最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:29
総数:258023
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

田植え体験4 5月24日(金)

画像1
 いよいよ苗を持って田んぼに入りました。
 子ども達の歓声が響きました。

田植え体験3 5月24日(金)

画像1
画像2
 寿会の皆様から、田植えについて説明をしていただきました。
 田植えを体験したことのある子ども達が、学級の半分くらいいました。

田植え体験2 5月24日(金)

画像1
画像2
 まずはじめに、お世話になる寿会の皆様とあいさつをしました。

田植え体験1 5月24日(金)

画像1
画像2
 今日は、午後から寿会の皆様のお力を借りて5年生が田植え体験をしました。
 田植えを始める直前の田んぼの様子です。
 オタマジャクシの運命やいかに。

オリジナル ダジャレ 5月24日(金)

画像1
 今日の給食放送で、ダジャレコーナーがありました。
 今日のオリジナリティーにあふれていたので紹介します。
〇 イスはスイスからできてるんだって。
〇 リスはイギリスから来てるって。
〇 おさるのジョージは、ジョージアっていう国から来たんやで。
〇 タンスで小指を打ったんす。
〇 バスガイドが乗る前にバスが移動
〇 「イワシ・タイ・ナマズ」って言わしたいな、まず。(原文のまま)
 以上6作品です。
 楽しそうに放送していました。

今日の給食 5月24日(金)

画像1
画像2
 「ポークカレーライス」には、ごはん、豚もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。今日のカレーは、おろしにんにく、カレールウ、トマトケチャップ、コンソメ、食塩、ガラムマサラで調味してありました。甘辛くておいしいカレーライスでした。
 「フレンチサラダ」には、ロースハム、キャベツ、きゅうりが入っていました。カレーとの相性もよく、あっさりとした味のサラダでおいしかったです。

<今日の献立>
ポークカレーライス
フレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…にんじん>
 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。
 なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。
 それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中作られているからです。にんじんに多く含まれているカロテンは、体の中でビタミンAに変わり、病気から体を守ったり、目やのど、皮ふを丈夫にしたりする働きがあります。
 今日は、ポークカレーライスに入っています。

<来週月曜日の献立>
他人丼
豚レバーのから揚げ
甘酢あえ
牛乳

「うまく割れました」 5月24日(金)

画像1
画像2
 子ども達は「たまごを割る」経験をどれくらいしているのでしょう。
 6年生でも力加減が難しいようで悪戦苦闘していました。
 上手に割れた子が、うれしそうに見せに来てくれました。
 ご家庭でも、ぜひ割らせてみてください。

調理に挑戦 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 家庭科室では6年生が「三色野菜炒め」と「スクランブルエッグ」づくりに挑戦していました。

コミュニケーション力抜群 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 3年生教室に行ったら、外国語活動がちょうど終わって、テスト返しになるタイミングでした。せっかくお客様が来られたので、もう一度「会話」をしてくれることになりました。
「我々」とも
Hello!
Hello!
How are you?
I'm (  ). Thank you.And you?(後略)
(  )には、「happy」「sleepy」「hungry」「fine」から選ぶようになっていました。多くの子が「hungry」と言っていました。
 私もお客様も3年生と会話のやり取りを楽しみました。
 とてもフレンドリーな3年生でした。
 教室を去るときには、手を振って送り出してくれました。

マイクを使って 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 野菜を育てたら、どうしたいのか、タブレットを使って発表できるように「オクリンク」を使って文字を書いたり写真を貼ったりするようです。
(写真中)
 先生が「茄子のバター焼きが食べたい。」とタブレットのマイクに向かってしゃべりました。
(写真下)
 なんと、キーボードで打たなくても、パソコンが先生の言葉を変換して文字になりました。ビックリしました!これなら、キーボードで打たなくても簡単に文字が打てますね。
 また、はじめは「那須」と変換されたのですが、時間が経つと「茄子」と変換し直されたので、さらにビックリ!しました。
 

野菜を育てたら 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 2年生教室に行くと誰もいなかったので、どこに行ったのか考えていたら教室に帰ってきました。野菜の世話をしていたようです。
 帰ってきて、「野菜が育ったら、どうしたいのか考えよう」と発表していました。

汗びっしょり 5月24日(金)

画像1
 4年生は運動場で鉄棒をしていました。
 あとで回れなくなってはいけないので1年生教室から撮りました。結局、時間切れで行けなかったので、この写真で紹介します。
 3校時が終わって教室に上がってくる子ども達と出会ったのですが、みんな汗びっしょりでやり切った顔をしていました。がんばりが伝わってくる汗でした。

「実況中継」 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
(写真上・中)
 教材提示装置のカメラを使うと「実況中継」ができます。
 電子黒板で映しながら、ノートを書いているところです。
(写真下)
 ノートの字も1年生らしくかわいらしい字ですね。

なんばんめ 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生教室に行くと、算数科の学習をしていました。
 「なんばんめ」の学習でした。
上から数えて、下から数えて何番目か。
右から数えて、左から数えて何番目か。
と、図を見て考えていました。

発芽の条件 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は「いじめ対策推進教諭」が来校される日です。3校時、子ども達の様子を一緒に見ていただきました。そのときの子ども達の様子を紹介します。
 まず、理科室に行きました。5年生がインゲン豆とアブラナの種を見て「インゲン豆の種子が発芽するためには、水が必要なのだろうか」という問いについて予想をしていました。

 

初ミスト 5月24日(金)

 運動場のほとりのアスファルト部分に触れてみると、とても熱くなっていることを発見しました。
 気温もずいぶんと高くなってきたようです。
 
 「暑くなってきたから、ミストを出してください。」
 
 暑さを発見した人は、近くで作業をされていた業務の先生にお願いして脱靴場入り口にミストを設置してもらいました。

 体育の授業をするためにグラウンドに出ていた4年生が大喜び!
 早速、ミストにあたって体を冷やしていました。
画像1
画像2
画像3

一輪車と竹馬 5月24日(金)

 2年生が一輪車と竹馬の練習をしています。バランスをとりながら遠くまで乗れるように何度も何度も挑戦しています。
 あ!一人、補助がなくても一輪車に乗れることができるようになりました。
 竹馬を練習していた人たちも、ずいぶん遠くまで歩いて行きました。

 これから、もっと練習して上手になりますよ。
画像1
画像2
画像3

毎日続けること 5月24日(金)

画像1
画像2
 ドッジボールを毎朝楽しんでいる子ども達の様子です。
 投げるフォームもかっこよくなり、投げる球も速くなっています。
 毎日続けることで、どんどん成長する自分のことが分かるのではないでしょうか。

竹馬で 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩、竹馬を持ち出してきて乗り始めた子ども達の様子です。
 運動場の反対側まで行って、戻っていました。

朝のルーティーン 5月24日(金)

画像1
画像2
画像3
 朝、水やりをする、ブランコに乗る、ドッジボールをするなど、それぞれのルーティーンがあります。朝から生き生きしている子ども達です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005