最新更新日:2025/08/07
本日:count up2
昨日:30
総数:257995
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「これあげる(^_^)」 8月6日(火)

画像1
 今朝、登校してきた2年生がくれました。
「これ、あげる。」「かざってね。」とプレゼントしてくれました。優しい気持ちで笑顔になれますね。

すてきなあいさつ 8月6日(火)

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校でしたが、こちらを見てしっかりとあいさつをしてくれるので、朝から元気をもらいました。
 いつもより荷物は軽そうでしたが、夏休みの課題を持ってきている子もいました。

久しぶりの登校 8月6日(火)

画像1
画像2
画像3
 子ども達は久しぶりに登校してきました。
 元気にあいさつをしたり、夏休みの宿題でできたものを持ってきて見せてくれたりしました。「笑顔で」あいさつもしてくれました。

平和について考える日 8月6日(月)

画像1
 今日は8月6日です。
 原爆が広島に投下されて79年が経ちました。
 今なお、地球上では紛争が絶えません。
 今日は、平和の集いを行い、被爆体験記朗読会を行い、振り返りのカードを書いたり、折り鶴を折ったりしました。平和について学び、自分ができることについても考えました。

明日は登校日 8月5日(月)

画像1
 8月6日(火)は登校日です。
 いつもと始まる時刻がちがうので、気を付けて登校してください。
 明日も、すでに熱中症警戒アラートが出ています。
 水筒を忘れずに持ってきてくださいね。
 登校後、平和記念式典を視聴し、被爆体験記朗読会を聴き、折り鶴を折ります。
 下校予定時刻は10:45です。
 安全に登下校してください。待っています。

カブトムシ 8月5日(月)

画像1
 学校で飼っているカブトムシは、元気です。
 家に持って帰った人、カブトムシは元気ですか?たまごはうまれたかな?

ヘチマ 8月5日(月)

画像1
画像2
 4年生のヘチマは、まだまだこれから大きくなる感じです。
 「おばな」と「めばな」は見て分かるので、観察してみてくださいね。

しまもよう 8月5日(月)

画像1
画像2
 スイカにしてもカエルにしても、「しまもよう」がありますね。
 なぜそのような「しまもよう」があるのか、調べてみるとおもしろそうですね。
 

田んぼの様子 8月5日(月)

画像1
画像2
 田んぼの稲も順調に育っています。
 5年生のみなさん、明日は、ちらっと田んぼをのぞいてみてくださいね。
 

サツマイモ 8月5日(月)

画像1
 1・2年生のサツマイモの様子です。
 地中にできるので、どのくらいの大きさか全く分かりませんが、葉っぱが写真のような感じなので、順調に育っていると思います。

スイカ 8月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 畑のスイカです。
 毎日観察していると、みるみる大きくなるのが分かります。
 こんなに暑くても、スイカは順調に育っているようです。
 形や大きさもそれぞれで、個性がありますね。

「私たちの心の中」 8月2日(金)

画像1
 作品をつくりながら、こんな話をしてくれているところです。

 「これ、私たちの心の中。
  黒は宿題が多いこと。
  ピンクは児童館。」
 だそうです。
 夏休みに入って、宿題と「格闘」している子ども達も多いのでしょうか、「黒」で表現していました。
 それに比べて、今日の児童館は「ピンク」だそうで、楽しさを表現しているのだと思います。
 心の中を色で表現するなんて、すてきですね。

大きな川に 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 乾いたものを糊で貼って、大きな川にしていました。
 ここまでで、約半分の時間が過ぎていました。このあと、生き物が出てくるのかと思います。取材はここまでで終わらせていただきました。

 完成した作品は、8月4日(日)に駅舎カフェRomuiに展示されます。(10:00〜16:00)
 また、14:30からワークショップも行われて、今日やったマーブリングの技法を使ってポストカードを作られるようです。
 また、8月7日から24日には、完成した作品が安佐公民館に展示されるそうです。どうぞご覧ください。
 ご指導いただいた広島大学の皆様、共催された飯室児童館、丸木位里と故郷・飯室をつなぐプロジェクト、安佐公民館の皆様、ありがとうございました。

工夫して 8月2日(金)

画像1
画像2
 友達がつくっているのを見て、新たに自分なりに工夫もしていました。色を落とすごとに水面に広がっていくのが楽しそうでした。

順番に 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 一人ずつ順番につくっていきました。
 何度かつくるうちに、自分だけの方法を考えつく子もいて、次から次へ作品ができあがっていきました。低学年の子に順番を譲っている優しい子もいました。
 「やってみて!」と私にやらせてくれる優しい子もいました。

こうやって 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 インクを小さな紙の上に落として、竹串で混ぜ、紙に写し取ります。
 こんな感じで説明されていました。

「お〜!」 8月2日(金)

画像1
画像2
 目の前で実演してもらい、色がきれいに紙に写ると「お〜!」と歓声が上がりました。いよいよ次は、自分達の番です。

興味津々 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、水にカラーインクを落として、模様をつくるところを教えてもらっているところです。身を乗り出して、興味津々に見ていました。

ビリビリに 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 あまりにすてきだったので、制作過程を紹介します。
 6つのグループに分かれて、それぞれに大学生が付いて説明してくれていました。
 まずは、川になる白い紙をビリビリに破っているところです。仲よく破っていますね。水を付けるケースの大きさに合わせながら破っていて、感心しました。

ぐるぐる川のなかまをふやそう 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 広島大学のみなさんに、「マーブリング」という技法を教えていただきました。水に絵の具を垂らし、竹串でぐるぐるして模様を作り、紙に模様を写します。
 作るたびにさまざまな模様が生まれるので、次はどんな模様ができるのかなと想像しながら、楽しく活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005