![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268591 |
練習を重ねる![]() ![]() 陸上記録会のリレーには、6年生女子4名が出場します。一人100mずつという長い距離を走りますが、バトンをうまくつなげることでその距離は短く感じられます。昨年度の優勝カップを見たリレーメンバーの6年生。今年度も高みを目指します。 スナッグゴルフは、11月30日に行われる全国大会に4〜6年生6名が出場します。まだまだ時間はあるように思えますが、練習を重ねることで、こちらも高みを目指します。 野外活動や運動会、修学旅行と重なり慌ただしい中ですが、子どもたちは前向きに、そして一生懸命に練習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 眠りにつく前に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなってきたせいか、「朝、なかなか布団から出られない。」という声を子どもたちから聞きます。それも季節の移り変わりを感じる一つの事象ですね。 温かい布団で気持ちよく眠りに入る前に、本を読むのはいかがでしょうか。読み聞かせて子守歌のようにするのもいいですね。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ねむりひめ』 『梨の子ペリーナ』 『王さまになった羊飼い』 これから、野外活動や運動会、修学旅行などの行事続きで、しばらく読み聞かせがありません。しかし、12月10日には影絵鑑賞会があります。今から待ち遠しいですね。 作業着で工場の中へ!オタフクソース工場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソースを詰めてシールを貼り、梱包する機械の速さに子どもたちは驚いていました。 実際に作業着を着て、エアシャワーや手洗い・殺菌エリアを通って、食品の検査をする部屋を見せてもらいました。普段は体験できないことで、子どもたちもワクワクしていました。 安心・安全な食品を売るための工夫をたくさん見つけることができました。 牡蠣の秘密を知りに、水産振興センターへ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牡蠣を育てる仕事は、牡蠣の赤ちゃんを付けた後に何度も場所を変えると知り、牡蠣が育てば育つほど重く大変な仕事であることが分かりました。また、川や海の生き物の展示を見たり、魚にエサをやったりもしました。水産振興センターでは牡蠣以外の魚なども養殖や栽培をしていることが分かりました。 なぜホタテ貝に牡蠣をつけるのかも分かり、子どもたちは興味津々でした。 ようやく引けました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約20名の教職員で一斉に行ったので、30分程度で終えることができました。 本格的に運動会練習が始まるのは15日からですが、ラインがあるだけで子どもたちの気持ちも盛り上がるかと思います。 本日は秋晴(しゅうせい)なり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩には、なかよしタイムを行いました。外では、竹馬やなわ飛び、鬼ごっこ、転がしドッジ、校舎内では、ハンカチ落とし、けん玉など、多様な遊びで異学年同士の絆を深めていました。 昨日10月8日は、二十四節気の「寒露」でした。冷たい露が降りるころという意味だそうです。朝晩めっきり肌寒くなりましたが、だからこそ日中の太陽の光が心地よいです。 1組は2組のために、2組は1組のために
今日、11日(金)に行われるおもちゃランドのリハーサルを2年生みんなで行いました。
1組は2組に、2組は1組に、おもちゃの使い方や遊び方を説明しました。 「もっとこうしたほうがいいかも!」 「壊れてしまわないように頑丈にしておこう!」など、 リハーサルをしたからこそ分かったことがありました。 本番は、金曜日!!万全の準備をして、おもちゃランドを迎えられるように頑張りましょう! とっても楽しみだね!♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part4〜
今日は体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
キャンプファイヤーは第一部〜第三部までで構成されていることや、どんな心もちで臨むのかを学びました。 「団結コール」でしっかり声を出すこと、ルールを守ってゲームを楽しむことを確認しました。 まだまだ声を出したり踊ったりすることに恥ずかしさがあるようで、もっともっと自分の殻を破っていってほしいです。 明日も練習します!もっともっと上手になることでしょう!楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 語り上手な6年生!
今回の平和のポスターの学習では、テレビ取材も行われました。緊張でうまくしゃべれないかと心配していましたが、、、余計な心配でした。
発表も堂々と、インタビューの受け答えも堂々と、さすがの6年生!でした。「発言」に取り組んでいる成果がこんなところでも発揮されたのでしょうか、これからも積極的に「発言」を続けて欲しいです。 子どもたちの様子はぜひテレビでご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターは何を語るか??
みなさん、「広島アピールズポスター」をご存知ですか?1983年から作成が始まった、平和について考えるポスターのことです。一年に一枚、プロのデザイナーの方にお願いしてポスターを制作しているそうです。
その企画を行っている、日本グラフィックデザイン協会広島支部の方をお招きし、ポスターを通して平和について考える学習を実施しました。 子どもたちは食い入るようにポスターを見つめ、ポスターの語る声に耳を傾けていました。「これはこんな意味じゃないかな?」「この下の模様は平和を積み上げているように見える!」など、子どもたち独自の目線でポスターの語るメッセージを考えていました。 次回は子どもたちがポスターを通して平和を語る番です。さて、どのようなポスターが出来上がるのか。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ1
6年生が、平和学習の一環として、日本グラフィック協会の方にお越しいただき、アピールズポスターについての学習を行いました。
毎年、平和を願って広島から発信されるアピールズポスター。すでにたくさんのアピールズポスターが発表されています。 デザイナーさんの意図を聞いたり、ポスターを見比べたりしながら、みんなで鑑賞していきました。模写をしたり、描かれている意味も考えたりしていきました。 いろいろな意味があることを改めて知り、平和への思いや考えを改めてもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ2
アピールズポスターを見て感じたこと、考えたことを発表していきました。
それぞれのデザイナーが、平和への願いを込めてポスターを制作しています。ポスターを単に描くだけではなく、印刷した紙にもこだわっていることも知りました。 「アピールズポスターって、すごいんだなあ・・・。」 初めて知ったことがたくさんあった有意義な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ3
今日は、テレビ局の取材も入り、それぞれが感じたことをカメラの前で堂々と語りました。
また、次回の学習では、実際に平和ポスターも作成します。その作成に込めた思いも伝えることができました。 普段の平和学習の取組の成果が出て、自分の言葉で平和について語ることができました。 さすが、大州小の6年生です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part3〜
野外活動に向けて、身体の話を聞きました。
4年生の保健の学習で、第二次性徴について学んでいましたが、実際に自分の身体に変化が起きたときのことを考えながら対応についてを学びました。 みんな真剣に話を聞き、「いよいよなんだな〜。」と感じていました。 野外活動までに登校する日はあと5日です。準備は進んでいるかな? 楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ・・・
今週の金曜日は、おもちゃランドの本番です。先週、グループごとにおもちゃを作りました。でも、それで終わりではありません。どこにどんなおもちゃコーナーがあるか看板を作ります。これもグループで協力して作ります。
どんな看板がいいか話し合うと、「字だけでは、分からないから、絵があった方がいいかも。」「遠くからでも見えるように大きく書いた方がいいかも。」とたくさんの意見が出ました。意見を出し合っていると・・・「あっ!!国語でやった勉強だ!!」という声が。そうです!!国語科「みの回りのものを読もう」の単元で、町にある看板や標識のひみつの学習をしたことを思い出しました。 明日は、2年生でリハーサルをします!!看板も完成して、本番まであと少し・・・楽しみだね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くやしい! だけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さあ、今日こそ!」と張り切っていた子も多かったのですが、残念ながら本日も雨…。これ以上の延期は難しいため、10月の長なわタイムは中止にせざるをえません。 とはいえ、10月の記録が何も残らないのは悲しいことです。そこで、各学級ごとに記録を取り、校長室前の記録表に記入することになりました。 学級のベストを目指して、練習に励んでいます! 久しぶりの・・・![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時にナップザックを作りましたが、もう1年前のこと・・・。久しぶりのミシンに、みんな緊張していました。 今日は、しつけ糸を縫うところまで行いました。次は、いよいよミシンを使って縫う作業です。 どんなエプロンができるのでしょうか。完成が待ち遠しいですね。 皆様のお力あってこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA本部・文化福祉部の皆様をはじめ、子どもたち、保護者・地域の皆様、教職員合わせて約200人の方に参加していただくことができました。休日、そして朝早くにもかかわらずこれだけたくさんの方に来ていただけたことは本当にありがたいことです。 運動会で使用するグラウンドだけでなく、正門や体育館、理科園の周辺など、隅々まで除草と清掃をしていただきました。また、グレーチングを外し、側溝の泥もかき出していただきました。 これから始まる運動会練習や陸上記録会練習を気持ちよく行うことができます。そして、日々の学校生活も気持ちよく送ることができます。皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 運動会での子どもたちの活躍をぜひご覧ください。 ただいま準備中・・・
10月11日(金)に幼保小交流の一つとして、大州保育園、大洲幼稚園の年長さんを招待して「おもちゃランド」を開催します。
2年生は、生活科「作ってためして」の学習で、動くおもちゃの学習をしました。その学習を生かして、グループごとに身近な材料を使って動くおもちゃを作ることにしました。 グループで、話し合いながら準備中です。ただおもちゃを作るだけではなく、それを使ってどうやって遊ぶかまでアイデアを出し合っていました。どのグループも大作が出来上がってきています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百聞は一見にしかず!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西部リサイクルプラザに行くまでの道では…、「ここは何川?」「これは何橋?」と、総合的な学習の時間で猿猴川について学習していることを思い出しながら向かいました。 そして念願の、西部リサイクルプラザに到着です。 リサイクルの舞台裏を見せていただくことができました。たくさんの機械がありましたが、ほとんどは手作業で行われていました。資源ごみの正しい出し方を心がけようという意識を高めていました。 昼食後は、中工場見学です。一回で9トンのゴミをつかむことができるごみピットや、ごみクレーン操作室に大興奮の4年生たちでした。 授業で習っていたことも、やっぱり自分の目で見ると学びが深まったようです。ぜひお家でも話を聞いてみてください。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |