![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:212 総数:263702 |
10月9日(水) 彫刻刀を安全に使おう!
4年生の図工は「ほって すって みつけて」です。「ほって」は「彫って」です。つまり版画を制作する単元です。
今日は、初めて彫刻刀を使うにあたり「彫刻刀の使い方を覚えて、安全に気をつけて彫ろう」をめあてに、彫刻刀の使い方を理解する活動です。 まずは先生から彫刻刀を扱うために気をつけることや持ち方など基本的な話を聞いて、動画を見ます。両手を使うこと、彫刻刀を彫り進めるときは手前から前に一方通行で彫ることなど、安全にかかわる大切なことを理解します。 そして、いよいよ「実彫」です。(すいません、今作りました。実際に彫ってみることです。)版画作業板(?)に板を置いて、小さい丸刀から、試し彫りをしていきます。両手で恐る恐る彫刻刀を前に押し出すと「すー」ときれいに削りカスが出てきて、くるんと丸まります。「「わあ、きれいに彫れた!」うれしそうな声があちこちから上がります。大きな丸刀、角刀、平刀、切り出しそれぞれ練習していきます。 彫刻刀の「彫る」感覚をしっかりと味わった4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) 4年生の防災アンケートへのご協力、お願いします!!
先日お伝えしたように、4年生は総合的な学習の時間で学習している「長束西の防災」についてのアンケートをお家の方を対象に実施します。各階のフロアの窓ガラスや壁面に掲示していますので、個人懇談会でご来校した際に、是非ご協力ください。
よろしく、お願いします。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水)今日の給食~目がキラキラ~
今日は「ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ もやしの中華和え 牛乳」です。
10月10日の「目の愛護デー」に合わせて,目の健康のために大切な栄養たっぷりの食材をたくさん使用しました。展示食の説明を読みながら1年生が「ぜんぶ食べたら目がキラキラになるね」と。澄んだ美しい瞳でそんな素敵な台詞。私もキラキラの瞳で給食の魅力を語れるように 今日も完食しなくちゃと思いました。 レバーも今日はカットが大きめで,食べ応えがありました。季節の変わり目で,少し体調崩す子どもたちも見かけています。こんな時こそ,しっかり食べてパワーを養ってほしいと思います!! 写真は八宝菜作りの様子です。青梗菜やうずら卵は,事前にボイルしておいて,仕上がりの最後に加えて彩りよく,きれいに仕上がるように工夫しています。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) とじこめられた空気や水
4年生の理科は「とじこめられた空気や水」を学習しています。体積や圧す力とを関係づけて、空気と水の性質を調べ、理解します。
今日はシリンダーに閉じ込められた空気や水を圧して押し縮められ方の違いを実験、観察します。 専科の先生からしっかりと、安全に実験を行うための説明を聞いた後、いよいよ開始です。まずは空気です。シリンダーをしっかりと支えながら、ピストンを上から力いっぱい押していきます。グーとピストンが下がります。「お、けっこういく。」「あ、かたくなった。」シリンダーの底まで4〜5cmのところからピストンが押せなくなります。続いて水です。「おりゃ!」力をこめますがびくともしません。「かった!(硬いこと)全然動かん。」空気と水で全く違う結果に驚く4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月9日(水) すてきな☆友だち
たけのこ学級さんでは、クラスみんなで学級活動に取り組んでいました。
今日は前時に書いた「友だちカード」を紹介し合う活動です。カードにはそれぞれの友達のすてきなところについて一言ずつメッセージか記入されています。それみんなの前で読み合います。 上学年と下学年がペアになって、お互いのカードを助け合いながら発表します。「虫のことを教えてくれます。「ボール遊びを一緒にしてくれます。」「やさしく声をかけてくれます。」「友だちのことが大好きです。」などを照れながら、励まし合いながら発表していきます。 発表を終えるころには仲良し度がグンと上がりました。グンとあがった仲良し度をもっと高めるために、全員で紙コップタワーに挑戦します。どんどん積みあがるタワーのように仲良し度も高くなります。 めざせ、仲良し度100%! ![]() ![]() ![]() 10月8日昨日の給食~思い出して また食べたくなりました~
昨日は「ごはん 含め煮 おかか和え 牛乳」です。
いきなり秋らしくなった昨日。半袖白衣では少し肌寒さも感じました。先週くらいから子どもたちの食欲が出て,朝から「おはよう」のあいさつの前に「今日の給食は?」の質問も出るようになっています。 ちなみにお隣の中学校の残食も減っていて,嬉しい限り。やっぱり暑さが堪えていたのでしょうか。 久しぶりの「おかか和え」に新鮮なほうれん草,キャベツをたっぷり使いました。おかか和えは,和風の味付けの和え物の中でも密かに人気があります。醤油だけのシンプルな味付けなので,ほうれん草のみずみずしさや食感もしっかり味わえて,とてもおいしかったです。 含め煮は,私の大好きなメニューの一つです。家では,じゃがいも,凍り豆腐,うずら卵を一つの煮物の具材としては揃えることは少ないかもしれませんね。 じゃがいものほくほく食感,甘辛い味がしみ込んだ凍り豆腐,鶏肉とうずら卵の贅沢な感じ。こんにゃくと人参も入ります。ごはんがすすむ とてもおいしい煮物です。 昨日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 今日は,朝から大忙しの給食室。野菜たっぷりのメニューです。後で記事をアップしますので楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() 10月8日(火) スポフェス☆リハ
6年生の総合的な学習はテーマを「結う〜ゆう〜」として自分たちが主体的に地域と関わり、人と人、地域と自分たちを「つなげる、つながる」取り組みを行ってきました。
今日は、10月14日(月)に長束西体協様の主催で開催される「第38回スポーツフェスティバル」のリハーサルを行っていました。 地域のお祭りに自分たちが積極的に参加し盛り上げるために、自分たちで企画したコーナーやゲームなどのブースを出して運営します。 今日のリハの仮想ゲストはかわいい1年生さんたちです。スポフェスを想定して意見を出し合い考えたブースを実際にセッティングして、運営します。1年生さんに実際に遊んで楽しんでもらいながら、出来栄えや楽しさ、やりやすさなど確かめます。「いいよ!もっと上狙ってみて!」「ここもっとにボンド付けて。」仮想とはいえ、自分たちのゲーム、コーナーを楽しんでもらいたいという気持ちは本番と同じです。優しく、丁寧に1年生さんたちに声をかける6年生さんたちの熱意とやる気が伝わってきました。 リハーサル後は、課題を出し合い、当日もっと地域の方や下学年の子たちに楽しんでもらえるようふり返りを行いました。 本番当日に乞うご期待です! ![]() ![]() ![]() 10月8日(火) ばつぐんの町! 長束西たんけんたい
2年生の生活科は「ばつぐんの町! 長束西たんけんたい」です。ばつぐんは「抜群」です。自分たちの暮らす町を探検して、身近なな人との関わり地域の良さ=「抜群」に気づく活動を通じて地域に愛着を持つことをめざします。
今日は話合い活動を通じて町たんけんで見つけた、場所についてもっと知りたいことや、してみたいことを考え、自分の行きたい場所を決めていきます。 町たんけんで見つけたお店や施設について、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことを1つ1つ、発表し合いながら意見交流していきます。「お店の倉庫をみせてもらいたいです。」「お好み焼きをつくってみたいです。」「どんなメニューがあるか聞きたいです。」「抜群」を見つける準備はしっかり整っているようです。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) 4年生より「アンケート、ご協力お願いします。」
4年生は総合的な学習の時間で「長束西の防災」について学んできました。
今、これまでの学習を生かして「長束西防災マップ」を作りたい、という話になっています。災害に備えて避難に役立てるための防災マップを作りたいのですが「それって、もうあるんじゃない?」「本当に必要なの?」という意見がでてきて「じゃあ、身近な長束西の住人(大人)にアンケートしてみたら?」ということになりました。 そこで、10月9日(水)からの個人懇談会にあわせ、お家の方にアンケートを実施しますので、是非ご協力いただきたいとのことです。 よろしく、お願いします。 ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) まちたんけんにでかけよう
2年生の生活科は「まちたんけん」に取り組んでいます。これまでは、まちの中を歩いてどんなところに「何」があるのかを調べてきました。次にいく「まちたんけん」では「何」についてもっとくわしく調べていきます。「何」の中には何があるのか、どんな人がいるのか、何をしているのかなど、「何」について知りたいことや疑問に思ったことを調べに出かけるのです。今日はこれまでに、行った場所の中から自分の行きたい場所を決めて、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことをみんなで話し合って決めます。
さあ、どこにする? ![]() ![]() ![]() 10月7日(月) ひびくよ 歌声
1年生の音楽は、秋の歌を歌っていました。秋の歌というと皆さんは何が思い浮かびますか?「もみじ」「赤とんぼ」「どんぐりころころ」「小さい秋みつけた」など秋の歌はたくさんありますね。1年生さんが歌っていたのは「真っ赤な秋」です。「真っ赤だな〜♪真っ赤だな〜♪つた〜の葉っぱが真っ赤だな〜♪」こうして聞くと秋の歌って優しい歌詞、メロディーが多いですね。思わず一緒に歌ったら、おじさんの声が響くのかこちらに顔を向けて「にやり」とする子が多かったです。歌い終わって担任の先生「もっと大きな声出るよね。」と言って選んだ歌は9月の学校の歌「あおいそらにえをかこう」でした。夏の歌という訳ではありませんが、思わず腕を強く振って行進したくなるような曲調で、サビのあとのかけ声「エイヤー」が癖になる元気ソングです。ノリノリで体でリズムを取りながら元気よく歌う1年生さん。秋の教室が一気に夏に逆戻りです。元気いただきました!
![]() ![]() ![]() 10月7日(月)今日の給食~待望の広島カレー★~![]() ![]() ![]() お待たせしました みんなが楽しみにしていた『広島カレー』の登場です。今日は,ビーフバージョン。手作りルウの優しい味わいで,いくらでもおかわりしたいほどのおいしさでした。写真は,カレーを仕上げる最後にガラムマサラを加えているところです。 火を落として,寝かせる時間を取り,味を落ち着かせて仕上げます。 広島市の給食メニューを代表するレシピの一つ。給食献立は,郷土料理など地域ごとにオリジナリティーあふれるものがたくさんあります。給食を通じてふるさとへの愛を深めてもらえると嬉しいです。 もう一枚の写真は,給食委員会の活動の様子。下級生に牛乳を優しく渡す姿がとても素敵な一枚です。 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡ 10月4日(金)今日の給食~早生みかん~![]() ![]() ![]() デザートにみかんの登場。「今日のみかん 黄色いね〜」「今日は冷凍ミカンじゃないんだね!」と子どもたちも興味津々の様子でした。早生なので,少し酸味があり,爽やかな香りで初物だった子も多かったのではないでしょうか。 みそ汁には,大根やじゃがいも,わかめなどたくさんの実が入り,具沢山でとてもおいしかったです。 そぼろごはんは,肉ではなくシーチキンで作りました。味噌汁に使った煮干し出汁をこちらにも使っています。いつもはご飯を食べきれない子も,「そぼろごはん」にするとモリモリ食べれている子もいましたよ。ぜひご家庭でも作ってみてください。 今週も美味しい給食 ごちそうさまでした♡来週も元気に会いましょうね。 10月4日(金) かたちあそび
1年生算数は「かたちあそび」です。図形の単元です。机の上には、それぞれでお家から持ってきたお菓子や生活用品の箱が所狭しとおかれています。今日は「かたちをうつしてえをかこう」というめあてです。箱の形の特徴をとらえて、形を写し取り、その形をもとに絵を描いていく活動です。
1年生さんたちはグループで相談し合いながら、持ってきた箱の面を紙に押しあて、鉛筆で形を写し取ります。「あ、それ、ロボット〜?」「そうよ。」真四角の形は顔です。胴体には少し大きい長四角を写し取ります。目や鼻口、耳はものさしで丁寧に書きこみます。楽しく活動しながら、図形の感覚を養っていく1年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(金) ドレミのトンネル
2年生さんの音楽は「ドレミで歌ってからえんそうしよう」で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。ドレミで歌ってリズムや拍を覚えたら、鍵盤ハーモニカの練習開始です。「ドレミのトンネル」は右手の5本の指で「ドレミファソラシド」を弾いていくのですが、途中のファを弾く時、親指が引いている指の下をくぐります。(わかります?)なので「ドレミのトンネル」です。ちなみに高いドから低いドまで戻りながら演奏するときは、弾いている親指の上を中指がまたいでいきます。
みんなで合わせて正確に演奏する2年生さん。どんどん速いテンポの伴奏に合わせての演奏にチャレンジしていました。テンポに合わせしっかりと息を吹きこみながら、指づかいもばっちりです。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(金) 結成!あいさつボランティア隊「あいさ〜つ」
長束西小学校の児童のあいさつを活性化させるために4年生が、あいさつボランティア隊「あいさ〜つ」を結成しました。
子どもたち自らが進んで元気にあいさつをし合うことで長束西小学校を「あいさつ日本一」の小学校にすることをめざします!写真の2人は発起人で「あいさ〜つ」の活動について説明をしてくれました。 朝登校して、やることがおわった人から正門付近で活動を開始します。あいさつボランティア隊公式キャラクター「こたリン」も決定し、やる気満々の4年生さん。週明けの月曜日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(金) 目を大切に
正確な視力を把握するための視力検査の2回目です。最新式?の視力測定器はランドルト環が画面に1つずつ表示されて、検査が終わるたびに「おわり」という文字も表示されます。また、遮眼子も黒い木でできたしゃもじのようなやつではなく、「ディスポ遮眼子」と呼ばれる軽い素材でできた、ゾウさん?型のもので行うなど、昔と違います。
さて、検査を受ける子どもたちは今も昔も結構、緊張気味です。少しでも良い結果を出したいので目を細めたり、顔を前に出してみたり…。「センセー、Bだったと思う。」少し残 念そうに教えてくれます。 10月10日は目の愛護デーです。ゲームのし過ぎスマホの見過ぎに注意して、目をいたわりましょう。 ![]() ![]() ![]() 10月4日(金) やまなし
6年生の国語は宮沢賢治さんの不朽の名作「やまなし」に取り組んでいます。
今日は「十二月」の川の様子を読み取る活動をします。 明るく光り輝き、クラムボンや魚、かわせみなどの生き物の活動が活発だけど「命」が奪われてしまうことのある少し怖い五月の川から、暗くて静か、川は生き物の気配はなく、寂しい雰囲気が漂っている「十二月」の川の場面です。 6年生さんたちは、自分のノートに描いた十二月の川の様子を班で持ち寄って、ホワイトボードに描きなおします。友だちの意見と自分の考えをあわせて十二月の様子を表現します。「これなに?」「やまなしからでたにおい。」「じゃあ、ここに描くよ。」教科書の言葉を頼りに目に見えないものも描きます。6枚の十二月の幻灯が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 話し合い活動
委員会活動では委員長、副委員長、書記を決めて、話し合い活動を行っています。常時活動、当番活動のふり返りをはじめ、大きな行事の企画の内容や仕事分担など意見を出し合ったり、自分の希望を伝えたりする場面もあります。
さすが、5・6年生さんです。委員長さんによる司会進行のもと、上手に話し合いを進めていきます。板書もパッと見て意見や話し合いの流れがわかるように書いていきます。書記さんも専用のファイルに、メモを取って記録していきます。 ![]() ![]() ![]() 10月3日(木) 図書委員会
図書委員会さんの今日のメインの活動は、新しく借りることのできる本を棚に入れる作業です。
夏休みの間に学校司書の先生や図書ボランティアの皆さんに登録していただいた本を読んでもらえるように棚に入れるのですが、分類番号に気をつけてどこに入れるのかを判断することや棚への入れ方など、担当の先生から指導していただきました。 番号やタイトルを確かめながら、丁寧に棚に本を入れていきます。高い位置に棚がある時は、踏み台に上がって入れていきます。 たくさんの本が新たに加わったので、是非図書室に足を運んでみてください。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |