![]() |
最新更新日:2025/11/26 |
|
本日: 昨日:110 総数:435073 |
授業の様子(1年生)
国語科の学習では、これまでに学習した教材文をみんなで声をそろえて音読しました。 学活の時間に、歩行教室で習ったことを思い出しながら、横断歩道の渡り方や歩行の仕方で気を付けることを復習しました。 道徳科(6年生)
国語科(5年生)
算数科(4年生)
音楽科(3年生)
授業の様子(5年生)
理科の学習では、メダカのオスとメスの見分け方を学びました。 国語科の学習では、日常の様子を十七音の俳句に表しました。 算数科の学習では、図形同士を回転させたりひっくり返したりして重ねる活動から合同について知りました。 国語科 毛筆(4年生)
図画工作科(3年生)
音楽科(2年生)
ひろしま防災出前講座(5年生)
算数科(6年生)
算数科(1年生)
歩行教室(1年生)
道路や歩道の歩行の仕方、横断歩道の渡り方など、いろいろなことを教えていただきました。その後、実際に4人1組で横断歩道や歩道を歩く練習を行いました。 昼休けいの様子
また、体育安全委員会が、運動場内の見守り活動を熱心に行っていました。 授業の様子(6年生)
図画工作科の学習では、ストローが動く仕組みを生かしながら作品づくりを行いました。 算数科の学習では、授業の終わりに適用問題(タブレット端末を活用した)に取り組みました。 授業の様子(5年生)
国語科毛筆の学習では、ひらがなを書く際のポイントを意識しながら、練習しました。 社会科の学習では、昔の今の農業の違いについて考え、作業効率を上げるための工夫について知りました。 算数科の学習では、数直線を活用して比例の問題を考えました。 社会科(4年生)
授業の様子(3年生)
国語科の学習では、クラスのみんなで声をそろえて音読に取り組みました。 算数科の学習では、単元のまとめとして、プレテストの問題に取り組みました。 授業の様子(2年生)
国語科の学習では、新出漢字について字形や書き順に気を付けながら練習しました。 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、たしかめようの問題を解きました。 授業の様子(1年生)
音楽科の学習では、童謡の「なべなべそこぬけ」を歌いながら、伝承遊びを行いました。 国語科書写の学習では、書く順序に気を付けながら、1文字ずつ丁寧に練習しました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |