![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276712 |
3年 立ち上がれ!絵の世界!!(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「立ち上がれ!絵の世界」の 学習をしていました 形や色を工夫して いろいろな世界を表す学習です 3年生さんは 自分が表したい世界が びょうぶ型がいいのか? つつ型がいいのか?を考え 絵を描きました 表面ができたら 裏面も描きます 両面が完成したら いよいよ立ち上がらせます びょうぶやつつのように 立ち上がらせた作品は 大きく夢の世界が 広がりました☆彡 オクリンクで作品の写真を 撮影しているので 夏休みにはぜひ 子どもたちの作品を鑑賞し ほめてあげてください 3年 しごとのくふう 見つけたよ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 しごとのくふう 見つけたよ(国語科)![]() ![]() ![]() 「しごとのくふう 見つけたよ」 の学習をしていました 今日は 友だちがまとめた 「しごとのくふう」を 読み合う学習でした 一人一人 決めた仕事について とてもよく調べて まとめていました 表紙もその仕事だとわかるように ていねいに絵を描いていました 思わず手に取って 読んでしまいました 班ごとにその冊子を読み合い 互いに感想を伝えることができました みんな真剣に読んでいたので 書いた人はうれしいだろうなと思ったし 伝えている感想もすてきでした♪ 2年 めざせ!生き物博士!!(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 めざせ!生き物博士!!(生活科)![]() ![]() ![]() 「めざせ!生き物博士!!」の学習で カブトムシやくわがた等の 生き物を育てています この度 地域の方がいろいろな種類の カブトムシやクワガタを 準備してくださいました また 生き物が生活しやすいように 環境も整えてくださっており 大変勉強になりました ご多用の中 たくさんのカブトムシやクワガタを ご準備いただき感謝しています ありがとうございました☆彡 2年 1時間=60分(算数科)![]() ![]() 2年 1時間=60分(算数科)![]() ![]() ![]() 「とけい」の学習をしました 実際に自分の時計を使って 10時にセットしました そして 10時から長い針を 一周回しました すると 短い針が「10」から 「11」のところになり 11時になりました 2年生さんは 長い針が一周する60分間は 1時間であることを知りました また ノートにもしっかりと まとめを書くことができました 1年 ぺったんコロコロ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「ぺったんコロコロ」の 学習をしていました 家から持ってきた容器やしん 学校にあるローラーなどに 絵の具をつけて 大きな模造紙に 思い思いに表現しました 容器やしんを使って スタンプのようにぺったん ローラーの転がる様子を 楽しみながらコロコロ 1年生さんは自分で 道具を選び 色を決めて 模造紙のどこにどんなふうに 表現しようかと考えながら 楽しく活動することができました 1年 水でっぽう(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 水でっぽう(生活科)![]() ![]() ![]() コーンに向かって 水をとばして遊んでいました 家から持ってきた 容器を使って どうしたら遠くまで とぶのかを考えながら 水をとばしていました だんだん高く遠くへ とばすことができるようになり 「先生 見て見て」 と先生を呼んでいました 本当にコツをつかむのが 上手だなと思いました 1年生さんは何度も何度も水を入れて チャレンジすることができました 保護者の皆様には 容器を準備していただき ありがとうございました☆彡 1年生さんはとても楽しそうでした♪ 1年 音読発表会〜おむすびころりん〜![]() ![]() ![]() 1年 音読発表会〜おむすびころりん〜![]() ![]() ![]() 音読発表会をしていました これまで 班ごとに分担を決めて 練習をがんばってきました みんなで 音読する人と聞く人が がんばることを考えました 音読する人は ・聞きやすい声で ・すらすらとリズムよく ・気持ちや様子を考えて 等 聞く人は ・正しい姿勢で ・音読している人の顔を見て ・うなずきながら ・上手なところをみつけて 等 をがんばりたいと考えました 順番を決めて班ごとに前へ出て 練習の成果を披露しました どの班も大変上手な音読で よく練習したのがわかりました 聞く人は発表が終わると 上手だったところを 発表者に伝えることができました 発表者は上手だったところを ほめてもらえたので とてもうれしそうでした♪ みなさん 音読発表会 がんばりましたね!! 4年 夏の俳句できました!(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 夏の俳句できました!(国語科)![]() ![]() ![]() 「夏の楽しみ」について 学習していました 6月 7月 8月を 思い起こして 行事や物 場所等を 発表しました そして 夏の季語を使って 俳句を作ることができました 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() 4年 夏の大三角(理科)![]() ![]() ![]() 「夏の星」の学習をしていました 夏の夜 東の空には 三つの明るい星を 見ることができます ことざのベガ わしざのアルタイル はくちょうざのデネブ これら三つの星を結んでできる形は 「夏の大三角」と よばれていることを知りました 夏の星を観察するために 「星座早見」の使い方も 学習しました 実際に「星座早見」の 外側の月日と内側の時刻を 合わせて練習を行いました 夜の観察をするときには 必ず大人の人といっしょに してくださいね 「夏の大三角」 見つかるといいですね♪ 2年 アオギリのお話(平和学習)![]() ![]() ![]() 「アオギリのお話」を聞き 考えたことを話し合いました 原子爆弾で傷ついたのは 人間だけではなく 草も木も動物も 命あるものすべてが 傷つきました 原子爆弾にたえ 強く生き抜いたアオギリの思いを しっかりと考えることができました お話の最後に 「きっと みんなの学校や地域にも ぼくたち子どもアオギリがいるはずだよ みんな会いに来てね」 とアオギリが話しています 2年生さんは 学校にいるアオギリに 会いに行きました 1年 つりげえむ(算数科)![]() ![]() ![]() 「わかりやすくせいりしよう」の 学習をしていました この単元は 釣りゲームの結果を わかりやすく整理する 方法について考え 絵グラフに表すことで 釣った種類ごとの個数についての 特徴を読み取る学習です 今日は 二つの絵グラフを比べて 「あたり」の魚の個数を 読み取ることができました また 簡単な絵や図で表すと わかりやすいなと 感じることができました 1年 わくわくなつやすみ!(学級活動)![]() ![]() ![]() 夏休みの過ごし方の学習をしていました 夏休みを楽しく安全に過ごすには 1 決めた時間を守ること 2 きちんと宿題をすること 3 交通事故に気をつけること 4 危ない遊びをしないこと 5 知らない人についていかないこと 等の約束を確認しました また 夏休みにも宿題があることや 規則正しく生活するために 計画を立てることを知りました 「わくわくなつやすみ」計画表は 夏休みの目標や一日のスケジュール等を おうちの人と一緒に考えて書くことが 三連休の宿題になりました 保護者の皆様 ご多用とは思いますが ご協力よろしくお願いいたします 3年 大すき!私たちの町!! 〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |