自立し、互いに支え合い、高め合う牛田中    ☆「学校情報化優良校(JAET:日本教育工学協会)」に認定されました☆

台風に備えて

台風に備えて
中学校もいろいろ対策してます
ご家庭においても
ご対策ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会2 8/28(水)

【校長先生のお話】
 夏休み前に伝えた「大切にしてほしい3つのこと」について、できたことは自信にして、できなかったことは工夫と改善を加えることが自分の成長につながります。振り返ってみて、少し意識してみましょう。
 次に、「ライバルは昨日の自分」という言葉を紹介します。
学校は学ぶところです。学校は成長するところです。パリオリンピックの選手のように、「昨日の自分をライバル」として小さな挑戦を積み重ねていきながら少しずつ成長していきましょう。学習でも部活動でも、日常の生活でも、「ライバルは昨日の自分」の言葉を忘れずに、小さな挑戦を積み重ねていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会1 8/28(水)

 3年生は先週の金曜日から登校していましたが、昨日からすべての学年の夏休みが終了し全学年がそろいました。今日は学校朝会を行いました。まずは、夏休み中までにいただいた表彰状の披露をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK杯全国放送コンテストで二つの優秀賞

第41回NHK杯全国中学校放送コンテストで広島県代表として朗読部門に出場した中野歩実さん(3年)が優秀賞、
テレビ番組部門の「THE BRAVE」も優秀賞をいただきました。 
協力してくださったり応援してくださった多くの皆さんに感謝いたします。




画像1 画像1

学校説明会は動画配信で行います

〇昨年度より、学校説明をWeb上で動画を配信する形式で実施しています。9月初めに小学校から配付されるプリントのQRを読み取ってご覧ください。学校説明の資料はこちらからご覧ください。

〇実際に学校の様子をご覧になりたい場合は9月9日(月)〜9月13日(金)を学校公開週間にしておりますので、ぜひ来校してください。

〇個別に相談等がある場合は9月12日(木)に個別相談会を実施します。9月初めに小学校から配付されるプリントで事前に申し込んでください。

※学校説明会についてご不明なことがありましたら牛田中(221−9073)までご連絡ください。

画像1 画像1

学校説明会

令和7年度入学 学校説明会資料はこちらになります。
画像1 画像1

1年生登校しました

今日から3年生に続いて、1年生が登校しました。

久しぶりに会った友達とたくさんおしゃべりできましたか。

3年生は学力診断テストが始まりましたね。

2年生は明日からの登校ですね、よろしくお願いします。

そして、28日は全クラスが揃って学校朝会となります!


画像1 画像1
画像2 画像2

学校周辺美化活動8/22

8月22日(木)に保護者の皆さま、生徒のボランティアが学校の正門付近を清掃しました。

23日から3年生の授業、気持ち良いスタートがきれますね!

蒸し暑い中での作業、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

救命救急講習会8/19

日本赤十字の方に来校していただき、救命救急講習会を開催しました。

教職員が心肺蘇生法、AEDの使用方法、救急措置の方法について研修を受けました。

命を守る講習会、心が引き締まる思いでした。
画像1 画像1

平和登校日  8/6(火)

 8月6日の平和登校日を迎えました。生徒はいつもより早めに登校し、平和記念式典中継を視聴しました。8時15分に黙祷をした後、放送部が過去に作製した「平和」に関するビデオを視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛田地区原爆死没者追悼式典 8/1

8月1日(火)午後7時から、牛田公園原爆死没者慰霊碑前で原爆死没者追悼式典が行われました。全校生徒が心を込めて作った折り鶴を、生徒会執行部の高橋くんと柳川さんの2人が牛田中学校生徒代表として奉納しました。牛田3学区の地域や来賓の方々を含めた多くの人が参加されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エピペン研修 7月31日

激しい急性のアレルギー反応「アナフィラキシー」
症状の進行を一時的に緩和する「エピペン」の使用法について研修を行いました。
講師の先生は、ひよこ小児科内科の稲田先生です。
もしもの時に備え、先生たちは真剣に参加しました。
画像1 画像1

学校朝会2 7/19(金)

 つづいて、校長先生からお話がありました。
「まずは、来週から三者懇談があります。大切な振り返りの機会です。有意義な時間にしましょう。」
「長い夏休みを有意義な時間にするために、次の3つのことを心がけましょう。
 1.家族の一員としての役割を果たしましょう。
 2.自分の生活を自分でコントロールしましょう。
 3.タブレットを学習に役立てましょう。(※各自のタブレットを持ち帰っています。)
 8月6日の登校日、8月23日からの学年ごとの授業開始日に、元気で成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。」

画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会1 7/19(金)

 夏休みを前にして学校朝会を行いました。
 まずは、各部活の表彰を行いました。どの部活もよく頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年集会

クラスで文字をつくりました。

どのクラスも工夫を凝らしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空手全国大会

8月20〜22日に行われる第32回全国中学生空手道選手権大会の個人組み手に矢野光さん(2-2)が参加します! 練習の成果を発揮してきてください、がんばれ!
画像1 画像1

ミニクリーン作戦

普段の掃除でできないところ。
机やイスのテニスボール、窓、
ロッカーの棚、黒板やスピーカーの上
とか掃除しました!
玄関もお花をたくさん集めて華やかになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真撮影

部活動のアルバム写真撮影が始まっています!
一瞬を切り取るカメラマンの作品
アルバムの出来上がりが楽しみですね

今日から暑くなるので水分補給をしっかりと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生授業

3年生の英語
マーガレットがペグ
ウィリアムがビル
ロバートがボブ
発音っておもしろい
どんどん愛称が変わっていくんですね!

英語で紹介コーナーの収録もやっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

家庭科 絵本の読み聞かせのためのアイデァ

園児の喜ぶ顔が楽しみですね!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時間割

学校感染症用紙(学校提出用)

学校だより

行事予定(PDF)

進路関係

自然災害時における対応について

牛田中学校いじめ防止等のための基本方針

学校納入金のお知らせ

広島市立牛田中学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目14-1
TEL:082-221-9073