![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:145 総数:417689 |
社会科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、データ(数値)のちらばり方について、数直線に表しながら考えました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、太陽と影の関係について予想しました。 体育科保健の学習では、体を清潔に保つ大切さについて考えました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、長方形の特徴について、紙を折るなどして調べてみました。 音楽科の学習では、「ゆかいな時計」の曲の最後を予想してみました。 国語科図書の学習では、図書室で読みたい本を選んだり、読んだりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、どちらの量が多いか比べ方を考えました。 音楽科の学習では、指使いや息継ぎに気を付けながら、鍵盤ハーモニカの練習をしました。 大休けいの様子![]() ![]() ![]() ![]() 応援団の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、戦国時代の日本とヨーロッパの関わりについて学びました。 理科の学習では、ペンチや栓抜きにてこの原理が使われていることを知り、支点・力点・作用点がどこか確認しました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、自動車の組み立てについて教科書や動画を見ながら学びました。 図画工作科の学習では、場面を想像しながら紙を切って、機関車を作りました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、自分がまとめた文章の読み練習をしたり、新出漢字をノートに練習したりしました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら練習問題に取り組みました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、見当の付け方について四捨五入や切り上げ、切り捨てを使って、考えました。 総合的な学習の時間では、オーストラリアについて調べたことを発表する練習を行いました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、本文や挿絵からがまくんとかえるくんの気持ちを想像して、ノートに書いてみました。 音楽科の学習では、「ゆかいな時計」の曲を聞いて、様子を体で表現してみました。 体育科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科の学習では、教室内で運動会の表現の練習を、お手本の動画を見ながら行いました。 自転車教室(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、教科書の絵を見ながら、同じ数のかたまりがいくつあるか、調べました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、20×3の計算のし方を図や数直線を用いて考えました。 国語科の学習では、教材文から情景を読み取ったり、写真で当時の様子を確認したりしました。 国語科の毛筆の学習では、始筆や終筆に気を付けながら「人」を練習しました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、折り紙を活用しながら、四角形の角の形の特徴を調べました。 国語科の学習では、プリントに教科書の詩を丁寧に試写しました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では、5大栄養素や主菜・副菜・汁物などを考えながら、献立を考えました。 理科の学習では、「はやみ」や「くぎ抜き」について、支点・力点・作用点を考えながら使いやすさを予想しました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、がい数の表し方や求め方について考えました。 社会科の学習では、原爆の子の像が作られた経緯や理由について、調べてまとめました。 国語科毛筆の学習では、とめ・はね・はらいに気を付けながら「竹笛」を練習しました。 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |