最新更新日:2025/07/06
本日:count up2
昨日:100
総数:312160
ようこそ 大芝小学校 ホームページへ

5年生 音楽科「茶色のこびん」

「茶色のこびん」の合奏に取り組んでいます。

今日はローテーションをして、様々な楽器を体験しました。

練習を積み重ねて、素敵な合奏に仕上げてくださいね☆
画像1
画像2
画像3

音楽朝会

全校児童が体育館に集い「音楽朝会」を行いました。

大芝っ子の歌声が、朝から響き渡り、とても気持ちのよいスタートをきることができました。

大芝の自慢の一つ「歌声」。これからも、さらに磨きをかけていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての水泳学習」

今日は、1年生がプールに入りました。

初めての学習なので、着替えの仕方、プールへの移動の仕方、プールでの過ごし方等、一つ一つ丁寧に確認をしました。

水の中に入ると思わず声が出ます!「気持ちいい!」「冷たい!!」

でも…「静かにする」「あがる」「バディーの確認をする」など先生の様々な笛の合図を聞き、行動することが安全につながります。今日は、その合図の確認もみんなで行いました。

今日学んだことを生かして、次の学習も安全に取り組めるといいですね!
画像1
画像2
画像3

1年生「はじめての水泳学習」

活動の様子です。

サンダルや靴も入口前にきれいに並べていました!気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会(1・2年生)

今日の5校時は、1・2年生の参観日でした。

子どもたちはおうちの方々に頑張っている姿を見てもらいたくて、授業が始まる前からワクワクしていました。

1年生は国語の学習です。4月に比べ、たくさんの文字を読んだり、正しい言葉を使って友達と話し合ったりできるようになった姿を見てもらいましたね。

2年生は道徳です。登場人物の気もちを考え、色々な方法で表現しました。

参観授業の後には、担任が保護者の皆様とお話をさせていただく学級懇談会を行いました。

お忙しい中、多数のご参加をいただき本当にありがとうございました!

次は19日(水)が4・5年生の参観懇談会となっております。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

参観懇談会(1・2年生)

1年生の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

水泳学習がスタート!!

今日から水泳学習が始まりました。

今日は午前中、4年生・5年生がプールに入りました。

7月末まで、安全に気をつけながら、有意義な学習となるよう努めていきたいと思います。

水泳カードへのご記入や持ち物の準備、お子様の体調管理をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なかよし学級 「芋を植えよう」

画像1
画像2
 先日の朝、たんぽぽ・なかよし学級のみんなでさつまいもの苗を植えました。植えた経験がある児童は、植え方の説明もしてくれました。

 植えた後は、何度も何度も水を掛け、大きく育つことを楽しみにしている様子でした。

第1回 クラブ活動

今日は、今年度初めてのクラブ活動の日です。

はじめてのクラブ活動だった4年生のみなさんは、今日ドキドキ・ワクワクしながら登校してきたようです。

異学年の子どもたちが集う貴重な時間です。自分達の考えを出し合ったり、活動の計画を立てたりして楽しいクラブ活動の時間にしていきましょうね。


写真はパソコンクラブの様子です。
画像1

第1回 クラブ活動

イラストクラブ、将棋・オセロクラブ、合唱クラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

カードゲームクラブ、ダンスクラブ、外遊びクラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

ボールゲームクラブ、手芸クラブ、かんたんヨガ・昔遊びクラブ。
画像1
画像2
画像3

第1回 クラブ活動

卓球クラブ、ミニバスケットボールクラブ、絵手紙クラブ。
画像1
画像2
画像3

スプリンクラー登場!

暑い日が続きます。

少しでも子どもたちが気持ちよく活動できるように…と毎日校庭への水まきをしています。

その際、3台のスプリンクラーを稼働させ、水をまくことができるようになりました。

暑さが少しでも和らぎますように…。砂埃で苦しくなりませんように…。

そして元気に外で遊べますように…。

スプリンクラーも子どもたちのために頑張ります!!
画像1

6年生 家庭科「ミシンを使って」

ミシンを使ってエプロンづくりに取り組んでいます。

運動会明けから始まった、ミシンの学習には地域の方々が毎日来てくださっています。今日も3名の方に力を貸していただきました。

ありがとうございます。

ペアで協力し合いながら、作業を進めています。完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「わり算のひっ算」

「たてる」「かける」「ひく」「おろす」…

この言葉を大切にしながら、3桁÷1桁のわり算の問題に取り組んでいます。

自分達の言葉で説明がしたくて、どんどん手が上がります。

また、友達の説明を聞いた周りの子どもたちからは、「おー!」「なるほどー!」など温かい反応が返ってきます。

何度も計算を繰り返して、確実に答えが出せるように頑張りましょうね!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「体のつくりと運動」

今日まで学習をしてきた「体のつくりと運動」の総まとめをしています。

これまで、人の体には骨や筋肉があること、人が体を動かすことができるのは、骨・筋肉の働きによるものだということを学んできました。

教科書の問題に取り組み、その後、タブレットを使って、これまでの学びを振り返りました。集中して取り組む姿が、ぐっと高学年らしくなってきた4年生です。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「アップとルーズで伝える」

「アップとルーズで伝える」という説明文を読み取る学習を進めています。

今日は8段落に書かれていることは何かをみんなで考えました。

子どもたちから、「8段落には「伝える」の言葉がたくさん出ている!」と声があがります。

そこで、先生が「いくつ?」と尋ねると…子どもたちは夢中で数え始めました。

その後、この説明文のタイトルに目を向けると…「あっ!!」

キーワードが見つかった子どもたちは、ワークシートに黙々と読み取ったことを書き始めました。

どの子もイキイキと学習に向かっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「4けたの計算」

「たし算とひき算のひっ算」の学習も、いよいよまとめに入りました。

そこで、今日は、タブレットを使って、これまで学習したことの定着を図りました。

4けたの数の式をつくり、解いていきます。大きな数になっても、位ごとにていねいに計算すると答えを導き出すことができますね。

解いた問題は、ミライシードのオクリンクを使って先生に提出しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「新出漢字」

今日の新出漢字は「速」「横」です。

これらの漢字を使った言葉を集めた後、漢字ドリルを使って練習をしました。

ドリルに載っている言葉で意味が分からない熟語は、国語辞典を使って調べます。

国語辞典の使い方も先生と一緒に確認をしながら学習が進みました。落ち着いた雰囲気で頑張っています!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258