![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276712 |
4年 ソフトバレーボール(体育科)![]() ![]() ![]() 「ソフトバレーボール」の学習をしていました 今日はチーム対抗の試合をしていました みんなで声をかけ合いながら 楽しく対戦することができました 5年 わたしたちのくらしと食料生産(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 わたしたちのくらしと食料生産(社会科)![]() ![]() ![]() 「わたしたちのくらしと食料生産」の 学習をしていました 今日は 野菜 果物 畜産は 日本のどの地域でさかんに生産されているかを 地図帳やタブレットで調べることができました 5年 ナイス!あいづち!!(外国語科)![]() ![]() ![]() 「あいづち」の練習をしていました 先生が一人ずつインタビューをして その返答に対してあいづちを打つ練習です 5年生さんがよく聞いており とにかくすてきなあいづちをするので インタビューされた人は うれしかっただろうなと思いました 5年 ドッジボール対決(道徳)![]() ![]() ![]() 「ドッジボール対決」の 学習をしていました 友だちと互いに高め合うのは 何が大切かを考えることができました 6年 等しい比(算数科)![]() ![]() ![]() 「等しい比」の学習をしていました 「2:3」と「4:6」が等しい理由を考えて 自分の考えをノートに書いたり 黒板の図を使って 説明したりすることができました 6年 比の意味と表し方(算数科)![]() ![]() ![]() 「比」の学習に入りました 今日は初めての学習で 「比」の意味や表し方を 知ることができました 日常生活につなげて考えると イメージがわきやすい様子でした 6年 なぜ葉だけにたくさんでんぷんがあるのか?(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「なぜ葉だけにでんぷんがあるのか」を 予想していました いろいろな点に注目して予想し 自分の考えを発表したり みんなで話し合ったりすることができました 7/2 主食のご準備ありがとうございました☆彡![]() 本日は急なお願いにもかかわらず 主食のご準備をしていただき ありがとうございました☆彡 子どもたちはとてもうれしそうに 給食の準備をしたり食べたりしていました 給食の先生方に話を聞くと いつもより残食が少なかったという話です 子どもたちは はりきって食べたんだなと思いました 保護者の皆様には 早朝より 子どもたちに合わせて 主食の量や種類を工夫していただき ありがとうございました☆彡 7/2本日は通常登校(主食の準備をお願いします)![]() 本日7月2日(火)午前7時の時点で、広島市に「大雨警報」が発表されていますが、現状と今後の気象状況等を基に「通常通りの登校」とします。安全に気をつけて登校させてください。なお、本日は昨日メールでもお知らせしました通り、主食(ごはん、おにぎり、パン)の準備をお願いいたします。 地域によっては、危険な状況が異なる場合があります。そのような場合は、保護者の判断で登校を控えさせ安全を最優先してください。 7/1 主食の準備をお願いします〜臨時休校時の米飯の食品ロス対策〜![]() 天候が不安定で休校になる可能性があります そのため明日は臨時休校時の米飯の食品ロス対策により ご飯の提供が中止となります 明日 通常通り登校する場合は 給食の主食(米飯)がありませんので 家から 「ごはん」 「おにぎり」 「パン」 などを持たせてください。 明日の給食は 麻婆豆腐 チンゲン菜の中華炒め 牛乳 です 明日 午前7時に大雨警報等が発令されている場合には 登校についてメールを配信いたします 事前の準備等でお手数をおかけいたしますが ご理解とご協力をよろしくお願いいたします 6/28 給食もぐもぐカード〜食缶をみんなの愛でいっぱいにしよう〜![]() ![]() ![]() 「好き嫌いなく食べる」ことを目標にして 「給食もぐもぐカード〜食缶をみんなの愛でいっぱいにしよう〜」に 残食量によって色が違うシールを カードの食缶の中にはっていく取組を行いました どのクラスもピンク色のシールで いっぱいにしようとがんばりました その結果をもとに 給食・放送委員会のみなさんが 賞状を作成し給食時間に 各クラスに配っていました ありがとうございました☆彡 食缶は みんなの愛で いっぱいになりましたね♪ 6年 週末に楽しんだこと(外国語科)![]() ![]() ![]() 6年 週末に楽しんだこと(外国語科)![]() ![]() ![]() 週末に楽しんだことを 友だちに伝える学習をしていました これまで少しずつ 自分の週末を振り返り どのように表現するかを 準備してきました 今日はできるだけたくさんの友達に 伝えようと意欲的に取り組んでいました また 聞き手になったときには しっかりと聞いてメモすることができました 5年 ボタン付け(家庭科)![]() ![]() 5年 ボタン付け(家庭科)![]() ![]() ![]() 家庭科ボランティアの皆様のおかげで 針と糸の扱いがとても上手になりました! 一週目は「玉結び・玉止め」 二週目は「ボタン付け」 でした 5年生さんが自信をもって 取り組んでいる姿が増えてきました 家庭科ボランティアの皆様 ありがとうございました☆彡 そして 最終週は「なみ縫い」の予定です 引き続きよろしくお願いいたします 4年 つなぎ言葉のはたらき(国語科)![]() ![]() ![]() 「つなぎ言葉のはたらき」について 学習していました 「だから」 「それで」 「そのため」 「このようなことから」等のつなぎ言葉は 前の文を理由とする文や 前の文から予想される文が 次に来ることを表すはたらきがあります いろいろなつなぎ言葉のはたらきを知り 例文を通して使い方も 理解することができました 4年 260度の角(算数科)![]() ![]() ![]() 260度の角を工夫してかく問題を 考えていました 4年生さんは 今までに習ったことを使うと 簡単にかくことができることに気づき 工夫して260度の角を かくことができました 4年 ヘチマの苗を植えました!(理科)![]() 4年 ヘチマの苗を植えました!(理科)![]() ![]() ![]() ヘチマの苗を学級園に植えていました まずはじめに 学級園の草抜きをしました みんなで力を合わせて 苗を植えることができるように 草抜きをがんばりました ヘチマの種から育てている苗は けっこう伸びていたので しっかりと穴を掘って やさしく植えることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |