![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:96 総数:434662 |
自立活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 緑色が・・・みるみる変身!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一通り説明を聞いた後、子どもたちは手ぬぐいを折ったり輪ゴムや割り箸で縛ったり挟んだりして模様作りをしました。 そして、育てた藍を刈り取り、ちぎった葉を水と一緒にミキサーで撹拌してさらしで濾すと、緑色の青汁のようなものができました。そこへ薬剤を入れると染め液の出来上がり。藍染め会の方に、濡らした手ぬぐいを漬けたり出したりしていただいていると、みるみる青く変わっていき、水洗いをして付けていたものを外すと出来上がり。どれも素敵にできました。 貴重な体験ができたことを藍染め会の方に感謝申し上げます。運動会で使うことを楽しみにしています。 平和資料館で見学してきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間の中で、子どもたちから「行きたい」という声があがり、見学することとなりました。 原爆投下直後の広島市内の様子を写した写真、被爆された方々の言葉や手紙、絵を見た子供たちの表情は真剣そのものでした。 学校に戻ってからは、資料館の方からいただいた資料を読んだり、見学を通して感じたことや学んだことを整理しました。 おおらかに!大胆に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 使い慣れない筆といつもより濃い墨汁に、初めは戸惑う子も見られましたが、山本先生のアドバイスで、より大きく、よりおおらかに、大胆に筆を滑らせて書くようになってきました。 どの子も達成感に満足げな表情で終えることができました。また今度、おおらかで大胆な作品を見てください。 運動会の練習が始まりました♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日々の練習の成果がこれから楽しみになりました。 あび隊さんの特別授業
広島市手をつなぐ育成会ひろしま「あび隊」の方たちを講師としてお迎えし、知的障害者疑似体験プログラムの授業を行いました。
自分の思いを言葉を使わずに伝える難しさを体験をしたり、知的障害のお子さんがいらっしゃるあび隊の方のお話を聞いたりしました。 子どもたちは、「知的障害があっても、みんなと同じように得意なことや苦手なことがあるんだ。」「知的障害があるかどうかは見た目では分からないから、いつでもどんな人にも優しくしたい。」などと振り返っていました。相手を思いやることの大切さを感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() 今回の自立のめあては「4つのミッションをクリアすること!!」 かき氷作りを通して「(1)給食着に着替える(2)手を洗う(3)お皿とスプーンを洗う(4)給食着を畳んで片付ける」の4つのことをめあてにして活動しました 自分のできることをそれぞれ頑張ることができました くぎ打ってトントントン
3年生の図画工作科の「トントンどんどんくぎうって」の学習で、金づちを使って木に釘を打ち、思いついたものを表すという活動をしました。初めて釘を打つ子も多く、苦戦している子どももいましたが、みんな一生懸命に作品づくりをしていました。「早くお家に持って帰りたい!」と言う子どもたちも多く、ロボットや恐竜など様々な作品を完成させることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人間はありのままの自分を受け止めてもらえると安心する。さまざまな悩みがあっても自分をだめだと思わなくていい。生きてここにいるだけで素晴らしいなど、勇気がわいてくるメッセージをいただきました。 子どもたちがこれからいろいろなことに直面した時に、今日のお話が「自分」にも「人」にも温かく接することができる「素」になってくれればと願っています。 9/24 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 多くの方が、三篠小学校の子ども達を見守っています。 図書委員会
図書委員会では、みんなに本をたくさん読んでもらうための取り組みとして、2週間に3冊本を借りた人には、しおりをプレゼントすることになりました。
前回の委員会活動で、しおりのイラストを募集し、今回は色をつけていく作業です。 色を塗った後には、リボンを通して完成です!!! みんなにたくさん本を読んでもらいたい! という図書委員会の子どもたちの思いがたっぷりつまった「しおり」になりました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年図工「とろとろえのぐで かく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ひんやり気持ちいい〜」 と大喜び! 班の人と色を交換したり、作品のいいところを 見つけたりすることができました! 保健委員会
保健委員会では、歯科検診の時の役割決めをしました。
また、以前より取り組んでいた、「生活リズムカード」のパーフェクトだった人に渡す「紙クリップ作り」をしました。 模様が細かく色塗りが大変ですが、 もらったひとのことを考えながら作りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とろとろえのぐ,楽しかったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とろとろえのぐを指でまぜまぜして,指で描く感触を存分に楽しみました。 図書ボランティアさん、読み聞かせ![]() ![]() 本を読むって、楽しいね。 4年生図工 「元気のお守り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きれいな色ができたよ!」 白い紙粘土に絵の具を混ぜてこね、色つき粘土が出来上がりました。 そこから、自分が元気になるモチーフを形にしていきます。 納得がいくまで何度も作り直して、夢中でカプセルにつめていきました。 どんな「元気のお守り」ができたか、ぜひ見てあげてください。 4年生習字「土地」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「左右の部分の組み立て方に気をつけて書く」です。 「地」の「つちへん」の幅はやや狭く、「也」の部分はやや広くとって書きました。 どの子も、手本をよく見ながら、穂先の向きに気をつけて丁寧に書くことができました。 9/13 野外活動(解散式)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3連休でしっかりと疲れをとってくださいね。 9/13 野外活動(閉校式)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからバスに乗って三篠小学校に帰ります。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |