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最新更新日:2025/06/18 |
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10/11 運動会の準備(教職員)![]() ![]() 放課後、教職員で、トラックのラインひきやテントの設置などをしました。 運動会当日に向けて、どの学年も一生懸命練習しています。運動会当日には、子どもたち一人一人が輝いている姿を見ていただけると思います。楽しみにしていてください。 レンコンの葉シャワー〜季節の花コーナー〜![]() ![]() ![]() きれいに飾ってくださっている先生が 「レンコンの葉でシャワーができますよ」 と教えていただきました さっそく やってみました 茎から水を入れて しばらく待つと シャワーのように 葉から水が出てきました おもしろい! 3年 トントン どんどん くぎうって(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 トントン どんどん くぎうって(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 トントン どんどん くぎうって(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 トントン どんどん くぎうって(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 トントン どんどん くぎうって(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「トントン どんどん くぎうって」の 学習をしていました 小学校生活初めて 金づちやくぎを扱います 先生から安全なくぎの打ち方を教えてもらい 木片の組み合わせや釘の長さを考えながら 作品作りを進めていました なかなかくぎを真っ直ぐに 打つことができませんでしたが だんだんコツをつかんで まっすぐ打つことが できるようになってきました 見ていても安心です 3年生さんは作品を見せながら 「こんなにたくさん釘が打てたよ」 「こんな形ができたよ」 「何かわかる」等と うれしそうに話していました 完成がとても楽しみです♪ 10/10 第6回ルーキーズ研修(教職員)![]() 今回は、「授業改善」に重点を置いて行いました。 子どもたちの学力向上につながる授業をするためには何が必要か、どのようなことに留意するべきか、先日参観した授業をもとに、考え、話し合いました。 実際に授業を見たからこその気付きや考えもあり、活発な交流をすることができました。明日からの授業でぜひやってみたいと言うような色々なアイデアも出て、先生方の授業改善への意欲も高まりました。 一人一人の子どもの実態に沿った授業をして学力を向上させることができるよう、これからも、日々授業改善に取り組んでいきたいと思っています。 学んだことをしっかり実践に生かし、「子どもの笑顔を真ん中に」できるよう、精一杯取り組んでまいります! 後期の取り組み 10月![]() 3年生は、朝学校へ来たら名札をすぐ付けようという目標に向かって頑張っています。 子どもたちの間で声をかけあっています。 3年生のみなさん、これからも頑張ていきましょう! 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 位ごとに分けて計算すれば・・・(算数科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は3年生の先生が 算数科の授業を行いました 単元名は 「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」 本時の目標は 「2位数×1位数の計算の仕方を理解し その計算ができる」でした まず先生が 「やる? やらない?」 と質問すると みんなうれしそうに 「やる」 と答えました 何が始まったかというと 一人ずつ 九九を唱えるゲームで 全て言い終えるまでの記録更新を 目指していました 出席番号10番の人から 1×1=1 1×2=2 ・・・・・・ 9×9=81 と九九を唱えました 今日は1分52秒で 記録が更新されました おめでとうございます! さて今日の授業の問題に入りました 先生は昨日文房具屋さんに行って 買い物をしたそうです 23円の色画用紙を3枚買いました 先生は計算できないから みんなにがんばって 計算してほしいということでした 問題文からわかることは 画用紙は1枚23円であること それを3枚買ったということでした では代金はいくらになるかの式を ノートに書きました 3年生さんは 「23×3」というかけ算の式を書きました 先生は 「どうして その式になるの?」 「何で かけ算なの?」 とその理由を聞きました 3年生さんは一生懸命に みんなが納得する理由を考えて 発表していました また 「1枚の代金×枚数=代金」 と言葉の式でも表しました すると 「何か昨日学習したことを使えば 計算できそう・・・」 という声が聞こえてきました そこで 今日のめあてが提示されました 今日のめあては 「計算のしかたを考えよう」 でした まず 一人で考えました 先生が 「式や図 絵や言葉などを 使って考えるといいよ」 と話しました 3年生さんはノートをめくって 昨日学習したことが使えないかを 確認していました そして 23×3の仕方を 式や図等で書いていました 一つ書けた人は二つ目 三つ目と 考えていました 次は 班の中で自分の考えを 発表しました 3年生さんはノートを指さしながら 自分の考えを説明していました そして 全員が終わったら おすすめの考えを決め発表しました 各班のおすすめの考えは たし算でする考え 図を書いて数える考え さくらんぼにして計算する考え等 いろいろな考えが発表されました その中で 2×3=6 3×3=6 23×3=69 という考え方について 先生が 「これは答えが69になるしかけがかくされている でもこのままではいけないんよ・・・」 と伝え 近くの人と話し合い そのしかけをさがしました すると 3年生さんみんなが知っている 「0かくし作戦」であることに 気づきました 20×3=60の 0がかくされている作戦でした 教科書にも3人の人が 自分の考えをのせていました 1 図に書いて全部書く方法 2 お金を使って考える方法 3 さくらんぼにして計算する考え 教科書の3人の考え方は 3年2組さんが考えたことと同じでした そこで 「はやく かんたんに せいかくに」できるのは どの考え方なのかを話し合った結果 さくらんぼにして考えると 計算しやすいとわかりました まとめは さくらんぼとは書かず 「位ごとに分けて計算すれば 九九を使って計算できる」 と算数用語を使って書きました 終わりかな・・・と思ったら 最後の問題が待っていました わかったことを使って 問題を一問解き 学習のまとめを行いました 今日は教科書の考え以上に 多様な考えを発表することができました また 図で表している人が多く 前へ出て電子黒板に自分のノートを写して わかりやすく説明をすることができました 10/9 運動場での練習が始まりました(体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
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