![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:74 総数:257105 |
飯室小のいいところ1 9月26日(金)![]() ![]() 「元気なところ」 「仲がいいところ」 を紹介しているところです。 まずは自己紹介から 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 担当の子がマイク(マジック)を持って 「お名前は?」 「好きなことは、何ですか?」 「1億円あったら何がしたいですか?」 と聞いてくれるので、それに答えていきました。 個性豊かな答えで、盛り上がっていました。 ようこそ飯室小学校へ 9月26日(木)![]() ![]() ![]() はじめての顔合わせをしました。 2校時が終わってすぐ、玄関でお出迎えをしているところです。(写真上) 直前まで外国語科の授業だったので、急いで黒板に「ようこそ筒瀬小学校へ」と書き、いや違う…「飯室」小学校だ!と書いているところです。(写真中) 早速、「はじめのあいさつ」をしているところです.(写真下) おんどく 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 読んだら●をするようです。 たくさん●が並んでいますね。(写真下) やる気満々 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 箱や空き缶を選んでいるところです。 「これがいい!」「こっちがいいかな?」と一生懸命材料を選んでいました。 サーキットトレーニング 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 今日は 1 サッカーゴールまで走ってタッチ 2 ジャングルジムのてっぺんにタッチ 3 登り棒の赤い線にタッチ 4 うんていに10秒ぶら下がり 5 ろくぼくのてっぺんにタッチ 6 鉄棒で1つ技をする という流れだったようです。 登り棒のところにたまっているのは、なかなか赤い線にたどり着けない子が多かったからでしょうか。 本年度も「握力」が課題として上がっています。しっかりと弱点を克服しながら、得意なところも更に伸ばしていきたいと思います。 算数の練習問題に集中 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 自分達で答え合わせをするグループもあり、いろいろな力が付いていると感じました。 手作りのプレゼント 9月26日(木)![]() ![]() ![]() メッセージには「楽しい!」「授業が分かりやすい」などの言葉が書いてあるのが見えました。先生と子ども達のすてきな関係が垣間見えるシーンでした。 読み聞かせ 9月26日(木)![]() ![]() いろいろな本を紹介してもらっていました。子ども達には、いろいろな本に親しみ、視野を広げていってほしいと思います。 10倍した数と10でわった数 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 3年生は算数科で「10倍した数と10でわった数」の学習をしていました。 「25を10倍すると250になる。」 「250を10で割ると25になる。」 そのことを「位が1つ上がる、位が1つ下がる」と確認しながら学習が進んでいました。分かりやすい授業でした。 大自然に抱かれて 9月26日(木)![]() ![]() そのようは豊かな自然の中で、子ども達はのびのびと成長しています。 今朝もブランコは「満席」でした。 朝から元気に 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 無事登校 9月26日(木)![]() ![]() 「これ、ほうきなの!」 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 手には草を持っていました。 教室で飼っているバッタのえさにするのか聞くと、「これ、ほうきなの!」と掃いてみせてくれました。 地域の方に見守られて 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 今朝も飯室交差点まで、子ども達を送ってくださっていました。ありがとうございました。 元気に登校 9月26日(木)![]() ![]() ![]() 夏に逆戻り 9月26日(木)![]() 全部で41匹 9月26日(木)![]() ![]() 大小合わせて、全部で41匹いました。 この夏まで育てていた衣装ケース2つに分けて、来年の夏まで大きく育てたいと思います。家で飼いたいという人は、担任の先生まで言ってください。腐葉土をたくさん用意しておいてくださいね。差し上げます。 どうぶつ大集合 9月26日(木)![]() ![]() 動物愛護週間に合わせて、動物が出てくるお話や動物について書いてある本を集めてありました。借りることもできるので、ぜひ借りて読んでみてください。 今日の「ほっこり」コーナー 9月25日(水)![]() ![]() 3年生でしょうか、数人が横並びになっていることに気付きました。 靴箱まで競走するようです。 後ろ姿を見送りながら「ほっこり」しました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |