![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:127 総数:555294 |
10月8日 生徒会より先生たちへ提案
本日の朝、生徒会執行部が職員室にて先生たちにプレゼンをしました。
内容は、生徒会予算に関することでした。これまで半年をかけて、「全校生徒のためになることをしたい」といって協議を重ねてきました。今年割り振られた生徒会予算の使い道を、生徒朝会にて全校に投げかけ、アンケートを取り、その回答をもとに執行部が協議を重ね、提案書を作成し、本日のプレゼンに臨みました。 執行部の生徒は、自分たちで作りあげた提案書をもとに、自信たっぷりに話をしました。「全校生徒のために何かしたい」と考え行動した執行部の生徒はとても輝いていました。 今後は、PTAの代表であるPTA会長にプレゼンを予定しております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業の様子です。1枚目は、体育の授業で、走高跳の技術的な内容を、動画を利用して、説明していました。2枚目は、理科の授業で、運動とエネルギーの力の合成について学習していました。3枚目は、家庭科の授業で、消費者被害防止について、ボードゲームの教材を使って学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、社会科の授業で、北陸、中央高地、東海の気候の特色を、タブレットを使用して調べていました。2枚目は、国語の授業で、漢詩の風景において、李白の気持ちを読み取る学習に取り組んでいました。3枚目は、体育の授業で、バドミントンの基本的なショットの練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 授業風景1
1年生の授業の様子です。1枚目は、数学の授業で、比例式から1次方程式をつくり文字の値を求める内容を学習していました。2枚目は、音楽の授業で、学年合唱の練習に取り組んでいました。3枚目は、体育の授業で、サッカーのパス練習をしていまいした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日(木)安芸地区学校保健大会
第66回 安芸地区学校保健大会が熊野町民会館にて行われました。この大会には広島市安芸区、熊野町、安芸郡など広範囲の小中学校および学校医や学校歯科医、学校薬剤師の方が参加しました。
その中で、瀬野川東中学校が、「歯科保健優良学校」として表彰を受けました。う歯処理完了歯率が基準よりも高く、その状態が15年連続で続いていることから優良であると表彰を受けました。 その後、本校の保健主事が安芸地区の中学校を代表して、「生徒の体力向上を目指し、豊かで健康的な生活を送ることのできる生徒の育成」と題して研究発表を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の自己表現発表風景3
3年生の自己表現の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生自己表現発表風景2
3年生の自己表現の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 3年生自己表現発表風景1
3年生の自己表現の発表の様子です。1人ずつ前に出て、自分の趣味や特技、頑張って取り組んでいる事、将来の夢などを発表していました。中には、画像や動画を使用して発表する生徒もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日(10月1日)行われた英検IBAの受験風景
この英検IBAは、英語検定のプレテストのようなもので、英検の資格取得はできませんが、現状の英語能力を確認することができます。また、この英検IBAは、広島市全公立中学校生徒が受験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(月) 生徒会長・副会長へのお願い2
「学校づくりの主役は生徒であり、その代表である生徒会会長と副会長に、学校づくりについて意見を出してもらいたい」と伝えたところ、3人とも快諾してくれました。
10月15日(火)に第2回学校運営協議会が本校で開催されます。 生徒代表として、学校づくりの積極的な意見を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(月) 生徒会長・副会長へのお願い1
瀬野川東中学校では、年3回、学校運営においてとても重要な会議があります。その会議名は、「学校運営協議会(別名:コミュニティースクール)」といい、学校と地域・保護者の代表者が集まって学校運営について話し合っています。
先日校長が研修会に参加した際、ある大学教授と話をする中で、瀬野川東中の生徒会が主体的に学校づくりに参画していることを伝えたところ、「生徒代表者を学校運営協議会にオブザーバーとして参加させてみてはどうか」と意見をもらいました。 そこで、本日、生徒会長・副会長に、学校運営協議会の概要を伝えたうえで「オブザーバーとして参加してみないか」と相談してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業の様子です。1枚目は、英語の授業で、関係代名詞を使って表現(話す)学習に取り組んでいました。2枚目は、数学の授業で、yがxの2乗に比例する関数の変化の割合を求める問題に、グループで取り組んでいました。3枚目は、社会公民分野の授業で、多岐にわたる社会の諸課題に対して考察や深い理解をしていく内容の学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、道徳の授業で、闘病生活を送る作者の思いや、闘病生活に対する考えについて、グループで意見交流をしていました。2枚目は、技術の授業で、電気回路と回路図について学習したいました。3枚目は、理科の授業で、技術の授業内容と同様の電気(電流の性質)について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月) 授業風景1
1年生の授業の様子です。1枚目は、国語の授業で、漢字の音と訓の違いについて、タブレットを使用して調べ学習に取り組んでいました。2枚目は、数学の授業で、「道のり、速さ、時間」に関する文章問題を、1次方程式を利用して求めていました。3枚目は、体育の授業で、マット運動の振り返りシートに、まとめを記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業風景です。1枚目は、理科の授業で、水中の物体にはたらく力を、実験教材を利用して確認していました。2枚目は、体育の授業で、高跳びの練習に取り組んでいました。3枚目は、総合的な学習の授業で、先日の進路説明会の補足をかねて、キャリア教育の学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、体育の授業で、ハードル走の記録をとっていました。2枚目は、家庭科の授業で、「住生活を科学する」という内容で、視聴覚教材で学習に取り組んでいました。3枚目は、美術の授業で、ピクトグラムで校内のサインやルールのデザインの作成に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(木) 授業風景1
1年生の授業様子です。1枚目は、理科の授業で、物質によって水への溶け方の違いを学習していました。2枚目は、美術の授業で、レタリングの基本について学習していました。3枚目は、社会科の授業で、奈良時代の律令国家の成り立ちについて、グループで資料をもとに話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業の様子です。1枚目は、国語の授業で、魯迅の「故郷」の文章から、記憶の中の故郷を読み取る学習に取り組んでいました。2枚目は、社会科の授業で、憲法改正に慎重な手続きが、何故必要なのかを、タブレットを利用しながら、グループで考えていました。3枚目は、理科の授業で、水の力について、本日学習した内容を振り返りシートを使ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、英語の授業で、〈人〉に〈〜の仕方(すべきこと)〉を教える英文の学習に取り組んでいました。2枚目は、国語の授業で、「モアイは語る〜地球の未来〜」という論説文から、何を主張しているか読み取る学習に取り組んでいました。3枚目は、数学の授業で、変域がある複数の1次関数のグラフで、星形の図を作製していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水) 授業風景1
1年生の授業風景です。1枚目は、英語の授業で、現在進行形の学習として、ジェスチャーを英語で表すことに取り組んでいました。2枚目は、家庭科の授業で、衣類のタグから、繊維や生産国などの情報を読み取る学習をしていました。3枚目は、国語の授業で、方言と共通語について、タブレットを利用して、いろいろな方言を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1 TEL:082-894-1601 |