![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276712 |
3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() 3年生さんの研究授業が 始まりました 本校の研究の進め方は 各ブロック(低・中・高)から 校内全体研究会で授業を行う 代表1クラスを決定します 次に 各ブロックで系統性をもって 授業をする単元を選択します 校内全体研究会の日から逆算して 授業の日程を計画しています 3年2組の先生が 総合的な学習の時間 「大すき!私たちの町!!」の 研究授業を行いました この単元は 口田東のよさを調べたり 体験したりする活動を通して 自分が住む地域のよさに気づき 地域のために自分にできることを考えて 行動できるようにすることを 目標にしています 3年2組のみなさんは めあてに向かって一生懸命に がんばっていました 特に公民館について 自分が調べたことを わかりやすく友達に伝えようと がんばっていました また 聞いている人も真剣に聞いて アドバイスをしていました 3年生さんは二クラスなので 次の3年1組さんの授業が ラストとなります 詳細は3年1組さんの授業終了後 お知らせいたします 本日の授業についての協議会を行い 授業改善して3年1組の先生が 7月18日(木)に授業を行います 今日は写真のみアップいたします よろしくお願いいたします 第2回避難訓練(不審者対応)![]() 侵入した時を想定した 避難訓練を行いました 今日は不審者侵入時の 避難方法を中心に 訓練しました 不審者確保までの時間 どのクラスも 教室に鍵をかけて 扉から離れた場所で 身をひそめることができました 自分の命を守るためには 先生の話や放送を しっかりと聞くことや 落ち着いて行動することを みんなで再確認しました ![]() 6年 小学校生活最後の水泳(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 小学校生活最後の水泳(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 小学校生活最後の水泳(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 小学校生活最後の水泳(体育科)![]() ![]() ![]() 水泳の学習を行いました 6年生さんにとって4年生の時が 小学校生活初めての水泳の学習となり 3年間小学校のプールで 泳ぐことができませんでした 4年生の時は人数制限があり 今みたいにたくさん泳げませんでした 5年生 6年生と ふし浮き け伸び バタ足等の 基本的なことをマスターし 泳力をのばしてきました 小学校生活最後の水泳の授業は 記録測定でした 自分のベストを尽くして 泳ぐことができました がんばりました☆彡 6年生さんは 小学校生活最後の 水泳を終えましたが 来週 天気によっては 着衣水泳を行います 楽しみにしている様子です♪ 6年 最後に一句(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 最後に一句(家庭科)![]() ![]() ![]() 前期前半に学習したことを振り返り 家庭科新聞をていねいな字と絵で かくことができました 特に調理実習で作った 「スクランブルエッグ」の絵が とてもおいしそうに描かれていて 作り方もわかりやすく書けていました 最後に 前期前半の家庭科学習のことが よくわかる一句を考え 家庭科新聞に書くことができました 5年 花のつくり(理科)![]() ![]() ![]() 「花のつくり」を観察していました 学級園に咲いているヘチマ 1年生さんが育てているアサガオ 等の花の写真を撮影して 細かいところまでよく観察して 絵と文で表していました 5年 技とつなぎ(体育科)![]() ![]() ![]() 「マット運動」の学習をしていました 今日は これまでに学習してきた技を 組み合わせて練習をしていました 技と技の間をつなぐ動き・・・ 例えば v字バランスやY字バランス ブリッジや水平バランス等を取り入れて 組み合わせ技ができるように 取り組んでいました 先生がつなぐ動きの時には しっかりと止まるように アドバイスをしました すると さらに組み合わせ技が かっこよくなりました 少しやってみたい気持ちになりました 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 5年 こきょうの人々♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「こきょうの人々」という曲の 合奏練習をしていました 自分の分担の楽器を準備して 同じグループの友達と一緒に 教え合いながら取り組んでいました この曲は 和音や低音のはたらきを 感じ取って演奏することを 目標としています 互いの音を聞きながら 自分の演奏ができるように 一生懸命に練習することができました 4年 ごみを減らす工夫(社会科)![]() ![]() ![]() 「ごみを減らす工夫」について 学習をしていました 広島市では 大都市減量化・資源化 共同キャンペーンとして 3R「リデュース・リユース・リサイクル」を 啓発するポスターやグッズを作り 市民や事業者に呼びかけていることを知りました また 食品ロスや小型家電リサイクルについても 詳しく学習することができました 卒業アルバム渡し![]() ![]() ![]() この日を楽しみにしていたようで、目を輝かせてアルバムを見ては、友達や先生たちと話していました。 卒業して、4か月、すっかり中学生になった子どもたちに会うことができ、中学校での勉強やクラブの様子なども聞くことができ、とても嬉しかったです。 これからも、楽しく充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。 4年 夏のヘチマと桜(理科)![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |