最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:111
総数:169404
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月10日(木) Where is ・・・?

 5年生は英語の学習で、様々な表現を用いながら「道案内」に挑戦しました。
 「Go straight!」「Turn left!」なかなか難しい単語ですが、みんな楽しそうに復唱しています。時折ゲーム形式で単語を覚えながら、集中して学習していました。
画像1
画像2
画像3

10月10日(木) かたくりこ で ねんど を つくろう

 ひまわり2組は片栗粉で粘土を作りって楽しみました。
 初めに片栗粉の触感を確かめた後は、水と食紅を加えてカラフルな色粘土を作りました。なかなか思い通りの硬さにならず、水を加えたり粉を足したりと試行錯誤を繰り返しました。
 次は、できた色粘土を混ぜてオリジナルの発色を楽しみ、「バナナ!」「リンゴ!」等身の回りの果物の色に例えてながら大喜びでした!!
画像1
画像2
画像3

10月10日(木) 生きものなかよし大さくせん!

 1年生は、生活科で捕まえた生き物のお世話を始めました。
自分たちで捕まえた生きものに興味津々で、虫めがねを使って観察したり、お世話の方法を生き物の本を使って調べたりしています。
 生き物のお世話をしっかり頑張って、どんどん仲良くなっていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

10月9日(水) 吉島の町の気になる場所を探しに行こう!

 2年生は生活科の学習で、吉島の町にはどんなお店や施設などがあるかを見つけるために地域を探検しました。自分たちで事前に行ってみたい場所や道順などを話し合い、探検中も、その場所にどんな人がいたか、何をしていたかなどを話し合いながら歩きました。今日の探検で、「もっと知りたい!聞いてみたい!」という思いを次の学習に繋げていきます。
画像1
画像2
画像3

10月9日(水) 大好きな「仲間」を見つけよう

 1年生は生活科の学習で、虫を探しにいきました。酷暑のせいか、虫もあまり多くなく、少し大変そうでした。見つけた子達は、どの子も大切そうに虫かごに入れていたのが印象的です。敷地が広く、ビオトープもある吉島小学校には、町中の小学校なのに、たくさんの生き物が見られます。1年生も自分だけの「親友」に巡り会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

10月9日(水) 地域を盛り上げるために

3年生は、地域を盛り上げるためにお祭りを主催することに決めました。大まかな内容がかたまったので、今日は担当を決めます。みんな様々な思いをもち、真剣に自分が担当するお店をどれにするか考えていました。
担当が決まったので、いよいよこれから自分たちの担当のお店の準備に入ります。前回の納涼祭の時の取組について各学年にアンケートを取りに行くなど、よりパワーアップした行事となるよう頑張っています。
これから出来上がる子どもたち手作りの行事、ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火) 陸上記録会練習

本日から、10月19日に実施される広島市小学校児童陸上記録会に向けての練習が始まりました。あいにく小雨が降っていたので、体育館での練習です。100メートル走やソフトボール投げ、ハードル走のそれぞれの種目に分かれて練習しました。練習の時よりも良い結果が出るよう、がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火) エプロン制作中

 家庭科の時間は、自分で好きなデザインを選んで、エプロンを制作している6年生です。ミシンで本縫いをしている児童、仮縫いをしている児童、アイロンで折り目をつけている児童、それぞれに作業は違っていましたが、友達と協力しながら進めていました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月8日(火)広島の人口流出に向き合う

5年生は、総合的な学習において「広島県の人口流出が全国で1位である」という実態に危機感をもちました。これまで「食の復興」に関わる3つの会社について調べてきましたが、これまでの学びから自分たちにできることについて考えているところです。タブレットを用いて自分の考えを書き出し、どの手立てが有効かを整理して思いを共有していました。
特に議論が盛り上がったのは、「各社が大切にしてきた創業からの『思い』を伝えるのは有効な手立てと言えるのか?」という部分でした。こうやってみんなで議論を重ねることが、考えを深め新たな発見をすることにつながります。
自分たちで少しずつ学びを進める5年生、どのように人口流出と向かい合っていくことになるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

よしじまおうえん、もりあげ隊 出動!!

 3年生の今日の総合的な時間は、自分たちで企画して地域の方をお招きするお祭りの内容の具体を決めていました。納涼祭で出店したくじをさらに楽しいものにしようとしたり、ゲームコーナーを増やしたりするなど、みんなのアイデアは止まりません。グループごとに考えたアイデアをみんなで聞きあって、よりよいお祭りにしていくために一生懸命がんばっています。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月)校外学習

6年生は、総合的な学習の時間で平和機縁公園に行ってきました。これまでに調べたり、考えたりした平和への学びをまとめ、平和記念資料館の副館長さんと職員の方に伝えてきました。
資料館の方からは、平和についての学びや考えをさらに深めていってほしいと各グループにアドバイスをいただきました。また、平和記念資料館で働く方の思いも教えていただきました。
今後も平和に関する学習は続きます。アドバイスにあったように平和に関する思いを深めていくにはどうしていけばよいのか、考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月) 外遊び

 10月になり、ようやく休憩時間に外遊びできる日が増えてきました。いつも人気のサッカーやドッジに加え、取組が始まった「長縄8の字跳び」や、生活科で行っている生き物の学習に取り組んでいる児童が目立ちました。やっぱり思いっきり体を動かすことも大切です!!
画像1
画像2
画像3

10月7日(月) 後期始業式

 後期の始業式を体育館で実施しました。
 各学年の代表が前に出て、生活科・総合的な学習の時間の、前期の取組の振り返りを発表しました。どの学年も、主体的に学習していることがよく伝わる発表でした。後期の取組もとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) Where is this chicken from?

 6年生は英語科の学習で、どこから来た食べ物なのか、fromを使って聞いたり答えたりする練習をしています。
 6年生にもなると、なかなかリスニングも難しくなってきます。この日は3文以上の文章から食べ物の産地を聞き取っていました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) まぁ、いいか

 道徳科で「まぁいいか」の学習をしました。
 放課後の遊びについて、様々な危険をうすうす察知しながら、「まぁいいか」と見ぬふりをしていく主人公の行いについて考えました。
 「自分には厳しくしないとダメだと思う」とたくさんの子たちが発表していました。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) 学校朝会

 前期の終業式を実施しました。夏休みの科学賞の表彰の後に、各クラスの代表が自身が頑張ったこと、成長したと思うことを発表しました。
 4年生児童は美化活動に真摯に取り組み、今までと違う目で汚れを探したり、きれいにしたりできたと発表しました。他の学年も自分が成長できたことを、それぞれの言葉で語っていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 数を10つ集めると・・

 3年生は算数の時間に「位取り」を学習しています。10が10こ集まったら100,……,1000が10こ集まったら?
 整数が10こ集まった時の規則性を見つけます。自分の考えはまずはペアトークで伝え合い、学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 流れる水の働き

 5年生は理科で「流れる水の働き」を学習しています。トレイの上に土を置き、侵食・運搬・堆積の働きを調べます。
 この日は水の量を増やしたら、この3つの働きがどうなるか実験していました。5年生になっても実験は興味のある学習の一つですね。みんな夢心になって、結果を観察していました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 長縄

 秋の恒例の長縄の取り組みが始まりました。体育科の準備運動のちょっとした時間や、休憩時間を使って、8の字跳びに挑戦しています。
 6年生にとっては、最後の取り組みですね。盛り上げようとする声、失敗した友人を気遣う声、飛べたことに喜ぶ声。いい雰囲気で取り組めていることが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

10月2日(水) なかよしだいさくせん

 1年生は生活科の学習で、虫を探しに校内を歩きました。
 草むらをかき分けバッタを探す子、落ち葉をひっくり返してダンゴムシを探す子、噴水周りの池に網を入れてエビを狙う子。今年は猛暑のせいか、虫もかなり少なめだそうです。
 地域の昆虫博士も、お手伝いに来てくださいました!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809