![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254898 |
今日の「ほっこり」コーナー 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 昼休憩、運動会の応援団の練習が行われていたので取材をしに行きました。 (写真上) 赤帽子の1年生が2人、団長と同じ列に並んで応援していました。もう、完全に応援団の一員になっていました。 (写真中) 赤組に続いて、白組の応援が始まりました。 なんと2人は赤帽子を裏返し、白帽子になって白組の応援を始めました。 続いて赤白同時に応援するときには、2人が赤と白に分かれて応援していました。 (写真下) もちろん、応援団といっしょに退場していきました。 応援団のメンバーは、一生懸命応援の練習をしていました。 一緒に一生懸命応援に入る1年生を自然に受け入れて、練習が進んでいました。 すてきな運動会になる予感がします。 どの子も輝いている飯室小学校です。 講評 10月11日(金)![]() ![]() ありがとうございました。 何kgあるんじゃろう 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 藁も量も、ご覧の通りでした。 地域の方の支援 10月11日(金)![]() ![]() ![]() ありがとうございました。 袋の中には、籾がついたお米がたくさん入っていました。 かけ声をかけてリレー 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 元気なかけ声で、あとで地域の方からほめていただきました。 千歯こき 10月11日(金)![]() ![]() ![]() はじめて体験する子も多く、力の入れ方が難しそうでした。 地域の方の支援 10月11日(金)![]() 田んぼを貸してくださる地域の方、一緒に作業をしてくださる寿会の皆様、農機具を貸してくださるお店の方のおかげで、無事稲こぎをすることができました。 写真は、はじめに稲こぎについて説明をしていただいているところです。 総合的な学習の時間「脱穀体験」 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 今日は、脱穀を体験しました。 まず、千歯こきを使い、昔ならではの方法で脱穀を体験しました。思ったよりも力が必要で、子どもたちは必死でした。(写真1枚目) 次に、ハーベスターを使い、現在の方法で脱穀を体験しました。次々に籾が取れる様子を見て驚くと同時に、機械化の便利さについても実感していました。たくさん掛け声を出しながら効率よく作業を進めました。(写真2枚目) その結果、時間内に全ての作業を終えることができ、最後は満足感のある様子でした。(写真3枚目) これから、今日の体験を通して学んだことをまとめていきます。 おいしい給食 楽しい放送 10月11日(金)![]() ![]() 「即席漬け」には、ちりめんいりこ、白菜、にんじんが入っていました。しょうゆで調味してありました。 「八寸」には、若鶏もも肉、板こんにゃく、さといも、だいこん、にんじん、ごぼう、しいたけが入っていました。昆布で出汁が取ってあり、野菜がたくさん入っていておいしかったです。 <今日の献立> ごはん さばの塩焼き 即席漬け 八寸 牛乳 <ひとくちメモ…郷土「広島県」に伝わる料理> 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。 さといも・だいこんなど、季節の野菜と、鶏肉などを、しょうゆやさとうなどで味付けした煮物です。 昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。 <来週火曜日の献立> ごはん いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳 今日の給食放送で、だじゃれコーナーがありました。 オリジナリティーにあふれているので、紹介します。 ○ コアラの好きな飲み物、コーラ(コァラ) ○ おでんの予約は、お電話で ○ 運動場使っていい? うん、どうじょう ○ コアラがおこって、コラー(コァラ−) 文字だけでは伝わらないかもしれませんが、読み方も工夫していて、とてもおもしろいです。 決定的瞬間? 10月11日(金)![]() ![]() おにごっこをして、タッチする瞬間です。 (写真下) 3人が仲よく並んで鉄棒の上に座っています。 両手を離していますね。すばらしいバランス感覚です。 鉄棒大好き 10月11日(金)![]() ![]() ![]() いろいろな技を披露してくれました。 手にできた豆も見せてくれました。 気持ちのよい天気 10月11日(金)![]() ![]() ![]() すべり台やブランコで遊んだり、おにごっこをして走り回ったりして、楽しそうに遊んでいました。 きれいな音色 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 何度か練習している曲のようで、指づかいも上手でした。 4階から見た演技 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 今日は、上からの様子をお伝えします。 先生が演技の様子をビデオで撮られていました。あとで見て、振り返るようです。そのビデオを見て、自分達で修正点を出し合える高学年です。 今日の問いは? 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 前の時間に書いたノートです。ていねいで分かりやすく書いていますね。 (写真中) 続いて、今日の「問い」を考えていました。 すぐに「くり上がりが2回ある!」といって、今日の「問い」を作り始めたところです。 (写真下) すぐにノートに「問い」を書き始めたところです。 ねらいがはっきりすると、学習の見通しがもてますね。 まずは前時の復習から 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 3年生は、算数科の学習で、前の時間までに学習したかけ算の筆算3問にチャレンジしていました。 くり上がりがないもの、くり上がりが1回あるものです。 あっという間に、前の時間の復習が終わりました。 直角三角形 10月11日(金)![]() ![]() ![]() どうぶつの赤ちゃん 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 1年生は国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、今日も「問い」は、「うまれたばかりのとき、どんなようすをしているのでしょう。」でした。本文からどうぶつの赤ちゃんの様子が書いてあるところを探していました。 ノートの字がとてもていねいになり、成長を感じます。 朝から元気 10月11日(金)![]() 走り回っていました。 今日もしっかりとあいさつをして 10月11日(金)![]() ![]() ![]() 笑顔がすてきです。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |