![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:320 総数:827233 |
1年 初めての給食 その1
本日から1年生の給食が始まりました。6年生のお兄さん・お姉さんに準備を手伝ってもらっているあいだは静かに待ち,机の上に給食を持ってきてもらうと「ありがとう!」と元気にお礼。楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査があり,6年生の児童たちは,国語科・算数科のテストを受けました。
全国的な取組で,結果を基に,本校の教育指導の充実や学習状況の改善につなげることが実施の目的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作 絵具で夢もよう
いろいろな水彩画の技法を使って,模様づくりをしました。ブラシで網をこするスパッタリング,画用紙の上にたらした絵の具を画用紙を傾けたり息を吹きかけて広げていくドリッピング,スポンジやキャップを使ってはんこのように押し付けるスタンピングなど,思い思いの色の付け方で,偶然できる模様を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 たし算のひっ算
2年生になって,算数ではひっ算を学習をしています。2けた+2ケタのたし算をするために,十の位と一の位に分けたり,10のかたまりを基にしたり,いろいろな考え方で答えを求めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 書写 小筆の使い方を練習しよう
毛筆の小筆の使い方の上達のために「鳥獣戯画」の絵を,小筆を使って写し取りました。小筆を上手にコントロールして細い線をかかないと,細かい絵はすぐにつぶれてしまいます。微妙な力加減で調節しながら,集中して取り組み,満足いく作品に仕上がりました。
できた作品には,先日作った消しゴムはんこで押印して掲示します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作 この筆あと,どんな空?
水彩絵の具の筆づかいや,水加減を工夫して,それぞれが好みの空の色を表しました。
少しずつ色を変化させてグラデーションを作ったり,水平線や地平線を意識してかいたりして,青空,夕焼け,星空などのたくさんの空が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走
新年度を迎え,それぞれの学年では体育で50メートル走の記録を計測しています。この日は,5年生が走りました。昨年の記録と比べ,一喜一憂する姿もありましたが,みんな最後まで全力疾走していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 「白いぼうし」
国語で学習する最初の物語は,あまんきみこさんの「白いぼうし」です。
物語に出てくる夏みかんを実際に手にしたり,不思議な出来事を振り返ったりしながら,1回目に読んだ感想を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 体つくりの運動遊び
学校にある遊具を使って,様々な運動に挑戦しました。
上り棒,鉄棒,ろくぼくなどを自分なりの方法で上ったり,回ったり。体全身をしっかり使って運動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 生き物を調べよう
3年生から始まった理科の学習。身の回りの自然や科学の中から「なぜ?」を見つけて,その答えを考えていく学習です。
最初の学習では,春になるとみられる生き物の中から,タンポポの観察をしました。大きさや形を比べながら,どんな「なぜ?」を見つけることができたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体研修会 「個別最適な学び」の充実に向けて〜その2
先生たちも,関わり合いながら研修を進めています
示された授業モデルに対するそれぞれの考えを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内全体研修会 「個別最適な学び」の充実に向けて〜その1
広島市教育委員会指導第一課より宮崎指導主事をお迎えして,「個別最適な学び」をと「協働的な学び」の一体的な充実を目指した授業づくりについての研修を行いました。
子供たちが自ら学習内容を考え,お互いに関わり合いながら学習を深めていける授業づくりを目指して,具体的な授業のモデルも示しながら,ご講和いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 算数 おおいのはどちらかな
算数の授業で,ブロックを使って数を数えました。
一つ一つのブロックを丁寧に並べて数を数えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春の身体測定
先週から,新しい学年を迎えての身体測定が行われています。
測定の前には深山養護教諭から,成長に関するお話を聞いています。どの学年も,とても良い姿勢で話を聞けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 算数 対称な図形(線対称)
6年生の算数で,「線対称」について学習しました。
たくさんの図形をきまりを見つけてグループ分けしたり,分け方の理由を話し合ったりしました。「半分に折ってぴったり重なる形」という説明が分かりやすかったようで,実際に形を切り取って半分に折ってみたり,中心に線を引いてここでおるとよいと教えあったり,具体物を操作した活動を楽しみながら学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会
4年生の社会科では,3年生で学習した広島市をより広げて,広島県や各都道府県のことを学習します。
広島県の地図を見て,土地の様子を調べたり,日本地図から各都道府県の名前と場所を確認したりしました。都道府県名は漢字では難しい字も多いですが,それでも漢字で書こうと,地図をしっかり見て県名を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食指導
木曜日から始まる給食に向けて,1年生の教室では給食指導が行われました。
三上栄養教諭から,給食の時のきまりや準備,片付けなどについてのお話がありました。実際の食器を使って,準備や片付けの練習もしました。 木曜日の献立は, こがたバターパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ きよみ です。 たくさん食べて,元気いっぱいに過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の生活目標「学習用具をそろえよう」
給食の時間に生活目標についてのテレビ放送がありました。
4月の生活目標は「学習用具をそろえよう」です。目標は毎日帰りの会で振り返り,クラスの90%以上が目標達成を目指します。達成できれば,クラスに配られた「ときめ木」にシールを貼っていき,強化週間には,ボーナスシールもあります。 1年後,各クラスの「ときめ木」がシールの花で満開になるよう,頑張りましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作 消しゴムはんこを作ろう
5年生では,最初の図画工作で消しゴムハンコを作りました。
陽刻と陰刻の使い分けや,5cm四方の小さな消しゴムを彫刻刀で掘ることは大変ですが,それだけ完成品には愛着も持てることでしょう。 できたはんこは,5年生の間の図画や書写の作品に押していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語
6年生では外国語の授業が始まりました。
担当の花咲先生からは,外国語の授業で大切にしてほしいことの話がありました。 「集中して聞く」 ・・・・聞きなれない発音も多い 「挑戦しよう」 ・・・・間違えてもいいからやってみる 「助け合おう」 ・・・・お互いにわからないところは教えあって 「誰とでも・礼儀正しく」・みんなで楽しく 「あきらめない」 ・・・・無理と思わず,最後まで 1年間,これらのことを大切に,楽しみながら英語に慣れ親しんでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |