのないこと」を歌詞の意味を考えながらみんなで歌いました。

3連休明けの初日、大芝の子どもたちの素敵な歌声でスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生「野外活動ににむけて!!」

5年生の廊下の掲示物です。

野外活動に向けて準備が進み始めています。

わっ!と驚く成長が遂げられるよう、みんなで力を合わせていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 図画工作科「すてきな明かり」

膨らませた風船の周りに、紙を貼っています。

最終的には、中の風船を割り、中から明かりを灯すそうです。

「すてきな明かり」が広がりそうですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「鎌倉幕府」

鎌倉幕府について、教科書や資料集を使って、調べ学習を進めました。

調べて驚いたことや不思議に思ったことをみんなで共有しています。

鎌倉へ行くための道が整備されたことや武士と幕府の関係について学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

ファミリー班遊び(ロング昼休み)

今日は、ファミリー班の友達と過ごすロング昼休みです。

まず、みんなで掃除の仕方や新しいそうじ場所の確認をしました。

その後、室内にてカードゲームやクイズ大会、折り紙などをして過ごしました。
画像1

クラブ活動

今日は3回目のクラブ活動の日でした。

とても暑かったので、外での運動はできませんでしたが、それぞれのクラブが工夫をして活動をしました。

外で活動するクラブのみなさん。次は思いっきり外で活動しましょうね!

次の活動も楽しみです。

写真は外あそびクラブ・ボールゲームクラブの様子です。
画像1
画像2

クラブ活動

将棋&オセロクラブ・かんたんヨガ&昔遊びクラブの様子です。
画像1
画像2

クラブ活動

イラストクラブ・手芸クラブ・合唱クラブの様子です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

パソコンクラブ・絵手紙クラブ・カードゲームクラブの様子。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

緊急時の登下校について

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258