1年 平和について考える
広島市では,「平和教育プログラム」として,「ひろしま平和ノート」を使用した学習を行っています。
今日は,1年生が「金魚がきえた」のお話を聞いて,自分の周りの大切なものが消えてしまった時の気持ちを考えました。1発の原子爆弾で,自分の周りのものがみんないなくなってしまったことに対して,「かなしい」「一人じゃ生きていけない」など,誰かのことではなく,自分のこととして,みんな,真剣にお話と向き合って考えていました。
【1年生】 2024-07-12 14:02 up!
5年 理科 花から実へ
5年生の理科で初めて使う道具が顕微鏡です。メダカの卵をを観察するときにも使いましたが,今日はもっと倍率の高い顕微鏡で,アサガオとヘチマの花粉を採取して,観察しました。子供たちは,初めて見るミクロの世界に引き込まれていました。
【5年生】 2024-07-12 12:38 up!
読み聞かせ わかば 3
「おはなしカルちゃん」による、おはなし会がありました。今日はわかば学級です。野菜や果物などの食べ物の絵本から,引き込まれるようなお話の絵本まで,幅広く読んでいただきました。子供たちも喜んでクイズに答えたり,絵本に合わせて動いたりしていました。
図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様、ありがとうございました。
【わかば】 2024-07-12 10:31 up!
読み聞かせ わかば 2
「おはなしカルちゃん」による、おはなし会がありました。今日はわかば学級です。野菜や果物などの食べ物の絵本から,引き込まれるようなお話の絵本まで,幅広く読んでいただきました。子供たちも喜んでクイズに答えたり,絵本に合わせて動いたりしていました。
図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様、ありがとうございました。
【わかば】 2024-07-12 10:28 up!
読み聞かせ わかば 1
「おはなしカルちゃん」による、おはなし会がありました。今日はわかば学級です。野菜や果物などの食べ物の絵本から,引き込まれるようなお話の絵本まで,幅広く読んでいただきました。子供たちも喜んでクイズに答えたり,絵本に合わせて動いたりしていました。
図書ボランティアグループ「おはなしカルちゃん」の皆様、ありがとうございました。
【わかば】 2024-07-12 10:26 up!
校内授業研究会 5
広島市教育委員会の横矢清人指導主事様、edu-plug代表School Educatorの永島恵美様、広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授の吉田成章様を講師にお招きして、校内授業研究会を行い、研修に励みました。
【お知らせ】 2024-07-11 19:58 up!
校内授業研究会 4
広島市教育委員会の横矢清人指導主事様、edu-plug代表School Educatorの永島恵美様、広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授の吉田成章様を講師にお招きして、校内授業研究会を行い、研修に励みました。
【お知らせ】 2024-07-11 19:57 up!
校内授業研究会 3
広島市教育委員会の横矢清人指導主事様、edu-plug代表School Educatorの永島恵美様、広島大学大学院人間社会科学研究科 准教授の吉田成章様を講師にお招きして、校内授業研究会を行い、研修に励みました。
【お知らせ】 2024-07-11 19:57 up!
校内全体研究会 2
校内授業研究会を行いました。4年生児童は、題名「一つの花」が表していることについて考えたことを話し合いました。多くの先生が参観する中、活発に話し合い、意見交流をして考えを深めました。
【お知らせ】 2024-07-11 19:42 up!
校内授業研究会 1
校内授業研究会を行いました。4年生児童は、題名「一つの花」が表していることについて考えたことを話し合いました。多くの先生が参観する中、活発に話し合い、意見交流をして考えを深めました。
【お知らせ】 2024-07-11 19:40 up!
わかば ポジティブわなげ
わかば10組の自立活動で,「ポジティブわなげ」を行いました。輪投げをしながら,自分や友達にたくさんポジティブな言葉を掛けることがルールです。投げた輪のポイントはみんなで相談しながら決めたり,「いいよ,いいよ」「どうぞ」などの優しい言葉がたくさん聞かれたり,全員がルールを守って,楽しんで活動していました。6年生たちの,自分から進んで得点係を務める姿も,頼もしく感じました。
【わかば】 2024-07-11 16:49 up!
2年 食育
本校の三上真由美栄養教諭の指導のもと,2年生で食育の授業を行いました。テーマは「やさいのパワーを知り,やさいを食べる作せんをかんがえよう」です。野菜を食べるのと食べないのとでは,おなかの中のよい菌の働きが違うことを知り,子供たちは意欲的に,野菜を食べるにはどうしたよいのか考えました。「小さく切って料理すればいい」「好きなものと混ぜて食べるようにすればいい」など,いろいろな作戦が出てきました。
【2年生】 2024-07-11 13:24 up! *
6年 国語 デジタル機器と私たち
6年生の国語では,デジタル機器を利用するときに気を付けたいことを考えて,提案する文章を作りました。「提案のきっかけ」「提案」「まとめ」と構成ごとに内容を整理して,アンケートをとったり,根拠となることを調べたりしながら考えていきました。
デジタル機器が身近になっただけに,みんな自分事として考えていました。
【6年生】 2024-07-11 12:49 up!
5年 図画工作 あんなところがこんなところに
5年生の図画工作で,校内の身近な場所を,思いつくままに飾り付けて,想像の世界を広げる活動を行いました。友達と一緒に,たくさんのアイディアを出し合って,創作活動を楽しみました。
【5年生】 2024-07-11 12:17 up!
校内研修 教科チーム研修会
教科チームに分かれて,研究授業の授業準備や指導案検討,教材研究を行いました。研究授業での学習活動もより具体的に話が進み,話合いにも熱が入っていました。
【お知らせ】 2024-07-10 18:16 up!
6年 社会 天皇中心の国づくり
6年生の歴史の学習は,天皇中心の国づくりについて,聖武天皇の行った政策について学習しています。今日は,仏教で国をまとめようとして,奈良の東大寺に大仏を建立したことについて学習しました。
実際に東大寺の大仏の動画を見ながら,周りの人と比較した大仏や大仏殿の大きさに驚き,どうやってこのような大きなものを作ったのか,意欲的に調べていました。
【6年生】 2024-07-10 17:43 up!
3年 社会 ものを作る仕事
3年生の社会科では,地元広島の企業「オタフクソース」の作るお好みソースのおいしさの秘密を学習しています。今日は,お好みソースがどのように作られているのかを考えました。提示されたたくさんの作業を並び変えたり,それぞれの作業で工夫していることを調べたりしました。おいしいソースを家庭に届けるまでに,たくさんの工夫が行われていることが分かりました。
夏休みが終わると,オタフクソースの工場に見学に行く予定です。楽しみですね。
【3年生】 2024-07-10 14:18 up!
6年 家庭科 エプロンづくり
6年生の家庭科では,「ソーイングで生活を豊かに」という単元で,ミシンを使ったエプロンづくりに取り組んでいます。布を型通りに切って,アイロンで折り目をつけ,縫う場所を間違えないようにミシンをかけて,と手順がたくさんあり,たいへんです。「これでいいのかな?」とお互いに確かめ合いながら,進めていました。完成が楽しみですね。
【6年生】 2024-07-10 12:57 up!
2年 算数 水のかさのたんい
2年生の算数で,水のかさの単位「dL」「L」「mL」を学習します。今日は,身近な物で,毎日目にしている給食の牛乳パックのかさを量りました。1dL升の何杯分になるかを予想しながら,みんなで確かめていきました。
【2年生】 2024-07-10 12:29 up!
わかば学級掲示板 2組
わかば学級2組では,たくさんの育てている野菜や植物の掲示を作って,成長や収穫をみんなで喜んでいます。
梅雨の中,どんどんツルを伸ばすこの野菜,いったい何ができるのでしょうか。収穫が楽しみです。
【わかば】 2024-07-09 19:25 up!