![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:76 総数:276755 |
3年 根の観察(理科)![]() ![]() ![]() 3年 根の観察(理科)![]() ![]() ![]() 「植物の体のつくり」の 学習をしていました 今日は 植物の体はどのような部分から できているかを調べる学習でした 3年生さんは まず 自分たちが育てているホウセンカを 鉢から一本やさしく取り出しました 次に 水で根をきれいに洗いました そして タブレットで撮影しました 最後に ホウセンカの苗を鉢へ植えました 植物には根という部分があることを知り 観察することができました 2年 生き物をさがしに行こう(生活科)![]() ![]() ![]() 運動場にいる生き物をさがしました 教室にもどって 見つけた生き物をタブレットで撮影して 観察記録を書くことができました 1年 お気に入りの場面(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 お気に入りの場面(国語科)![]() ![]() ![]() 「スイミー」の学習をしています 一場面から五場面の中で お気に入りの場面を見つけました なぜその場面がお気に入りなのか 説明できる理由もしっかりと 考えることができました 最後に お気に入りの場面の絵を ワークシートをとじてできた本の 表紙に描くことができました 1年 ぼく・わたしのたからもの(平和学習)![]() ![]() ![]() 今日は 前の時間に描いた 自分のたからものについて みんなの前で発表していました たからものは何なのか なぜたからものなのかを 絵をみせながら話すことができました 聞いている人は すてきだなと思ったたからものと理由を 平和ノートに書くことができました すてきな来校者貸し出し用名札ができました☆彡![]() PTA本部役員さんのご協力のもと 来校者用名札を作成しました PTA本部役員さんから 子どもたちに絵を描いてほしいという アイディアをいただき 6年生さんに絵を描いてもらいました とってもすてきな名札が完成しました♪ さっそく本日参観日で 名札デビューをはたしました 保護者の皆様からも 「いいですね」 「かわいい」等と賞賛の言葉をいただき うれしく思いました 不審者対応のため名札着用の徹底を はかりたいと考えています ご協力よろしくお願いいたします ![]() 6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
本日はご多用の中
参観懇談会へお越しいただき ありがとうございました 授業参観では子どもたちが とてもはりきって学習に取り組む姿が たくさんみられました いつも頑張っている子どもたちの様子を 保護者の皆様に参観していただくことができて とてもうれしく思います 懇談会では 今年度からお子様の預かりを 復活させることにより たくさんの保護者の方に 参加していただきました 貴重なお時間を作っていただき ありがとうございました 来週は高学年の参観懇談会です よろしくお願いいたします 3年生さんの様子 ![]() ![]() 6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
2年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/21 参観懇談会ありがとうございました☆彡
1年生さんの様子
![]() ![]() ![]() 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜 6/21 6年 地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう〜高学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 高学年ブロックの研究授業が始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画します 今日は一番バッターの先生が 総合的な学習の時間 「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の 研究授業を行いました 6年生さんも先生も めあてに向かって一生懸命に がんばっていました そして 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して二番バッターの先生が授業を行います 今日は写真のみアップいたします 詳細については三番バッターの先生が授業をする 校内全体研究会のホームページにて お知らせいたします よろしくお願いいたします 3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 長さをはかろう(算数科)![]() ![]() ![]() 班ごとに自分たちがはかりたいものを 協力してはかっていました まず 黒板 電子黒板 入口の高さ 掃除ロッカー 教室の縦横等 はかりたいものを考えて 表の中に名前と だいたいの長さを書きました 次に 1メートル竹ものさし 巻き尺 自分の30センチメートル竹ものさし等を使い 役割分担を決めて長さをはかり 表に記録することができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |