![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:31 総数:276613 |
5年 ハイハイ!〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 5年 ハイハイ!〜運動会に向けて〜![]() ![]() ![]() 5年生さんでした 今日もかなり暑くて 1時間目しか体育館で 練習できませんでした 5年生さんは 先生からおどるポイントを学び 少しずつおどりをマスターしていく 練習をしていました 一つ一つの動作を力強くおどり かっこいいなと思いました そして 暑い中ですが 「ハイハイ」という掛け声が 暑さを吹き飛ばすくらい とても元気でみんなの気持ちが そろっていました 5年生の先生たちも たいそうほめていました 9/17 第4回ルーキーズ研修(教職員)
5回目の教頭主催のルーキーズ研修を行いました。
今回は、「個人懇談会」に重点を置いて行いました。 来月、保護者の方全員を対象とした個人懇談会を行いますので、その際に留意すべきことについて、教頭が説明し、皆で考えました。 実りある懇談にすることができるよう、保護者の方と信頼関係を築くきっかけにすることができるよう、しっかりと考えることができました。 限られた時間ではありましたが、真剣に話を聞き、考え、学ぶことができました。学んだことをしっかり実践に生かし、「子どもの笑顔を真ん中に」できるよう、精一杯取り組んでまいります! 9/17 大健闘!1・2年生サッカークラブ!!![]() サッカークラブのみなさんが 大会の報告に来てくれました 2024どんぐりカップ Uー8において 準優勝となりました がんばりましたね! おめでとうございます!! いつもは校長室前の廊下で撮影をしますが 初めてサッカーゴールの前で 記念撮影をしました ![]() 9/17 1年 運動会の練習開始ですが・・・(体育科)![]() ![]() ![]() 9/17 1年 運動会の練習開始ですが・・・(体育科)![]() ![]() ![]() 連日の暑さのため 朝一番に 保体部の先生が 体育館の窓を全て開けファンを回し 少しでも涼しくなるように 準備を整えました 1時間目は1年生さんの時間でした ラジオ体操をして 表現の練習をしました ところが それ以降は気温が上昇し 運動場はもちろん体育館でも 運動することができなくなりました 子どもたちは 「社会になった」 「算数になった」等と 話していました 今年度の暑さは異常で 昨日の給食室内は38度を記録しました 今週は無理なく水分をとりながら 涼しい場所でできることを 行っていこうと思います 登校はもちろん下校時もかなりの暑さで こまめな水分補給の声かけを しっかりとしていこうと思います 来週からは少し暑さが和らぐ予報なので 何とか今週一週間 乗り切りたいと思います ご家庭の方でもお声がけ よろしくお願いいたします 9/17 中秋の名月![]() ![]() ![]() 一年で一番月がきれいに見える日です 給食コーナーには 「お月見」ということで 世界各国の月の見え方が 掲示されています 日本 北ヨーロッパ 南ヨーロッパ 南アフリカ アラビア 南アメリカ の 月の見え方はどうかな・・・? とたくさんの子どもたちが掲示物を見ていました 6年 小学校生活最後の運動会(体育科)![]() ![]() ![]() 6年 小学校生活最後の運動会(体育科)![]() ![]() ![]() 運動会に向けてのメッセージと これから取り組んでいく表現について 6年生さんに伝えました 本当は体育館で一斉に行う予定でしたが 暑さ指数が高く 担当の先生が各教室を回って伝えました 先生たちが作成した動画をみていると 少し難しい技は 「三連休練習しよう」等の 声が聞こえてきました 一つ一つの技を がんばっていこうとする 気持ちが伝わりました みんなで心を一つにして 小学校生活最後の運動会が 最高の思い出となるように 取り組んでほしいと思います 6年 光の形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 光の形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 光の形(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年生さんは図画工作科の時間に 「光の形」の学習をしました メラミンスポンジという材料を使って 光を当てたり形を変えたりしながら 自分がつくりたいものを 仕上げることができました 中からライトが当たると とてもきれいでした 6年 用紙に合った文字の大きさ(書写)![]() ![]() ![]() 「中秋の名月」という課題を 書きました この学習は 用紙に合った文字の大きさで 書くことをねらっています 6年生さんは それぞれの文字の形や 大きさに気をつけて 書くことができました 5年 食料生産の課題(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 食料生産の課題(社会科)![]() ![]() ![]() 「これからの食料生産とわたしたち」の 学習をしていました 今日は これまで学習したことを思い起こして 食料生産の課題について話し合い 学習課題をつくることができました 5年 小物づくり(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 小物づくり(家庭科)![]() ![]() ![]() 小物づくりをしていました 家庭科ボランティアの皆様をお迎えして 「玉結び」や「玉止め」をしていたころを 懐かしく思い起こしました これまでに身に着けた力を使って ていねいに小物作りを 行うことができました 4年 まとまりのある旋律(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 まとまりのある旋律(音楽科)![]() ![]() ![]() まとまりのある旋律を作っていました 旋律のつなげ方や組み合わせの 良さや面白さに興味をもち 友達と協力してして 旋律を作り上げました そして できた旋律をもとに リコーダーで演奏して よりいっそう まとまりのある旋律に 仕上げることができました 4年 二番バッター〜中学年ブロック研究授業〜![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |