最新更新日:2025/07/22
本日:count up90
昨日:62
総数:458964
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

授業風景

アクティブラーニングに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 「読む力」「書く力」「聞く力」「話す力」をバランスよく育成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 アウトプット型の学力を重視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語で発表会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語で伝言ゲームをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

英語でプレゼンテーションをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 実力テストを実施しています。学校全体に学力向上に努力する雰囲気が漂っています。17日からは第2回定期試験が控えています。真剣な表情で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

早朝から試験勉強に取り組んでいます。第2回定期試験まで、授業日数であと7日ほどになりました。真剣な表情で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 「国宝の寺」として知られる尾道市浄土寺が所蔵する「源氏物語図扇面貼交屏風」が、特別公開されることになりました。六曲一双の屏風に配した60枚の扇面に源氏物語の場面を描いた国内を代表する逸品です。保管する東京国立博物館から5年ぶりの里帰りとなります。室町時代を代表する画家の作品の可能性が高いとされています。浄土寺住職は「研究によって大変貴重な絵であることが明らかになりつつある。尾道の宝として知ってもらう機会になる」と話しています。地元地域の歴史と魅力を情報発信しています。
 全国的に秋祭りシーズンが始まっています。愛媛県松山地方では松山総合公園で、地元朝日八幡神社の神輿が披露され、お祭りムードが一気に高まっています。獅子舞が奉納された後、神輿5体が豪快な鉢合わせを繰り広げ、歓声と拍手が贈られました。
 日本のスポーツブランドアシックスは、10月10日の世界メンタルヘルスデーを前に、職場で一時的に短時間デスクを離れて、身体を適度に動かすことの重要性を訴えています。アシックスの調査研究によると、デスクを離れ15分ほど身体動かすことがオフィスワーカーのメンタルヘルスにポジティブな影響があるということです。適度に軽めのデスクブレイクを確保した場合、スコアが22.5パーセント改善し、集中力は28.6パーセント生産性は33.2パーセント向上したそうです。リラックスのスコアは33.3パーセント、穏やかさと回復力のスコアは28.6パーセント向上しました。同社のグローバル調査では、デスクワークを休憩なしで2時間継続すると、精神状態が低下し始め、4時間後にはストレスレベルが大幅に上昇することが分かりました。この調査結果では、たった15分の休養が、その影響を逆転させることができることになります。同社はユーチューブで世界に向けてキャンペーン動画を配信しています。2024年の世界メンタルヘルスデーの公式テーマは「今こそ職場環境でのメンタルヘルスを優先しよう」です。アシックスでは10月11日までの5日間、イベントやSNSチャレンジなどで、心身ともにポジティブになるコンテンツを提供するキャンペーンを開催する予定です。厚生労働省でも健康づくりについてガイドラインを推奨しています。心身ともにリフレッシュすることは大切です。健康と安全第一で行動しましょう。働き方改革と休み方改革が進化しています。積極的休養に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

  新聞購読で世の中の動きを読み取っています。
  子供たちの主体的な学びが重視される時代になり、これからの教員には管理教育ではなく、「コーチング」のスキルが必要とされています。コーチングはビジネス界で活用されていますが、学校現場でも注目を集めています。国際コーチング連盟のプロコーチがその背景について説明しています。「社会の価値観が多様化し、個人個人ひとりひとりが自分の価値観を大切にしながら生きていく時代になっている。こどもたちの興味関心に寄り添って主体的な学びに伴走する対応が重視されている。探求学習の推進は象徴的です。」と語っています。ファシリテーターの役割が求められています。コーチングもファシリテーションも共通して、ひとりひとりの中にある答えや願い、価値観を引き出していくコミュニケーションです。クライアントが自ら気づき、意思決定して、行動して、本人が望んでいる姿に近づいていくことを導きます。特に重要なのは意識と行動の変化を促すことです。ここが道徳教育と似ています。コーチングでは本人が自分で考えて行動するからこそ、その人の人生に変化が起こっていくのです。答えや手段はクライアント自身が潜在的に持っていることを前提にして、コーチは質問やフィードバックを行い、伴走します。もともとコーチングは馬車を意味する言葉です。大切な人をその人が望むところまで送り届けるという意味の言葉です。人の目標達成を支援するという意味になります。その理論は心理学者のアドラーやマズローなどを源流とする人間性心理学や東洋哲学などをルーツにした考え方です。カウンセリングはマイナスをゼロに戻していくことであり、コーチングはゼロをプラスにしていく考え方です。コーチングは相手の可能性を心から信じるというマインドセットから始まります。探求的な学びを行う場合、自分なりの正解を見つけることを促していくことになります。自己選択や自己決定に導きます。代表的なスキルとしては「ペーシング」「承認」「傾聴」「質問」「フィードバック」「提案」「要望」が挙げられます。自己効力感や自尊感情を育成します。自由進度学習や個別最適な学びに有効です。子供たちが自ら校則やルールを見直す活動もこの考え方に基づいています。コーチングで生徒ひとりひとりの良さを伸ばす教育や学力向上に努力しています。ひとりひとりの人権、多様性、個性、道徳性を大切にする時代になりました。意識改革が必要です。こころの教育は重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

上空が分厚い雲に覆われています。夜間警報が出ていた地域がありましたが、現在は少し落ち着きを見せて小雨になっています。7日の中国地方は、秋雨前線が西日本を南下し、断続的に雨が降りやすい状況になります。最高気温は25度前後で昨日よりは3度程度低めとなりそうです。石内地方の稲刈り作業を終えた畦道に、彼岸花曼殊沙華が満開状態になって咲き誇っています。真っ赤な絨毯のようになっています。日本の四季折々の風景は本当に美しい。感動的です。秋が深まりを見せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(日)やはたふれあいまつり

 地域にお住いの皆様、敬老の日 おめでとうございます。
 本日、開催された「やはたふれあいまつり」の敬老会では、生徒会長によるお祝いのことばと吹奏楽部の演奏で歓談のひと時を一緒に過ごしました。
 これからも、ますますのご長寿を願っております。

 グラウンドで行われたバザーでは、昨日のテント張りに引き続き、生徒たちはバザーのお手伝い(ボランティア活動)に参加し、ふれあいまつりを盛り上げてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 研究授業が終わり、教職員による協議会が行われています。中学校の道徳教育の目標は「教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき、人間としての生き方を考え、主体的な判断の下に適切に行動し、自立した人間として他者とともによりよく生きるための基盤となる道徳性を養うことを目標とする」とされています。予測が困難な時代に、社会を構成する主体である一人一人が、高い倫理観を持ち、人としての生き方や社会の在り方について、多様な価値観の存在を認識しつつ、自ら感じ、考え、他者と対話し協働しながら、よりよい方向を目指す資質能力を目標としています。学校の教育活動全体で道徳教育を実践しています。心の教育は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

  教職員による授業研究会が行われています。意見交流や対話を通して自分事として、考えを深め、成長し変容していく生徒の姿を見取ることができました。道徳的実践力を育成することが喫緊の課題になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 こどもたちが誇りと誠実さをもって、より良い生き方を選択できるように「特別の教科道徳」を実施しています。道徳的実践力、行動力を育成しています。相互尊重の態度を育てて、他者とともに社会を創造していく力を養成しています。お互いの良さを認め合い、自己と他者を理解しあい、自尊感情を育てます。社会参画の意識と自己有用感を育成します。公共の精神や国際社会への意識を高め、誇りと志のある生き方について考えます。他人事ではなく、自分事として深く考えています。広い視野から多面的、多角的に考え、人間としての生き方を探求し、実践意欲を育てています。「主体的・対話的で深い学び」に取り組んでいます。問題解決力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 道徳の授業は、自己の在り方や生き方をより深く考えることができるように、道徳的価値を主体的に自覚してく時間です。適切な行為を主体的に選択するのに必要な道徳的判断力、心情、実践意欲と態度を養う大切な時間です。「公正」「正義感」「責任感」「判断力」「いじめ」「安心安全」「生命を大切にする教育」など生徒の成長に合わせた教材の配列になっています。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 自分の行為に対して、責任を持つことは重要です。人の信頼を得ることに繋がるからです。その人からの信頼が、人に生きる喜びを与えてくれることになります。自ら考え、実行し、自己の行為の結果に責任を持つことが生きる上での基本的な態度です。人に同調してしまったり、目先のことばかりに気を取られ、ごまかしてしまおうとしたりするものです。生じた結果に責任を持ち、誠実に生きようとする態度を育てることが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 道徳の研究授業が行われています。「裏庭でのできごと」を教材にして、「誠実な生き方」「自主自律」「自由と責任」を主題にした「特別の教科道徳」の授業を実施しました。「自分の行動に責任を持ち、自らを律し、誠実に生きようとする判断力を育てる」がねらいの道徳授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

学年集会をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

栄養バランスが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 テスト週間開始 絆学習会
10/11 前期終業式 絆学習会 いじめ防止委員会
10/14 スポーツの日
10/15 後期始業式 絆学習会 生徒会選挙告示
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780