最新更新日:2025/06/17
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今日の給食

今日の献立
ごはん さけのから揚げ 切り干し大根の炒め煮 けんちん汁 牛乳

料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日のけんちん汁のだしは、煮干しからとっています。煮干しを水につけておき、火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し、これをこすと、おいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが、給食では天然の材料を使って、だしをとっています。だしのうまみをしっかり味わいましょう。

今日はけんちん汁にごぼうが入っていました。以前、「ごぼうが苦手なんだ…」と話してくれた児童がいたことを思い出し、様子を見に行ってみました。教室に行くと、すでに汁椀が空っぽになっていました。本人に話を聞くと、「苦手だけど頑張った!」と嬉しそうに教えてくれました。
給食のおかげで苦手なものも少しずつ食べられるようになっている児童が増えています。
苦手なものもまずは一口から挑戦してみましょう。
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今日の学習

 今朝は、大変涼しく秋の気配を感じています。
 1年生は、算数で3つの数の計算をしていました。「5ひき乗っています。3ひき降りました。4ひき乗りました。」この計算を式に表してブロックを動かして動作化をしていました。
 4年生は、算数で四捨五入を学習していました。一の位で四捨五入をして120になる数の範囲の表し方を習っています。「以上」と「未満」の使い方を理解していました。
 6年生は、家庭科でナップザック作りに挑戦します。その前に、練習布でミシンの使い方を習って練習をしていました。

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今日の学習

 今日も昨日に引き続き雨の一日になりました。
 2年生は、道徳で「ぼくはまけない」の題材を学習していました。頑張ってやり終えたことを発表しています。みんな発表する人を見て、気持ちを理解していました。
 4年生は、音楽で「語り合おう」と校歌の合唱をしていました。とてもきれいな歌声でした。
 6年生は、英語でテレビ画面に出てくる英単語クイズにタブレットを使って答えています。正解するとポイントがたまっていって、5位までの順位が出ていました。楽しく考えながら答えています。
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今日の給食

今日の献立
ごはん いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳

さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作られるものなので、「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親いもの周りに、子いもや、孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は、いも煮に入っています。

今日は、4年生の総合の学習の時間で、大豆についての授業をしました。大豆から作られる食べ物にはどのようなものがあるのか、また、どのようにして作られるのかを学習しました。大豆から作られる食べ物が、想像していたよりもたくさんあったようで、子どもたちは驚いている様子でした。
早速、今日のいも煮には大豆製品の一つである豆腐が入っていましたね。みんな味わって食べていました。食缶もピカピカで嬉しい気持ちになりました。
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今日の学習

 今日は、久しぶりにまとまった雨になり、外での活動ができませんでした。暑さもなく過ごしやすい日になりました。
 2年生は、国語で新出漢字を習って、ドリルやノートに書いたものを先生に見てもらっています。画数が多くなり間違った字は、丁寧に直しをしています。
 4年生は、総合的な学習の時間に「大豆」について栄養教諭から教えてもらいました。大豆は、調理の仕方によって様々な食材に変わっていくことを学びました。
 6年生は、理科でてんびんがつり合う条件を考えていました。重さと長さの関係からつり合うことを学んでいます。
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今日の給食

今日の献立
ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布あえ 八寸 牛乳

八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなど、季節の野菜と、鶏肉などを、しょうゆや砂糖で味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まる時によく作られています。

今日は保健所の方に来ていただき、1年生が上手な手洗い授業を受けました。教えてもらった手洗いの仕方で、給食前に早速丁寧に手を洗う姿が見られました。「上手に洗えましたか?」と聞くと、「見て!」「ピカピカだよ!」ときれいな手を見せてくれました。
みんなが食べる給食を気持ちよく準備するためにも、手を洗う時は今日教えていただいたポイントに気をつけながら丁寧に洗いましょう。
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上手な手洗い

 1年生は、保健所からゲストティーチャーをお迎えして上手な手洗いを習いました。
 始めに一番手が汚れそうなところを絵に表して、そこを中心に濡れた綿で汚れ具合をチェックしました。綿が茶色になりビックリです。この後、正しい手の洗い方を教えてもらいました。
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今日の学習

 今朝は、小雨が降っていましたが日中は晴れ間がのぞき、過ごしやすい日になっています。
 1年生は、国語で「うみのかくれんぼ」の学習をしていました。文章の中からたこがどのようにかくれているかを読み取っています。みんな姿勢良く音読をしていました。
 3年生は、学級会で上温っ子まつりに向けて、出し物のルールや内容、準備物を話し合っていました。みんな積極的に考えを出し合っています。
 5年生は、算数で分数を使った倍の表し方を学習していました。どちらがわられる数かわる数かを考えながら分数に表しています。
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今日の給食

今日の献立
パン コロッケ 温野菜 コーンスープ 牛乳

たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、コーンスープにも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ておいしいです。

今日はコロッケが出たので、コロッケの作り方を歌った「お料理行進曲」という歌を流しました。子どもたちは新鮮な気持ちで、教員は懐かしい気持ちで聴いていました。その後、実際にコロッケを作っている様子をテレビで説明しました。スーパーで安く売られているコロッケですが、作ってみると意外と大変なんだよ、と伝えると子どもたちは驚いた様子でした。
今日のコロッケは破裂してしまわないように、給食室で一つ一つ丁寧に揚げました。
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今日の学習

 今朝は、大変涼しく秋の気配を感じる朝になりました。
 1年生は、算数で計算カードを練習していました。何度もやることで正確かつ速く計算ができるようになっています。もう一つのクラスは、体育館で体育をやっていました。フラフープや平均台、コーンを使ってアスレチックのようなコースを飛んだり跳ねたり、走ったりしています。
 4年生は、国語で1年生に伝わる文章を考えていました。構成や内容、難しい漢字にはふりがなを付けるなど相手を意識しながら直していました。
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あいさつ運動

 今日のあいさつ運動の当番は、2年1組さんでした。
 クラス全員で声を合わせて大きな声であいさつをすることを目標にしていました。大きな声は、みんなが元気になります。気持ちのよいあいさつで一日をスタートすることができました。2年1組の皆さん、ありがとう。
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今日の給食

今日の献立
減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ 
だいこんのかわり漬 牛乳

ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて油で揚げています。しっかり味がついていて、お好み焼きの風味がします。

今日はたんぽぽ学級に行き、「親子うどんって何で親子って言葉がつくか知ってる?」という話をしました。みんなの色々な考えを聞いた後、「材料の鶏肉と卵が親子の関係だから『親子うどん』っていう名前なんだよ」と教えると、「へぇ〜!!!」「すごい!」「良いこと聞いた!」とみんな驚いていました。そして、「帰ったら家族にも教えてあげよう!」と言ってくれた児童もいました。
ぜひお家でも日々の給食についてお子さんと話をしてみてください。
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今日の学習

 今日は、雨の予報が出てしのぎやすい日になっています。何日ぶりの雨でしょうか。
 2年生は、国語で「動物園のじゅうい」の学習をしていました。グループになって夕方と一日の終わりにする仕事を読み取っていきます。
 4年生は、算数で「そろばん」を学習していました。そろばんを使って時間と時刻を求めています。タブレットや補助教材を見ながらそろばんの使い方を学んでいます。
 6年生は、社会で金閣と銀閣の成り立ちと違いについてまとめていました。
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今日の給食

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今日の献立
豚丼 小松菜のからしあえ りんご 牛乳

りんごは、世界中で昔から食べられている果物です。日本で作られるようになったのは、明治時代になってからです。今ではふじ・つがる・むつ・王林・ジョナゴールドなど、たくさんの種類のりんごが作られています。りんごに多く含まれているペクチンという食物繊維は、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、今日は地場産物の日です。ねぎやこまつな、もやしは広島県で多く作られています。

給食時間になり、すれ違う児童に「今日はりんごあるよ!」と話かけると「え!?」「やったー!」と嬉しい反応ばかり返ってきました。どの児童も美味しそうに食べていました。
色々な教室を回ってピカピカ食器の写真を撮っているからか、「先生!きれいに食べたよ!」とアピールしてくれる児童が増えました。あるクラスでは、「僕も!」「私も!」「こっちも撮って!」とたくさんのピカピカ食器の写真を撮ることができました。ピカピカ食器コレクションが先生のタブレットの中にたくさん増えています。これからもたくさん写真を撮らせてくださいね。

今日の学習

 今日も日中は暑い日になりました。
 1年生は、算数で10がいくつで何十の計算を習っていました。10の束を画面で確認しながら進んでいます。
 4年生は、図工で「ギコギコトントン」の木材を使って工作をしていました。事前にのこぎりや金づちの使い方を習っているのでみんな上手に作っています。
 6年生は、英語で食べ物や衣服の産地を聞いたり答えたりしています。みんな積極的に友達に聞いていました。
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今日の給食

今日の献立
ごはん 麻婆豆腐 春雨と野菜のオイスターソース炒め 牛乳

今日は、オイスターソースを使った炒め物を取り入れています。オイスターというのは海でとれる「かき」のことです。オイスターソースは、このかきを塩漬けにしたものを発酵させて作る、中国で生まれた調味料です。かきのうま味がたくさんつまっているので、料理をより美味しくしてくれます。

給食当番さんは、各階の配膳室に給食を取りに行きます。一方、牛乳の当番の人は、一階の給食室まで牛乳を取りに行きます。毎日、「○年○組です。牛乳を取りに来ました。」と元気にあいさつしてくれます。給食室の先生から手渡してもらったときに「ありがとうございます」と言える人も増えてきました。
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今日の学習

 朝夕が、随分涼しくなり子どもたちの遊びが活発になってきました。
 2年生は、生活科でおもちゃ作りをしていました。「ストロー飛行機」を作っています。天井に向かって投げるとよく飛ぶよ。と教えてくれました。
 3年生は、外国語を習っています。形に隠された動物を英語で言っていきます。スター、ダイヤモンド、ハートなどの形と隠れていた動物を合わせていました。
 5年生は、社会科で育てる漁業について学習をしていました。養殖、さいばい漁業の違いを調べていました。
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今日の給食

今日の献立
あなごめし のっぺい汁 なし 牛乳

あなごは、廿日市市を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルくらいで身がやわらかく、おいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。
今日は地場産物の日です。あなごめしに使われている卵、のっぺい汁に使われているえのきたけ・ねぎ、なしは広島県で多く生産されています。

以前配布文書でお知らせした通り、天候等の影響により、必要量が確保できなかったため、とうがん汁からのっぺい汁に献立を変更しました。給食クイズは、「とうがんに『冬』という漢字が入っているのはなぜでしょう?」というものでした。片付けのときに、「今日全部おいしかった!」と笑顔で声をかけてくれる子どもたちがいて、嬉しかったです。
また、5年生が「今日社会の授業で地場産物について習ったよ!」と教えてくれました。給食放送でも地場産物についての内容が出てきましたね。給食は、各教科の学習と関連した献立が出されることもあります。授業で学習したことを思い出しながら給食を食べられると良いですね。

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今日の学習

 朝夕は、随分しのぎやすくなりましたが、日中は、少し動いただけで汗ばむ暑さです。
 2年生は、算数でひき算の筆算を学習していました。全部で129こあります。53こ配ると残りはいくつでしょうか。129−53を筆算を使って計算をしていました。授業の終わりには、筆算の問題を解いて先生に見てもらっています。
 5年生は、算数で約数を使った問題を解いていました。12センチと18センチの長方形の中に○センチの正方形を敷き詰めることができる問題です。公約数を見つけています。
 6年生は、国語で熟語の成り立ちを学習していました。似た意味、対の意味など漢字を調べながら成り立ちを見ています。
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今日の給食

今日の献立
パン さけのから揚げ マッシュドポテト コーンスープ 牛乳

さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにコーンスターチをつけて油で揚げた、さけのから揚げです。

1年生の教室に行くと、ピンと背筋を伸ばし、良い姿勢で食べている姿が…!写真を撮ろうとすると後ろを向いて笑顔でカメラ目線をくれたので「さっきみたいに前を向いていてね〜」とお願いしました。
正しい姿勢で食べることで消化吸収も良くなります。学習するときも、給食の時間も、正しい姿勢を意識することができると良いですね。
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広島市立上温品小学校
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