![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:113541 |
ありがとうございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集まっての共同作業です。 竹屋小学校では樹木の剪定を 行なっていただきました。 涼しくなったとはいえ、かなりの 重労働です。 ありがとうございます。 生きた学びを(学びの秋)![]() ![]() ![]() ![]() 自分とは違う他者とぶつかり トラブルも起こしながら 生きた学びに変え 新たな自分を見出していきます。 学びの秋がはじまります。 総合的な学習の時間 Let's school trip.
10月
来月に行う修学旅行のための学習が始まりました。 今年度は,山口県と福岡県へ行きます。 今回は,子どもたちがとても楽しみにしている 「KidZania 福岡」での職業体験について調べ, 「職業体験おすすめカード」を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り絵にチャレンジ その1![]() ![]() ![]() ![]() のびのび学級では、絵の下にカーボンを置いて、丁寧に線をなぞって描きました。手本をよく見ながら、全部自分で描いた児童もいました。 はさみで周りを切り、細かいところはデザインカッターで切りました。初めて使う道具でしたが、安全に使うことができました。 色画用紙の色も組み合わせを工夫して、切り絵が映える作品に仕上がりました。 (のびのび1組・2組) 切り絵にチャレンジ その2![]() ![]() ![]() ![]() (たけのこ1組・2組) 後期始業式
土日を挟んで今日から後期が始まりました。
前期終了式で学校長があゆみの”生活の様子”の項目である「目には見えにくい力をつけていきましょう。」と話をしました。それを踏まえて、児童に「学校生活の様子の項目の中でも、特に”あいさつ”や”言葉遣い”をがんばりましょう。」と児童に伝えました。 あいさつ・言葉遣い名人になれるよう意識して取り組んでいきましょう。 また、生活指導の先生から「あいさつ」「身だしなみ」「持ち物」に関するお話もありました。みんなで「安心・安全」で気持ちよく過ごせる学校生活になるよう,ルールを守っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024 世代交流のつどい 竹屋っ子 ふれあいはぜつり
竹屋地区社会福祉協議会と竹屋母親クラブ主催ではぜつりを行いました。
56名の児童とその保護者、PTA、地域の方を含めると150名近くの方が参加されました。 学区内の鶴見橋の北西側の護岸で学年ごとに分かれて釣りをしました。天候にも恵まれ、昨年に比べ、たくさんはぜが釣れて、多くの児童が釣りとお家の方や地域の人たちとの交流を楽しむことができました。 企画・準備いただいた社会福祉協議会・母親クラブをはじめPTA執行部の皆様、お手伝いいただきました保護者・地域の方本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンの食べ比べ教室 出前講座![]() ![]() ![]() ![]() アンデルセングループから4名の方に来ていただき、クイズに参加したり、パワーポイントで、パンができるまで(材料・作り方・歴史)を学んだりしました。パンの試食をしながら説明を聞くことで、世界のパンとその国の食生活について知るきっかけとなりました。 前期のまとめ
前期終業式を行いました。
1年の半分のまとめの日となる、区切りの日です。 学校長から「後期からは、学習面だけではなく、生活面(目には見えにくい非認知能力)においてもしっかりした根をはれるようにがんばりましょう。」と話をしました。 非認知能力とは、具体的には、やる気、忍耐力、協調性、自制心など、人の心や社会性に関係する力のことを言います。 土日をはさんで月曜日から後期が始まります。 本校の校訓である「きょうもげんきで みんななかよく」をみんなで体現していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えがおのひみつたんけんたい![]() ![]() ![]() ![]() アロフトさん,大原ビジネス公務員専門学校さん,興禅寺さん,小林正肉店さん,宝町交番さん,竹屋保育園さん,鶴見町郵便局さん,鶴屋さん,にしき堂さん,はな平さん,福山通運さん,みうらラタンさんに行き,仕事の仕方や仕事への思いを聞いたり,仕事の様子を見せていただいたりして,施設やお店の方がなぜ笑顔なのかの秘密を調べてきます。 そのために,今,あいさつやインタビューの練習を1組・2組合同で頑張っているところです。 昔話を聞いたよ!
9月25日水曜日に子ども図書館「ひろしまストーリーテリングの会」の方が来てくださり、昔話をしてくださいました。今回は絵本や紙芝居ではなく,お話を耳で聴いて想像して楽しむ会です。
さあ、図書室の電気を消して、ロウソクに火を灯したらお話が始まりました… 今回の昔話は、「おいしいおかゆ」「ふしぎなたいこ」「ぱんけーき」の三つでした。どの話も面白く。子ども達は頭の中で想像をしながら、面白い時には大笑い、ドキドキする場面ではそわそわしながら聞いていました。終わった後も友達と「面白かったね」「鼻が伸びたらどうなるだろう」うれしそうに話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 校内全体研究会
本年度1回目の校内全体研究会を行いました。
5年生の国語科 物語文「たずねびと」の教材で、情報機器を効果的に活用することで共同的な学びの定着を促し、「人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすることができる」という目標に迫っていきました。 5年2組の子どもたちは、タブレットを慣れた手つきで操作しながら、効果的に学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぺったん コロコロ
今週の図工の授業では,「ペッたんコロコロ」の学習をしました。家で用意していただいたいろいろな道具に絵の具をつけて,コロコロ転がしたり,スタンプのように押したりして楽しみました。
大きな模造紙でどんな模様になるか,どんな色になるかを楽しそうに試した後は,それぞれの画用紙に思い思いの作品を作りました。教室に飾るので,懇談会の際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() 「最大公約数」の学びです。 縦12Cm横18Cmの画面に タイルをすきまなくしきつめる 学びです。 デジタルコンテンツを使えば すぐに敷きつめていくことが できます。 教育実習も大詰めです
3人の教育実習生も
今週が最後の週となりました。 いよいよ、一人で行う 「研究授業」が始まり 教育実習も大詰めです。 2年生の算数でした。 先生のがんばりを 子供が応援するがんばりが とても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい学び
1年生の算数です。
3つの数の計算です。 前から順番に計算することを学びます。 絵や図を使って ブロックを使って 自分たちが動いて 様々な具体的な手段を使い 自分たちで説明します。 素晴らしい学びです。 主体的・対話的・深い学びです。 すばらしい学びです。 すごいよ。1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さにも負けぬ
9月ですが
本当に暑い日が続きます。 でも、竹屋のみんなは元気です。 暑さにも負けぬ 遊びっぷりです。 帽子かぶって 水分補給を忘れずにね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 とじこめた空気や水
4年生の理科の学習の様子です。
「とじこめた空気や水」についての事象や現象について学習を進めています。 今日は、「とじこめた空気や水に力を加えると、どうのようなちがいがあるのか」について経験を根拠に予想し、実験の計画を立てました。 実験を通して、空気は押し縮めることができるが、水は押し縮めることができないことを体感して捉えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書いたら見直そう」の学びです。 まずは、「個」での学びをします。 そのあと「ペア」や「グループ」での学び合いです。 学校は「学び合う」ところです。 子供は「学び合う」ことで成長します。 学び合うために 頭を寄せ合う姿が微笑ましいです。 朝から「幸せホルモン」がいっぱい
3年生PTAの皆さん
早朝より、「ハイタッチ笑顔」での あいさつ運動 ありがとうございました。 朝の笑顔は「幸福ホルモン」が 分泌されるそうです。 朝から「幸せホルモン」が いっぱい出るよう お家でも、笑顔で送りだしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |