![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:76 総数:276696 |
9/5 第3回委員会活動
園芸委員会さんは
これまで育ててきたマリーゴールド等の 花々が植えられていた花壇や畑の 草抜きや整備を行い とてもきれいな花壇や畑になりました 次の委員会活動では 自分たちで決めたものを植える予定だそうです 何を育てるのか楽しみにしています これまで毎日水やり等の お世話ありがとうございました ![]() ![]() ![]() 9/5 第3回委員会活動
夏休み明けの委員会活動を行いました
今週から時間割通りになり 少し・・いやかなり?! 子どもたちにとっては しんどい週でしたが 少しずつ ぼちぼち 学校に慣れるように取り組みました そんな中 5,6年生さんは 委員会活動を行いました やはり さすが高学年です 夏休み明けのしんどい気持ちを切り替えて これからの取組を考えたり 準備したり等がんばっていました 各委員会の様子をお知らせします 運営委員会さんは二つのことをしていました 一つ目は秋にある運動会のスローガンについて 二つ目は冬にある児童集会についてでした 運動会のスローガンは 入れたい言葉をみんなで出し合い すてきなスローガンを考えることができました スローガンについてはまた 代表委員会を通して報告があると思いますので 楽しみにしていたください ![]() ![]() ![]() 9月6日(金)の給食![]() ![]() ![]() ごはん 肉じゃが 野菜のごまみそ炒め 牛乳 今日はごまについてです。 日本でごまの栽培が始まったのは、奈良時代といわれています。当時はごまを絞って、ごま油を作り、あかりを灯す油として使ったり、調理に使ったりしていました。現在でも日本で栽培されていますが、多くは外国から輸入されています。ごまは、様々な種類の栄養素を含む、栄養価の高い食品です。今日は「野菜のごまみそ炒め」に入っています。 この野菜のごまみそ炒めは、給食に初めて出る料理です。 6年 倒立の練習(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 6年 倒立の練習(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 倒立の練習をしていました 運動会に向けて 倒立ができるようになるために 自分に合った練習の場所で 一生懸命に取り組んでいました 6年 平氏が行った政治(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 平氏がどのような政治を 行っていたかを調べていました 6年生さんは 資料集や教科書などを活用して 一生懸命に調べることができました 6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 6年 校歌穴埋めテスト(音楽科)![]() ![]() ![]() 校歌穴埋めテストをしていました 先生が最初 校歌の楽譜を提示して 確認させてくれました 6年生さんは真剣に 3番まで口ずさみました そして 先生が校歌を隠すと同時に テストが始まりました さすが 6年生さんです 鉛筆の進みがとてもはやかったです 6年生さんにとっては 校歌を歌う最後の年で 卒業式が小学校生活最後の 校歌を歌う日となります 6年生さんの校歌 楽しみにしています♪ 5年 Who is this?(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 Who is this?(外国語科)![]() ![]() ![]() 「Who is this?」の学習を していました 今日は どんな人のことを話しているのかを 聞き取りました 5年生さんは 教科書にメモをしながら どんな人の紹介なのかを しっかりと聞き取ることができました 5年 日本の漁業の課題(教科担任制:社会科)![]() ![]() ![]() 「水産業のさまんな地域」の 学習をしていました 今日は 三つのグラフに着目して 日本の漁業の課題を見つけ ノートに整理することができました 5年 三角形の角の大きさのひみつ(教科担任制:算数科)![]() ![]() 5年 三角形の角の大きさのひみつ(教科担任制:算数科)![]() ![]() ![]() 「図形の角を調べよう」の 学習をしていました 今日は 三角形の角の大きさのひみつを見つけ 友だちと交流したり みんなの前で説明したりすることが できました 5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 作家で広げるわたしたちの読書(国語科)![]() ![]() ![]() 「作家で広げるわたしたちの読書」 の学習をしました この学習は 作家に着目して 友だちと本の紹介をし合い 読み広げていきます 計画としては 1 本を選ぶ 2 読む 3 オクリンクで紹介カードを作る 4 紹介する です 5年生さんは 第一図書室や第二図書室で 自分が読みたい作者の本を 二冊選ぶことができました 教室からそれぞれの図書室への移動や 図書室での本の選ぶ様子など とても立派な態度に感心しました 本の紹介が楽しみです♪ 歩行教室![]() ![]() ![]() 「右見て、左見て」と大きな声で歌いながら覚えた後、実際に歩いて学んだことを実践してみました。 今日習ったことを忘れず交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |