最新更新日:2025/07/23
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2年 ミライシード 〜ドリルパーク〜

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2年生さんはタブレットを使って
ミライシードの中にある
ドリルパークをしていました

今日は先生が指示した通りに操作して
算数科の学習を進めていました

2年 お楽しみ会の計画(学級活動)

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子どもたちの様子

2年 お楽しみ会の計画(学級活動)

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2年生さんは学級活動の時間に
お楽しみ会の計画を立てていました

班ごとにお楽しみ会で
したいことを話し合いました
そして
どの班もしたいことが二つ以上あり
積極的に発表していました
他の班の人たちは一生懸命に聞いて
「いいね」
とか
「やりたい」等とつぶやいていました

最後には出た意見の中から
したいことを決めることができました
みんなで楽しめる会になりそうですね♪

1年 図書室の本を借りました!

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子どもたちの様子

1年 図書室の本を借りました!

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1年生さんは第2図書室で
本を借りていました

口田東小学校には
第1図書室と第2図書室があります
第1図書室は3階にあって
3年生以上の子どもたちが利用します
第2図書室には畳が敷き詰められていて
低学年用の本がたくさんあります

1年生さんは読みたい本を借りて
図書カードに日付や本の名前を
丁寧に書くことができました

6/18 季節の花コーナー 〜クチナシ〜

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季節の花コーナーには
「クチナシ」の花が飾られています

においをかいでみると
とてもいい匂いがしました

学校のどこかに咲いているそうです
児童のみなさん さがしてみてください!

6/18 第2回ルーキーズ研修(教職員)

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教頭先生主催のルーキーズ研修が行われました

第1回は口田東小学校が大切にしていることや
授業づくり等についての研修を行いました

第2回の内容は評価についてでした
目的は
〇様々な評価の方法を知り これからの実践に生かすことができる
〇ポイントを押さえた適切な評価を行うことができるようになる
です

参加した先生たちは熱心に話を聞き 
学んだことを明日から実践していこう
と思うことができました
また
研修が終わってからも具体的な場面での評価の仕方を
質問している先生もいました
評価については夏休みにも研修を行う予定です

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1年 ミライシード 〜ドリルパーク〜

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子どもたちの様子

1年 ミライシード 〜ドリルパーク〜

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1年生さんはタブレットを使って
ミライシードの中にある
ドリルパークをしていました

今日は先生が指示した通りに操作して
国語科の学習を進めていました

6/18 お掃除ベストショット♪

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6/18 お掃除ベストショット♪

6/18 お掃除ベストショット♪

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暑い中
責任をもって自分の持ち場を
隅々まできれいにすることができました

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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子どもたちの様子

6/18 食育推進の体制づくりのための研究授業2(総合的な学習の時間)

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教育委員会健康教育課の先生と
研究校の栄養教諭の先生をお招きして
食育推進の体制づくりのための
二回目の研究授業を行いました

本校は昨年度より
食育推進の体制づくり研究の
協力校として調査・研究を行っています
今回の研究授業の成果と課題をもとに
広島市の食育推進の指導案が作成されるそうです

研究授業の様子は以下の通りです

栄養教諭の先生と6年生担任の先生との
ティームティーチングで
総合的な学習の時間
「広島らしい給食メニューを考えよう」の
研究授業が始まりました

まず
担任の先生が考えた給食の写真が
黒板に掲示されました
6年生さんは写真を見て
「揚げ物ばかり」
「さっぱり感がない」
「大おかずがない」等と
気づいたことを発表しました

自分たちがいつも食べている給食とはずいぶん違います

そこで
栄養のプロである栄養教諭の先生に
給食の献立をたてるためのポイントを
教えてもらうことになりました

給食の献立をたてるときのポイント
1 栄養バランス
2 味付け
3 色どり
4 調理方法(時間)
5 地場産物
6 生ものは使えない
7 一食の給食費
について知りました

次に
担任の先生が7つのポイント以外に
「広島らしさ」を献立に入れてほしいと
伝えました
6年生さんは「広島らしさ」って
何かを考えました
例えば
お好み・・・
もみじ・・・
レモン・・・
等の工夫を加えることができると気づきました

最後に
昨年度選ばれた6年生さんのメニューが
なぜ選ばれたのか
「広島らしさ」や7つのポイントに注目して
班で考え発表することができました

6年生さんは次の時間
今日学んだことを使って
自分が考えた献立を修正して
より良い献立にしたい
という気持ちを高めることができました

6年 縄文時代と弥生時代(社会科)

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6年生さんは社会科の時間に
縄文時代と弥生時代のくらしの違いを
調べていました

衣 食 道具 建物 人 等に
注目して調べて
みんなで共有することにより
縄文時代と弥生時代のくらしの違いに
気づくことができました

6/17 給食もぐもぐ週間

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6/17 給食もぐもぐ週間

いつもおいしい給食
ありがとうございます☆彡
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広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864