![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273388 |
10/8 6年 運動会係打ち合わせ〜ありがとうございました☆彡〜
決勝係さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/8 6年 運動会係打ち合わせ〜ありがとうございました☆彡〜
準備係さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/8 6年 運動会係打ち合わせ〜ありがとうございました☆彡〜
放送係さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/8 6年 運動会係打ち合わせ〜ありがとうございました☆彡〜
児童・招集係さんの様子
![]() ![]() ![]() 10/8 6年 運動会係打ち合わせ〜ありがとうございました☆彡〜
運動会に向けて初めての
係打ち合わせがありました 今日は各係の仕事の紹介を聞いたり 役割分担を決めたりしました 進行係では 開会式 閉会式での国旗 校章旗の 掲揚及び降納 児童代表のあいさつ等の 役割分担をしました 児童代表のあいさつは 進行係みんなの思いをのせて 原稿を仕上げました 児童・招集係では 役割分担を決めて 自分が担当するプログラム名を 画用紙に大きく書きました 先生たちが 「みんな上手だね」 とたいそうほめていました 放送係では 自分が担当する競技・演技の 放送原稿を書いていました 自分が読みやすいように とてもていねいな字で 書くことができました そして 熱心に読む練習をしました 運動会 盛り上げてくださいね! 準備係では どんな仕事をするのかを 知りました 準備係は運動会当日 素早く準備をしたり 片づけたりする仕事です ラインを引いたり 円を書いたりする仕事があり 来週の係打ち合わせで練習をします 決勝係では 主に徒競走の得点をつけたり 集計をしたりします 今日は 得点のつけ方の練習をしたり 決勝テープの持ち方や はなすタイミング等を 練習しました 6年生のみなさん 今日は他の学年が帰った後 運動会に向けての準備をしてくれて ありがとうございました☆彡 やはり運動会は 最高学年の6年生さんがいないとできません これからまた 残って係打ち合わせをしたり 前日の準備をしたりしますが よろしくお願いしますね 「全力で 協力し みんな笑顔で 最高の運動会に」 というスローガン通りの運動会に していきましょう 進行係さんの様子 ![]() ![]() ![]() 10/8 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜![]() 大成功☆彡 10/8 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜![]() ![]() ![]() 「今年 口田東に来られた先生に インタビューします!!」の給食放送は あと二回になりました 今日はテレビ放送としては 最後の放送となります 今回のテレビ放送では 伝え方やリアクションはもちろん 演出の仕方や小道具等にも 力を入れています だから 次のテレビ放送の担当と先生は プレッシャーがかかると同時に もっと工夫できないかと考えたり 先生とのこまめな打ち合わせをしたり 等とがんばりました 今日のテレビ放送では 放送直前まで より良い放送ができるように 話し合っていました 今日の担当は6年2組Aの委員さんによる 1年生の先生へのインタビューでした 10月ということでハロウィンの小物を使い 季節感を表現しました インタビューや先生クイズ等 楽しいテレビ放送となりました 明日はいよいよ 最後の放送となります がんばってください!! 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 3年 こんにちはリコーダー♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 前期に一回 後期に一回 学習指導案を作って授業を公開します 今日は音楽専科の先生が 3年生の授業を行いました 単元名は 「こんにちは リコーダー」 題材は 笛星人「猫吹いちゃった」でした まず プリント学習で 既習事項の復習をしました 音楽の最初にはいつもしており 階名や音符を書く問題を 集中して取り組んでいました 3年生になってずっと取り組んできたので ずいぶん力がついていると思いました 次に 「校歌」を歌いました 足を開くところと閉じるところがあり 音楽をよく聞いて歌う姿勢になったり もどったりしていました 校歌はしっかりと覚えていて 音楽室にはすてきな歌声が響きました 今日のめあては 「正しいタンギングを意識して吹こう」です まず 「正しいタンギング」について 先生が質問しました すると3年生さんは 「大きなシャボン玉をつくるように」 「トゥートゥートゥーと舌を動かす」等と 答えました 先生は 「今日はしっかり舌を動かすことを 意識してください」 と話しました 正しいタンギングを意識するために まず リコーダーを持たずに 少し練習をしました 声を出して「トゥートゥートゥー」と言ったり 声を出さずに息だけで 「トゥートゥートゥー」と言ったりして 正しいタンギングの練習をしました 次は 先生のまねをして リコーダーを吹く練習をしました 「ソシソ」と「シラソ」の指使いを しっかりと練習しました このあとの課題曲を吹く際に 役立つ指使いだそうです そして いよいよ 今日の課題曲 「猫吹いちゃった」という曲を 初めて演奏しました 先生の範奏を聞きながら 少しずつ吹けるように練習をしました 先生の範奏を聞くと 「あっ 猫ふんじゃったと似てる」 「簡単」「できる」 「リズムがわかった」 「知ってる」等と 子どもたちは話していました また 最後まで先生の範奏を聞き終えた後 「えっ ここで終わり?」 という声が聞こえました それは3年生さんが 終わりである感じがしなかったからです 先生が 「よく気づいたね」 「何でそう思ったの?」 「実は終わっていない理由があるんよ」 と問い返しました すると 3年生さんはある記号に気づきました それは「D.S.」でした 3年生さんの中には この「D.S.」の意味を知っている人もいて みんなの前でわかりやすく 説明することができました 全ての音を確認した3年生さんは 個人練習やグループ練習に入りました 正しいタンギングを意識しながら 音をとることができるように 一生懸命に練習を繰り返していました 先生は 「初めての曲なので吹けなくてもだいじょうぶだよ」 と安心できる言葉がけをしていました 初めて吹く曲でしたが 音の違いに気をつけながら 正しいタンギングを意識して 練習することができたと思います 3年生さん がんばりましたね☆彡 2年 ばめんわけ(国語科)![]() ![]() ![]() 「お手紙」というお話の ばめんわけをしていました 2年生さんは 時間や場所 登場人物の言葉等に着目して 場面をわけることができました 2年 直角三角形を作ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 直角三角形を作ろう(算数科)![]() ![]() ![]() 折り紙を使って直角三角形を 作っていました 正方形の折り紙を 折ったり切ったりして 直角三角形を作ることができました できた直角三角形は ノートにはることができました 1年 ドレミファソの音で遊ぼう♪(音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |