最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:43 総数:380401 |
家庭科(6年生)理科の実験(4年生)授業の様子(4年生)図画工作科の学習では、伝えたい気持ちを飛び出す仕組みを使ったカードに表しました。 社会科の学習では、安心・安全なまちづくりについて学び、防災バックに何を入れていくか具体的に考えてみました。 算数科(1年生)あいさつキラキラウィークス(あいさつ運動2・4年)広島中央特別支援学校との交流会(3年生)目の不自由な方達が生活しやすいように開発された道具や施設の工夫などを見学しました。その後、体育館で猛獣狩りゲームをしたり、歌やリコーダーの発表会をしたりしました。お互いに笑顔が広がり、仲よく交流することができました。 算数科(6年生)授業の様子(5年生)家庭科の学習では、これまで学習したことをもとにフェルトに自分の名前を縫いました。 社会科の学習では、米騒動の影響についてさまざまな視点から考えました。 国語科の学習では、説得力のある文章を考え、タブレット端末にまとめていきました。 授業の様子(4年生)国語科の学習では、新出漢字を習い漢字ドリルに丁寧に書きました。 理科の学習では、雨水が高い場所から低い場所に流れるか調べるために、グランド内の坂になっている場所をビー玉を使って調べました。 体育科(6年生)授業の様子(2年生)図画工作科の学習では、カッターの正しい使い方について動画を見ながら、学びました。 音楽科の学習では、音符の名前や意味、音の長さなどをリズムに乗りながら覚えました。 授業の様子(ひまわり学級)国語科の学習では、教科書の本文を読み、内容を読み取りました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、問題を解きました。 授業の様子(1年生)算数科の学習では、問題の場面を見て、増えたのか減ったのか考えたり、式に表したりしました。 国語科毛筆(6年)授業の様子(3年生)道徳科の学習では、登場人物の言動を通して考えたことをプリントにまとめたり、自然と生き物の関わりについてタブレット端末を使って調べたりしました。 算数科(2年生)授業の様子(1年生)音楽科の学習では、指使いに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。 国語科の学習では、新出漢字を習い、ノートに丁寧に書きました。 音楽科(6年生)授業の様子(5年生)算数科の学習では、偶数と奇数について調べ、それぞれ式に表して考えました。 理科の学習では、台風についてのイメージをみんなで共有し、その後過去の台風について調べてみました。 授業の様子(ひまわり学級)国語科の学習では、書き順に気を付けて新出漢字を練習したり、漢字プリントで復習したりしました。 算数科の学習では、問題を1問ずつ確認しながら解いたり、あまりのある筆算の仕方について確認したりしました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |