![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:212 総数:263700 |
10月11日(金) がんばれ!教育実習生さん
10月7日(月)から11月1日(金)の日程で、教育実習が行われています。
教育実習は教育の実際を体験・観察することで教育の意義の理解しながら、自分の適性や能力を確かめたり、課題を自覚したりするために行います。ふつう、小学校の教育実習は自分が卒業した学校で行われます。今回の実習生さんたち3人も長束西小学校の卒業生です。 もちろん、教室で担任の先生について、授業の様子や学級の運営、子どもたちの学習、生活の様子を見ながら学ぶのですが、それ以外にも様々なことを学びます。先生方の仕事には担任としての仕事以外に「校務」という仕事があり、それぞれに主任や主事がいます。また、様々な立場で子どもたちの学びを支える先生方がいます。そういった主任や主事、いろいろな先生方から「講話」を受けることも実習の内容に含まれています。 ということで、今日は保健室で養護教諭による指導講話を受けていました。子どもたちの健康、成長、安全を司る養護教諭のお話は、これから教員になる実習生さんにとって、子どもたちの生活の基になる大切なものです。真剣に先生のお話に耳を傾けます。 金の卵の実習生さんたち、頑張ってネ!! ![]() 10月11日(金)今日の給食~出汁のうま味~
今日は「ごはん さけのから揚げ 切り干し大根の炒め煮 けんちん汁 牛乳」です。
「さけのから揚げ すっごくおいしい〜」1年生の教室では大人気でした。一方,切り干し大根の炒め煮やけんちん汁になかなか箸がすすまない子もちらほら。 煮干し出汁が効いて,ごぼうやこんにゃく,油揚げなど具沢山で,とっても美味でした。「お汁だけでも飲んでみたら」と勧めたら一口飲んで「おいしい」と言ってくれた子もいて嬉しかったです。苦手なものも,まずは一口だけでも頑張れたら,次につながる自信にもなりますね。 「今日は和食。こういうの好き〜」と言ってくれる6年生もいて,頼もしい限りです。 今日もごちそうさまでした♡来週も元気に会いましょうね。 ![]() ![]() 10月11日(金) 児童館まつりのお知らせ
きたる10月31日(木)児童館まつりが開催されるそうです。4年生の有志の実行委員さんたちがつくった「ポスター」をもってPRに職員室を訪れていました。工作やくじ引き、ガチャつかみなど楽しいコーナーが準備されるそうです。
「たくさんのご参加、おまちしてま〜す!」とのことです。みんなでふるって参加しましょう! ![]() ![]() 10月11日(金) 前期終業式
令和6年度の前期終業式が行われました。2〜6年103日、1年生102日におよぶ、約半年の取組に一区切りをつける「節目」の式です。
校長先生は校訓の3つの言葉「仲良く・正しく・元気よく」についてのふり返り、「よいこのあゆみ」について話しました。 続いて2年、4年、6年の児童代表の作文発表を聞きました。 2年生さんは運動会や50マス計算、漢字テストで頑張ったこと、後期は九九を頑張りたいこと、4年生さんは総合の防災学習、わり算のひっ算と自主学習を頑張ったこと、6年生さんはテスト勉強、忘れ物0をめざして頑張ったことをそれぞれ発表しました。 特に6年生さんは卒業に向けて、最高学年として下級生のお手本となるよう行動していくことについても話しました。 後期も一人一人がめあてをもって学習や生活をして、充実した学校生活を送ってほしいと思います。 保護者の皆様におかれましては前期、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、ありがとうございました。引き続き後期も、職員一同心を合わせ、お子様たちのよりよい発達と成長をめざし取り組んでまいります。今後とも、よろしくお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() 10月10日(木) 個人懇談会2日目
昨日から、前期の「よいこのあゆみ」をお家の方にお渡しして、前期の学習生活の様子をお伝えする、個人懇談会を実施しています。
昨日の1日目に続き今日は2日目です。 ずいぶん暑さは和らぎましたが、それでも気温は26〜7度くらいはあって、少し動くと汗ばむ陽気の中、お家の皆様にはわざわざ学校にお出でいただきましてありがとうございます。 今後の子どもたちの励みとなるようにと、前期の取組について評価していますので、担任と今後についてしっかりとお話していただき後期につなげていただきたいと思います。 あわせて学校評価アンケートを実施しております。皆様からいただいた評価をもとに前期の取組をふり返り今後の教育活動に生かしてまいります。ご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 10月10日今日の給食~きのこトリオでスパゲッティ~
今日は「小型バターパン きのこスパゲッティ 元気サラダ 牛乳」です。
今日は,秋の味覚きのこ「まいたけ」「ぶなしめじ」「えのきたけ」トリオをスパゲッティの具に使いました。味付けはコンソメ・塩こしょう・しょうゆです。きのこのうま味たっぷりでとてもおいしく仕上がりました。 「せっかく舞茸を使うのだから・・・くずっぽくなるのもねぇ。」「でも苦手な子は食べにくいかしら」「この歯ごたえがおいしいんだから そこは活かさないと」と色々ときのこの大きさにもこだわった給食室です(写真)。 元気サラダは,かつて1年生の国語の教科書に掲載されていた『サラダでげんき』のお話から作られたメニュー。たくさんの食材を使って,元気が体の中から湧いてくるような美味しさでしたよ。楽しいお話ですので,ぜひ絵本を手に取って,お家でサラダも作ってみてください♥きっと野菜が苦手な子もモリモリ食べてくれると思いますよ。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) 彫刻刀を安全に使おう!
4年生の図工は「ほって すって みつけて」です。「ほって」は「彫って」です。つまり版画を制作する単元です。
今日は、初めて彫刻刀を使うにあたり「彫刻刀の使い方を覚えて、安全に気をつけて彫ろう」をめあてに、彫刻刀の使い方を理解する活動です。 まずは先生から彫刻刀を扱うために気をつけることや持ち方など基本的な話を聞いて、動画を見ます。両手を使うこと、彫刻刀を彫り進めるときは手前から前に一方通行で彫ることなど、安全にかかわる大切なことを理解します。 そして、いよいよ「実彫」です。(すいません、今作りました。実際に彫ってみることです。)版画作業板(?)に板を置いて、小さい丸刀から、試し彫りをしていきます。両手で恐る恐る彫刻刀を前に押し出すと「すー」ときれいに削りカスが出てきて、くるんと丸まります。「「わあ、きれいに彫れた!」うれしそうな声があちこちから上がります。大きな丸刀、角刀、平刀、切り出しそれぞれ練習していきます。 彫刻刀の「彫る」感覚をしっかりと味わった4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) 4年生の防災アンケートへのご協力、お願いします!!
先日お伝えしたように、4年生は総合的な学習の時間で学習している「長束西の防災」についてのアンケートをお家の方を対象に実施します。各階のフロアの窓ガラスや壁面に掲示していますので、個人懇談会でご来校した際に、是非ご協力ください。
よろしく、お願いします。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水)今日の給食~目がキラキラ~
今日は「ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ もやしの中華和え 牛乳」です。
10月10日の「目の愛護デー」に合わせて,目の健康のために大切な栄養たっぷりの食材をたくさん使用しました。展示食の説明を読みながら1年生が「ぜんぶ食べたら目がキラキラになるね」と。澄んだ美しい瞳でそんな素敵な台詞。私もキラキラの瞳で給食の魅力を語れるように 今日も完食しなくちゃと思いました。 レバーも今日はカットが大きめで,食べ応えがありました。季節の変わり目で,少し体調崩す子どもたちも見かけています。こんな時こそ,しっかり食べてパワーを養ってほしいと思います!! 写真は八宝菜作りの様子です。青梗菜やうずら卵は,事前にボイルしておいて,仕上がりの最後に加えて彩りよく,きれいに仕上がるように工夫しています。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) とじこめられた空気や水
4年生の理科は「とじこめられた空気や水」を学習しています。体積や圧す力とを関係づけて、空気と水の性質を調べ、理解します。
今日はシリンダーに閉じ込められた空気や水を圧して押し縮められ方の違いを実験、観察します。 専科の先生からしっかりと、安全に実験を行うための説明を聞いた後、いよいよ開始です。まずは空気です。シリンダーをしっかりと支えながら、ピストンを上から力いっぱい押していきます。グーとピストンが下がります。「お、けっこういく。」「あ、かたくなった。」シリンダーの底まで4〜5cmのところからピストンが押せなくなります。続いて水です。「おりゃ!」力をこめますがびくともしません。「かった!(硬いこと)全然動かん。」空気と水で全く違う結果に驚く4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) すてきな☆友だち
たけのこ学級さんでは、クラスみんなで学級活動に取り組んでいました。
今日は前時に書いた「友だちカード」を紹介し合う活動です。カードにはそれぞれの友達のすてきなところについて一言ずつメッセージか記入されています。それみんなの前で読み合います。 上学年と下学年がペアになって、お互いのカードを助け合いながら発表します。「虫のことを教えてくれます。「ボール遊びを一緒にしてくれます。」「やさしく声をかけてくれます。」「友だちのことが大好きです。」などを照れながら、励まし合いながら発表していきます。 発表を終えるころには仲良し度がグンと上がりました。グンとあがった仲良し度をもっと高めるために、全員で紙コップタワーに挑戦します。どんどん積みあがるタワーのように仲良し度も高くなります。 めざせ、仲良し度100%! ![]() ![]() ![]() 10月8日昨日の給食~思い出して また食べたくなりました~
昨日は「ごはん 含め煮 おかか和え 牛乳」です。
いきなり秋らしくなった昨日。半袖白衣では少し肌寒さも感じました。先週くらいから子どもたちの食欲が出て,朝から「おはよう」のあいさつの前に「今日の給食は?」の質問も出るようになっています。 ちなみにお隣の中学校の残食も減っていて,嬉しい限り。やっぱり暑さが堪えていたのでしょうか。 久しぶりの「おかか和え」に新鮮なほうれん草,キャベツをたっぷり使いました。おかか和えは,和風の味付けの和え物の中でも密かに人気があります。醤油だけのシンプルな味付けなので,ほうれん草のみずみずしさや食感もしっかり味わえて,とてもおいしかったです。 含め煮は,私の大好きなメニューの一つです。家では,じゃがいも,凍り豆腐,うずら卵を一つの煮物の具材としては揃えることは少ないかもしれませんね。 じゃがいものほくほく食感,甘辛い味がしみ込んだ凍り豆腐,鶏肉とうずら卵の贅沢な感じ。こんにゃくと人参も入ります。ごはんがすすむ とてもおいしい煮物です。 昨日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 今日は,朝から大忙しの給食室。野菜たっぷりのメニューです。後で記事をアップしますので楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 10月8日(火) スポフェス☆リハ
6年生の総合的な学習はテーマを「結う〜ゆう〜」として自分たちが主体的に地域と関わり、人と人、地域と自分たちを「つなげる、つながる」取り組みを行ってきました。
今日は、10月14日(月)に長束西体協様の主催で開催される「第38回スポーツフェスティバル」のリハーサルを行っていました。 地域のお祭りに自分たちが積極的に参加し盛り上げるために、自分たちで企画したコーナーやゲームなどのブースを出して運営します。 今日のリハの仮想ゲストはかわいい1年生さんたちです。スポフェスを想定して意見を出し合い考えたブースを実際にセッティングして、運営します。1年生さんに実際に遊んで楽しんでもらいながら、出来栄えや楽しさ、やりやすさなど確かめます。「いいよ!もっと上狙ってみて!」「ここもっとにボンド付けて。」仮想とはいえ、自分たちのゲーム、コーナーを楽しんでもらいたいという気持ちは本番と同じです。優しく、丁寧に1年生さんたちに声をかける6年生さんたちの熱意とやる気が伝わってきました。 リハーサル後は、課題を出し合い、当日もっと地域の方や下学年の子たちに楽しんでもらえるようふり返りを行いました。 本番当日に乞うご期待です! ![]() ![]() ![]() 10月8日(火) ばつぐんの町! 長束西たんけんたい
2年生の生活科は「ばつぐんの町! 長束西たんけんたい」です。ばつぐんは「抜群」です。自分たちの暮らす町を探検して、身近なな人との関わり地域の良さ=「抜群」に気づく活動を通じて地域に愛着を持つことをめざします。
今日は話合い活動を通じて町たんけんで見つけた、場所についてもっと知りたいことや、してみたいことを考え、自分の行きたい場所を決めていきます。 町たんけんで見つけたお店や施設について、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことを1つ1つ、発表し合いながら意見交流していきます。「お店の倉庫をみせてもらいたいです。」「お好み焼きをつくってみたいです。」「どんなメニューがあるか聞きたいです。」「抜群」を見つける準備はしっかり整っているようです。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) 4年生より「アンケート、ご協力お願いします。」
4年生は総合的な学習の時間で「長束西の防災」について学んできました。
今、これまでの学習を生かして「長束西防災マップ」を作りたい、という話になっています。災害に備えて避難に役立てるための防災マップを作りたいのですが「それって、もうあるんじゃない?」「本当に必要なの?」という意見がでてきて「じゃあ、身近な長束西の住人(大人)にアンケートしてみたら?」ということになりました。 そこで、10月9日(水)からの個人懇談会にあわせ、お家の方にアンケートを実施しますので、是非ご協力いただきたいとのことです。 よろしく、お願いします。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) まちたんけんにでかけよう
2年生の生活科は「まちたんけん」に取り組んでいます。これまでは、まちの中を歩いてどんなところに「何」があるのかを調べてきました。次にいく「まちたんけん」では「何」についてもっとくわしく調べていきます。「何」の中には何があるのか、どんな人がいるのか、何をしているのかなど、「何」について知りたいことや疑問に思ったことを調べに出かけるのです。今日はこれまでに、行った場所の中から自分の行きたい場所を決めて、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことをみんなで話し合って決めます。
さあ、どこにする? ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) ひびくよ 歌声
1年生の音楽は、秋の歌を歌っていました。秋の歌というと皆さんは何が思い浮かびますか?「もみじ」「赤とんぼ」「どんぐりころころ」「小さい秋みつけた」など秋の歌はたくさんありますね。1年生さんが歌っていたのは「真っ赤な秋」です。「真っ赤だな〜♪真っ赤だな〜♪つた〜の葉っぱが真っ赤だな〜♪」こうして聞くと秋の歌って優しい歌詞、メロディーが多いですね。思わず一緒に歌ったら、おじさんの声が響くのかこちらに顔を向けて「にやり」とする子が多かったです。歌い終わって担任の先生「もっと大きな声出るよね。」と言って選んだ歌は9月の学校の歌「あおいそらにえをかこう」でした。夏の歌という訳ではありませんが、思わず腕を強く振って行進したくなるような曲調で、サビのあとのかけ声「エイヤー」が癖になる元気ソングです。ノリノリで体でリズムを取りながら元気よく歌う1年生さん。秋の教室が一気に夏に逆戻りです。元気いただきました!
![]() ![]() ![]() 10月7日(月)今日の給食~待望の広島カレー★~![]() ![]() ![]() お待たせしました みんなが楽しみにしていた『広島カレー』の登場です。今日は,ビーフバージョン。手作りルウの優しい味わいで,いくらでもおかわりしたいほどのおいしさでした。写真は,カレーを仕上げる最後にガラムマサラを加えているところです。 火を落として,寝かせる時間を取り,味を落ち着かせて仕上げます。 広島市の給食メニューを代表するレシピの一つ。給食献立は,郷土料理など地域ごとにオリジナリティーあふれるものがたくさんあります。給食を通じてふるさとへの愛を深めてもらえると嬉しいです。 もう一枚の写真は,給食委員会の活動の様子。下級生に牛乳を優しく渡す姿がとても素敵な一枚です。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 10月4日(金)今日の給食~早生みかん~![]() ![]() ![]() デザートにみかんの登場。「今日のみかん 黄色いね〜」「今日は冷凍ミカンじゃないんだね!」と子どもたちも興味津々の様子でした。早生なので,少し酸味があり,爽やかな香りで初物だった子も多かったのではないでしょうか。 みそ汁には,大根やじゃがいも,わかめなどたくさんの実が入り,具沢山でとてもおいしかったです。 そぼろごはんは,肉ではなくシーチキンで作りました。味噌汁に使った煮干し出汁をこちらにも使っています。いつもはご飯を食べきれない子も,「そぼろごはん」にするとモリモリ食べれている子もいましたよ。ぜひご家庭でも作ってみてください。 今週も美味しい給食 ごちそうさまでした♡来週も元気に会いましょうね。 10月4日(金) かたちあそび
1年生算数は「かたちあそび」です。図形の単元です。机の上には、それぞれでお家から持ってきたお菓子や生活用品の箱が所狭しとおかれています。今日は「かたちをうつしてえをかこう」というめあてです。箱の形の特徴をとらえて、形を写し取り、その形をもとに絵を描いていく活動です。
1年生さんたちはグループで相談し合いながら、持ってきた箱の面を紙に押しあて、鉛筆で形を写し取ります。「あ、それ、ロボット〜?」「そうよ。」真四角の形は顔です。胴体には少し大きい長四角を写し取ります。目や鼻口、耳はものさしで丁寧に書きこみます。楽しく活動しながら、図形の感覚を養っていく1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |