最新更新日:2025/07/22
本日:count up30
昨日:76
総数:276712

6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
高学年ブロック5年生さんの
二番バッターの先生が
総合的な学習の時間
「伝えたい!ヒロシマから平和を」の
研究授業を行いました

この単元は
原爆投下や戦争の被害や要因
平和に込める人々の願いについて
調べたり考えたりする活動を通して
平和文化都市に暮らす自分たちが
どのようなことができるのかを考え
発信することが目標です

5年生さんは
めあてに向かって一生懸命に
がんばっていました
特に自分の考えを友達に
しっかりと伝えることができました
詳細は3クラス目が終了後
お知らせいたします

本日の授業についての協議会を行い
授業改善して三番バッターの先生が
7月4日(木)に授業を行います

今日は写真のみアップいたします
よろしくお願いいたします

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6月17日から始まった栄養教育実習の
集大成として研究授業が行われました

本日は広島文教大学の先生もお迎えして
保健の授業を行いました
ご多用の中ご来校いただき
ありがとうございました

単元名は
「体の発育と健康」です

目標は
「より良い発育・発達のためには
適切な運動 バランスのよい食事
十分な休養・睡眠が必要であることを理解し
自らの生活を振り返りながらできることを考え
実行しようとしている」
です

研究授業はこれまで
栄養教諭の先生と担任の先生と実習生さんとが
綿密な打ち合わせをして準備をしてきました

最初に
担任の先生が
「普段の生活を振り返って
 毎日できているものに〇
 時々できているものに△を
 つけましょう」
と子どもたちに伝えました
運動 食事 休養・睡眠の三つの面から
ふだんの生活を振り返ることができました

そして
今日のめあて
「体をよりよく発育させるための生活の仕方を考えよう」
を知りました

まず
担任の先生が
無理なく毎日できる運動について
質問しました
サッカー なわとび ドッジボール 等
たくさんの運動名が発表されました
また
お手伝い 例えば 風風呂掃除などは
体を動かします
お手伝いも運動になるねと気づきました
4年生さんは風呂掃除をしている人が
多いなと感心しました

次に
実習生さんが昨日の給食の写真を提示し
3色食品群に分けるように
子どもたちに伝えました
完成した3色食品群の表を見ると
給食は3色食品群がそろった
バランスの良い食事だと気づきました

3色食品群のうち
より良い発育のために
特に大切なのは何色かを考え
グループに分かれて
熱心に意見交流を行いました

より良い発育のために
たんぱく質 カルシウム ビタミンが
特に大切な栄養素であることや
それだけ食べるのではなく
バランスよく食べることが大切であることを
学習することができました

担任の先生が
「24時間運動して 
ご飯を食べていたら
大きく成長できるかな」
と4年生さんに問いかけると
「だめ」
「よくねる」
「すいみん」等と答えました
先生の説明や教科書の挿絵などから
十分な休養・睡眠の効果について
知ることができました

最後に
今日学んだことを通して
運動 食事 睡眠について
今日から気をつけたいと思ったことを
書くことができました



理科〜風やゴムの力

画像1
画像2
理科で、風やゴムの力について学習をしています。
風やゴムで動く車を使って、どのようにすれば力が大きくなるのかを友だちと一緒に試すことができました。

1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)

画像1
画像2
画像3
発表会の様子

1年 「大きなかぶ」の劇発表(国語科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは国語科の時間に
「大きなかぶ」の学習をしています

「大きなかぶ」を一生懸命に
抜いている声が校長室まで
聞こえてきました

教室へ行ってみると
グループに分かれて
音読劇の練習をしていました
今日は発表会の日ということで
熱心に練習に取り組んでいました

練習の成果があって
はきはきとした音読
力強くて大きな動作等
とっても上手でした☆彡

さらに
教科書には載っていない
アドリブのセリフ部分があり
日常生活と置き換えて
こんな場合どういうかな・・・等と考え
見事に演技をすることができました
名子役!!

大きなかぶを 
みんなで力を合わせて
ぬくことができました
がんばりましたね☆彡

1年 写真の取り込み(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは生活科の時間に
あさがおの成長の記録の写真から
4枚選んでタブレットに
取り込んでいました

1年生さんは
今まで撮影した写真から
成長の様子がよくわかるものを
一生懸命に選ぶことができました

取り込まれた4枚の写真は
タブレット画面上で
つながっていました
いろいろな機能を活用して
あさがおの成長を
振り返ることができました


6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/25 5年「伝えたい!ヒロシマから平和を」〜高学年ブロック研究授業〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864