![]() |
最新更新日:2025/07/12 |
本日: 昨日:72 総数:377386 |
くっつきの「は」に気を付けて 1年
国語の時間に,くっつきの「は」「を」「へ」を意識できるように,視写を行いました。
「〇〇は」と始まる文章を,よく見て手本どおりに書いていきます。 丁寧にゆっくり鉛筆を動かしながら,集中して頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 気持の変化を読む 3年
国語科では,登場人物の気持の変化や性格,情景について場面の移り変わりと結び付けて想像しながら読み取る学習をしています。
ワークシートには,丁寧な文字で,文章を根拠に読み取った出来事,想像した気持ちが書き込まれています。 友達の発言にも,体を向けてよく聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史人物を知るために 6年
社会科では,歴史人物トランプを使ってゲームをしながら,その理解を深めるための学習をしました。
歴史上の順番や,同じ年代の人物,同じ出身地の人物など,いろいろなゲームができるようになっています。 楽しみながら,覚えることがえきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 780はどんな数? 2年
算数科では,3けたの数について学習しています。
数直線のメモリを基に,780がどんな数なのか,説明し合いながら考えました。 十進法の仕組みや,数の概念の理解を深める,大事な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水となかよし しいのみ学級
しいのみ学級では,学年だけでなく,しいのみの友達とも「水あそび・水泳」の学習をしています。
水中宝物見付けや,よういどん,ビート板でのバタ足など,いろいろな活動を楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日のあいさつ運動は,3年2組でした。
たすきを掛けた生活委員と一緒に,元気な声で挨拶します。 送られる子も,笑顔で1日を終えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() できること・できないこと 5年
英語科では,Can you 〜?という構文を使って、できること・できないことを伝え合う学習をしました。
いろいろな聞き方や答え方を学んだ後に,担当の先生についてどれだけ知っているかクイズをしました。 「目玉焼きを作るのはできそう」「野球はできないんじゃないかな」と予想を立てて,プリントのyesかnoに〇を付けました。 答え合わせはもちろん英語で尋ね,先生が大きく手で〇×をしながら答えます。 たこ焼きは用具を持っていないからできないことや,テニスが得意なこと・・・英語を学びながら先生の得意なことを知ることができる楽しい時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いを大切にするために−「認知症サポート講座」から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習を通して,これから自分にできることやすべきことを考えました。子どもたちからは,「みんなが楽しく,安全に。」,「高齢者の人が困っていたら助ける。」,「譲り合う,助け合う。」など,様々な意見が挙げられました。昨日のお話や活動を受けて,子どもたちなりに,相手を思いやってかかわることについて考えたようでした。 私たちが生きる社会には,いろいろな人がいます。その人たちには,得手不得手,好き嫌い,性格など,それぞれ違いがあります。そこを理解し,互いに大切にし合えることが求められるのでしょう。 席替えをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生によると,今回は,学級みんながさらに仲良くなれるようにと,先生が考えたんだそうです。新しい席が発表されると同時に,子どもたちは,大歓声をあげていました。何年生になっても,席替えは,ドキドキなんですね。 その後,席替えして初めての活動として,「おしゃべりスゴロク」をしました。これは,新しい班となり,互いのことを知ることがねらいです。止まったところに示された話題をもとに,子どもたち同士が話をしていました。 新しい席,班で,さらに仲の良い学級にしてほしいと思います。 もうすぐ完成!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,動物や恐竜,人物など,それぞれの好きなものがのぞく,それぞれの世界が仕上がっていました。 「カマキリ見つけたよ!」![]() ![]() ![]() ![]() 「先生,カマキリがいた。」といって駆け寄ってくる子どもがいました。手のひらを見ると,まだ小さなカマキリがいました。「かわいいねぇ。」というと,「もっと探す。」といって,戻っていきました。 梅雨の隙間に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相変わらず,元気いっぱいの子どもたち。思いっきり外遊びです。 組み立てを考えて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,文字の組み立てを考えることです。漢字は,部首やその他の部分を組み合わせて出来上がっています。したがって,大きさや配置などの組み立て方を意識して,文字として成り立たせていく必要があります。 「湖」は,三つの部分の大きさと並べ方のバランスを考えて一つの字にする必要があります。 自分が納得する作品になるよう,仕上げてほしいと思います。 節度をもって![]() ![]() ぼくが流行っている服が欲しいというと,周りの人たちから,部屋には,ものがあふれているし,他の人たちから借りたものが埋もれてしまったりしていることを指摘されます。それでも新しいものが欲しいぼく。あなたならどうするかを考えていました。 そこで,ある子が「お金に惑わされてはいけない。」と言いました。それを受けて,別の子は,「周りの人たちに惑わされないで,自分の考えで行動できるようにしないと。」といいました。 今回の根本は,まさに,ここにあるように思います。「みんなが持っているから。」と流行に乗せられ,お金の力にものを言わせて欲しいものをどんどん手に入れていると,いずれ,その欲から抜け出せなくなり,多くを失うことになるのです。 子どもたちは,節度をもった生活について,自分事として考えることができました。 たてわり掃除実施中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たてわり掃除」のよさは,(1)異学年同士が様々なかかわりをすることができること,(2)下学年が上学年から掃除の仕方を教わることにより,みんな掃除が上手になることの二つが挙げられます。 どの子も,一生懸命に掃除をしていて感心しています。さらに,よくするために,もっと協力したり,教え合ったりしながら,互いのかかわりを増やしてほしいと思います。 明日からも楽しみです。 いろいろな人たちとともに−「認知症サポート講座」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「認知症」の定義や苦手なことについて説明してくださった後,ご自分が認知症の方とかかわったときの失敗談について話をされました。つい,してしまうことや言ってしまうことがあるけど,それだけに大事なことだと思いました。 最後に,「驚かせない」,「急がせない」,「傷つけない」の三つの「ない」に気を付けてかかわっていくことで話をまとめられました。 だれだって,自分にできることは自分でしたいし,できることから自信を持ちたいと思って生きています。しかし,こちらの都合で物事を進めてしまいがちです。相手の思いや願いを受け入れ,相手に合わせながら,いっしょに取り組んでいく,言い換えれば,「思いやって生きること」が大切であることを改めて感じました。 やっと…梅雨入りしました。![]() ![]() 今日は,曇りですが,まさに梅雨というように,蒸し暑く,うっとおしい1日になりそうです。 掲示が完成しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日,しいのみ楽器の掲示づくりをご紹介しましたが,見事に掲示が完成しました。(リンク→「雫」から季節を感じて) 梅雨やアジサイの季節である6月がしっかりと表現されています。 こうして,五感を使って,季節を感じることは,大切なことだと思います。 「仲良くなる」ために必要なことは?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人の5年生がそれぞれの学級が仲良くなるために,「ドッジボール対決」をしようと提案しました。そこで盛り上がったある学級では,綿密に作戦を立てました。そして,だれかが「作戦が漏れるから,相手の学級の人と話をしないようにしよう。」と言い出します。賛成多数で決定しましたが,「本当にそれでいいの。」と異議を唱える子がいました。 先生は,子どもたちに,「相手の学級の人と話をしないことに賛成ですか,反対ですか。」と尋ねました。子どもたちからは,「つい,作戦を話すかもしれない。」や「それでは,仲良くなれない。」など,様々な意見が挙げられました。そして,話し合いを通して,「仲良くなる」ために何が必要なのかへと考えが及びました。 今回,「ドッジボール対決」は,あくまでもみんなが仲良くなる手段です。互いにかかわることによって,自分の学級も,相手の学級とも仲良くなれるかもしれません。「勝つこと」とどう折り合っていくかが問題となるでしょう。 ドキドキワクワク 席替えです!![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組には,班ごとに男子,女子の席があるそうです。まず,女子だけが自分の席を決め,次に,男女が入れ替わり,男子だけが自分の席を決め,最後に,全員集まって席の発表をするという流れで進めているそうです。 今度は,だれといっしょの班になったかな? 新しい班,新しい席でも,みんな仲良く過ごしてほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |