最新更新日:2025/06/18
本日:count up8
昨日:212
総数:263700
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

10月8日(火) スポフェス☆リハ

 6年生の総合的な学習はテーマを「結う〜ゆう〜」として自分たちが主体的に地域と関わり、人と人、地域と自分たちを「つなげる、つながる」取り組みを行ってきました。
 今日は、10月14日(月)に長束西体協様の主催で開催される「第38回スポーツフェスティバル」のリハーサルを行っていました。
 地域のお祭りに自分たちが積極的に参加し盛り上げるために、自分たちで企画したコーナーやゲームなどのブースを出して運営します。
 今日のリハの仮想ゲストはかわいい1年生さんたちです。スポフェスを想定して意見を出し合い考えたブースを実際にセッティングして、運営します。1年生さんに実際に遊んで楽しんでもらいながら、出来栄えや楽しさ、やりやすさなど確かめます。「いいよ!もっと上狙ってみて!」「ここもっとにボンド付けて。」仮想とはいえ、自分たちのゲーム、コーナーを楽しんでもらいたいという気持ちは本番と同じです。優しく、丁寧に1年生さんたちに声をかける6年生さんたちの熱意とやる気が伝わってきました。
 リハーサル後は、課題を出し合い、当日もっと地域の方や下学年の子たちに楽しんでもらえるようふり返りを行いました。
 本番当日に乞うご期待です!
画像1
画像2
画像3

10月8日(火) ばつぐんの町! 長束西たんけんたい

 2年生の生活科は「ばつぐんの町! 長束西たんけんたい」です。ばつぐんは「抜群」です。自分たちの暮らす町を探検して、身近なな人との関わり地域の良さ=「抜群」に気づく活動を通じて地域に愛着を持つことをめざします。
 今日は話合い活動を通じて町たんけんで見つけた、場所についてもっと知りたいことや、してみたいことを考え、自分の行きたい場所を決めていきます。
 町たんけんで見つけたお店や施設について、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことを1つ1つ、発表し合いながら意見交流していきます。「お店の倉庫をみせてもらいたいです。」「お好み焼きをつくってみたいです。」「どんなメニューがあるか聞きたいです。」「抜群」を見つける準備はしっかり整っているようです。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月) 4年生より「アンケート、ご協力お願いします。」

 4年生は総合的な学習の時間で「長束西の防災」について学んできました。
 今、これまでの学習を生かして「長束西防災マップ」を作りたい、という話になっています。災害に備えて避難に役立てるための防災マップを作りたいのですが「それって、もうあるんじゃない?」「本当に必要なの?」という意見がでてきて「じゃあ、身近な長束西の住人(大人)にアンケートしてみたら?」ということになりました。
 そこで、10月9日(水)からの個人懇談会にあわせ、お家の方にアンケートを実施しますので、是非ご協力いただきたいとのことです。
 よろしく、お願いします。
画像1
画像2
画像3

10月7日(月) まちたんけんにでかけよう

 2年生の生活科は「まちたんけん」に取り組んでいます。これまでは、まちの中を歩いてどんなところに「何」があるのかを調べてきました。次にいく「まちたんけん」では「何」についてもっとくわしく調べていきます。「何」の中には何があるのか、どんな人がいるのか、何をしているのかなど、「何」について知りたいことや疑問に思ったことを調べに出かけるのです。今日はこれまでに、行った場所の中から自分の行きたい場所を決めて、見てみたいこと、聞いてみたいこと、やってみたいことをみんなで話し合って決めます。
 さあ、どこにする?
画像1
画像2
画像3

10月7日(月) ひびくよ 歌声

 1年生の音楽は、秋の歌を歌っていました。秋の歌というと皆さんは何が思い浮かびますか?「もみじ」「赤とんぼ」「どんぐりころころ」「小さい秋みつけた」など秋の歌はたくさんありますね。1年生さんが歌っていたのは「真っ赤な秋」です。「真っ赤だな〜♪真っ赤だな〜♪つた〜の葉っぱが真っ赤だな〜♪」こうして聞くと秋の歌って優しい歌詞、メロディーが多いですね。思わず一緒に歌ったら、おじさんの声が響くのかこちらに顔を向けて「にやり」とする子が多かったです。歌い終わって担任の先生「もっと大きな声出るよね。」と言って選んだ歌は9月の学校の歌「あおいそらにえをかこう」でした。夏の歌という訳ではありませんが、思わず腕を強く振って行進したくなるような曲調で、サビのあとのかけ声「エイヤー」が癖になる元気ソングです。ノリノリで体でリズムを取りながら元気よく歌う1年生さん。秋の教室が一気に夏に逆戻りです。元気いただきました!

画像1
画像2
画像3

10月7日(月)今日の給食~待望の広島カレー★~

画像1
画像2
画像3
今日は「広島カレー 野菜炒め 牛乳」です。

 お待たせしました みんなが楽しみにしていた『広島カレー』の登場です。今日は,ビーフバージョン。手作りルウの優しい味わいで,いくらでもおかわりしたいほどのおいしさでした。写真は,カレーを仕上げる最後にガラムマサラを加えているところです。
 火を落として,寝かせる時間を取り,味を落ち着かせて仕上げます。
 
 広島市の給食メニューを代表するレシピの一つ。給食献立は,郷土料理など地域ごとにオリジナリティーあふれるものがたくさんあります。給食を通じてふるさとへの愛を深めてもらえると嬉しいです。

 もう一枚の写真は,給食委員会の活動の様子。下級生に牛乳を優しく渡す姿がとても素敵な一枚です。

 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡


 

10月4日(金)今日の給食~早生みかん~

画像1
画像2
画像3
今日は「そぼろごはん みそ汁 みかん 牛乳」です。

 デザートにみかんの登場。「今日のみかん 黄色いね〜」「今日は冷凍ミカンじゃないんだね!」と子どもたちも興味津々の様子でした。早生なので,少し酸味があり,爽やかな香りで初物だった子も多かったのではないでしょうか。

 みそ汁には,大根やじゃがいも,わかめなどたくさんの実が入り,具沢山でとてもおいしかったです。
 そぼろごはんは,肉ではなくシーチキンで作りました。味噌汁に使った煮干し出汁をこちらにも使っています。いつもはご飯を食べきれない子も,「そぼろごはん」にするとモリモリ食べれている子もいましたよ。ぜひご家庭でも作ってみてください。
 
 今週も美味しい給食 ごちそうさまでした♡来週も元気に会いましょうね。

10月4日(金) かたちあそび

 1年生算数は「かたちあそび」です。図形の単元です。机の上には、それぞれでお家から持ってきたお菓子や生活用品の箱が所狭しとおかれています。今日は「かたちをうつしてえをかこう」というめあてです。箱の形の特徴をとらえて、形を写し取り、その形をもとに絵を描いていく活動です。
 1年生さんたちはグループで相談し合いながら、持ってきた箱の面を紙に押しあて、鉛筆で形を写し取ります。「あ、それ、ロボット〜?」「そうよ。」真四角の形は顔です。胴体には少し大きい長四角を写し取ります。目や鼻口、耳はものさしで丁寧に書きこみます。楽しく活動しながら、図形の感覚を養っていく1年生さんです。
 
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) ドレミのトンネル

 2年生さんの音楽は「ドレミで歌ってからえんそうしよう」で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。ドレミで歌ってリズムや拍を覚えたら、鍵盤ハーモニカの練習開始です。「ドレミのトンネル」は右手の5本の指で「ドレミファソラシド」を弾いていくのですが、途中のファを弾く時、親指が引いている指の下をくぐります。(わかります?)なので「ドレミのトンネル」です。ちなみに高いドから低いドまで戻りながら演奏するときは、弾いている親指の上を中指がまたいでいきます。
 みんなで合わせて正確に演奏する2年生さん。どんどん速いテンポの伴奏に合わせての演奏にチャレンジしていました。テンポに合わせしっかりと息を吹きこみながら、指づかいもばっちりです。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) 結成!あいさつボランティア隊「あいさ〜つ」

 長束西小学校の児童のあいさつを活性化させるために4年生が、あいさつボランティア隊「あいさ〜つ」を結成しました。
 子どもたち自らが進んで元気にあいさつをし合うことで長束西小学校を「あいさつ日本一」の小学校にすることをめざします!写真の2人は発起人で「あいさ〜つ」の活動について説明をしてくれました。
 朝登校して、やることがおわった人から正門付近で活動を開始します。あいさつボランティア隊公式キャラクター「こたリン」も決定し、やる気満々の4年生さん。週明けの月曜日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) 目を大切に

 正確な視力を把握するための視力検査の2回目です。最新式?の視力測定器はランドルト環が画面に1つずつ表示されて、検査が終わるたびに「おわり」という文字も表示されます。また、遮眼子も黒い木でできたしゃもじのようなやつではなく、「ディスポ遮眼子」と呼ばれる軽い素材でできた、ゾウさん?型のもので行うなど、昔と違います。
 さて、検査を受ける子どもたちは今も昔も結構、緊張気味です。少しでも良い結果を出したいので目を細めたり、顔を前に出してみたり…。「センセー、Bだったと思う。」少し残 念そうに教えてくれます。
 10月10日は目の愛護デーです。ゲームのし過ぎスマホの見過ぎに注意して、目をいたわりましょう。
画像1
画像2
画像3

10月4日(金) やまなし

 6年生の国語は宮沢賢治さんの不朽の名作「やまなし」に取り組んでいます。
 今日は「十二月」の川の様子を読み取る活動をします。
 明るく光り輝き、クラムボンや魚、かわせみなどの生き物の活動が活発だけど「命」が奪われてしまうことのある少し怖い五月の川から、暗くて静か、川は生き物の気配はなく、寂しい雰囲気が漂っている「十二月」の川の場面です。
 6年生さんたちは、自分のノートに描いた十二月の川の様子を班で持ち寄って、ホワイトボードに描きなおします。友だちの意見と自分の考えをあわせて十二月の様子を表現します。「これなに?」「やまなしからでたにおい。」「じゃあ、ここに描くよ。」教科書の言葉を頼りに目に見えないものも描きます。6枚の十二月の幻灯が出来上がりました。 
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 話し合い活動

 委員会活動では委員長、副委員長、書記を決めて、話し合い活動を行っています。常時活動、当番活動のふり返りをはじめ、大きな行事の企画の内容や仕事分担など意見を出し合ったり、自分の希望を伝えたりする場面もあります。
 さすが、5・6年生さんです。委員長さんによる司会進行のもと、上手に話し合いを進めていきます。板書もパッと見て意見や話し合いの流れがわかるように書いていきます。書記さんも専用のファイルに、メモを取って記録していきます。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 図書委員会

 図書委員会さんの今日のメインの活動は、新しく借りることのできる本を棚に入れる作業です。
 夏休みの間に学校司書の先生や図書ボランティアの皆さんに登録していただいた本を読んでもらえるように棚に入れるのですが、分類番号に気をつけてどこに入れるのかを判断することや棚への入れ方など、担当の先生から指導していただきました。
 番号やタイトルを確かめながら、丁寧に棚に本を入れていきます。高い位置に棚がある時は、踏み台に上がって入れていきます。
 たくさんの本が新たに加わったので、是非図書室に足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 保健委員会

 9月に行った「保健クイズ」ウォークラリーの取組が大好評だった保健委員会さん。今日は、参加してくれた人の解答の採点やら、クイズの正解の掲示作業など分担して行っていました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木)~優しい味わいクリームスープ~

今日は「パン ホキのガーリック揚げ 温野菜 クリームスープ 牛乳」です。

 ついに給食室の温度が30度を切り,クリームスープの温かさに癒された本日です。今日は展示食を見に来た一年生が「給食紹介ポーズ」をしてくれました。
 「これが今日の給食で〜す」とポーズをしてねとお願いしたところポーズをしながら「今日のきゅうしょくで〜す」と声を揃えてポーズ!動画だと思ったのですかね・・・1年生のかわいらしさにときめく毎日です。

 「クリームスープ おいしかった。また出してほしいな」との感想もたくさんいただきました。今日は食べ残しも少なくて好評のメニューだったようです。

 「明日の給食は何ですか?」「来週の広島カレー楽しみです!!」「(今月中旬に登場予定)チョコスプレッドってチョコですか?」と先先の給食について,色々と質問があって楽しみにしてくれている子も多いようです。『食欲の秋』ならではでしょうか。
 みなさんがモリモリ給食を食べて,元気に大きくなってくれることを心から願っています!

 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡

 
画像1
画像2
画像3

10月2日(水)今日の給食~食材で秋を感じる今日この頃~

今日は「ごはん いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳」です。

 「いもにって なにいも??」と1年生。じゃがいも・さつまいもと色々お芋はありますが,今日は里いも。里芋や大根,こんにゃく,にんじん,牛肉,豆腐にしょうがの香りと甘辛い味がしみ込んで,とてもおいしい「いも煮」が仕上がりました。職員室では大好評だったメニュー・・・子どもたちの反応が気になります。
 
 副菜は2か月ぶりの和え物の登場「甘酢あえ」。気温が高い夏場は,食中毒の危険も高いので和え物調理は控えていました。毎日,炒め物やソテーなどの副菜が続いていたので「やったぁ〜今日の小おかず 好き〜」と何人も喜んでくれていました。

 いよいよ食欲の秋 本番ですね!毎日,しっかり食べて 季節の変わり目乗り切っていきましょう。今日もごちそうさまでした♡
画像1
画像2
画像3

10月2日(水) 健太の役割

 健太はサッカークラブの副キャプテンであり図書委員でもあります。図書委員会ではポスターづくりを提案し大休憩や昼休憩に他の委員さんと協力して作業しないといけないのですが、サッカーの試合が近いことで締め切り間近にもかかわらず、ポスターづくりの作業に参加できていません。他の委員さんに来るように言われた日は、ちょうどキャプテンが練習を休むことになっていて、自分がキャプテン代理として練習に参加しないといけない日です。「さあ、あなたが健太ならどうする?!」という学習です。
 委員会活動でまさに活動している5年生さんにうってつけの道徳単元ですが「集団の中で自分の役割を果たすために大切なことはことだろう」というめあてで考えを出し合っていきます。
画像1
画像2
画像3

10月2日(水) 台上前転

 5年生の体育は器械運動領域の「とび箱運動」です。今日は、3つの場で「台上前転」という技の練習に取り組んでいました。
 とび箱というと皆さん「開脚とび」を思い浮かべると思いますが、「台上前転」も「開脚とび」と同じくらい、小学校のとび箱運動を代表する基本技の一つです。この技が安全に安定してできるようになることで「伸しつ台上前転」「首はね跳び」「頭はね跳び」「前方屈腕倒立回転跳び」などのより大きな技につなげることができます。
 パッと見て「さすが5年生!」です。次々に技にチャレンジしていきます。3つの場はそれぞれの技能にあわせて、高さがちがっていて補助のマットや先生がついている場があります。子どもたちは、自分が課題に合わせて場を選んでいます。
 出来栄えを高めるため、次の場や技に向けて、くり返し練習する5年生さんです。
画像1
画像2
画像3

10月2日(水) クミクミックス

 3年生の図工は「クミクミックス」という単元名です。切った段ボールから形を発想してつないだり、組み合わせたりして表現したものをつくる創作活動です。
 なので、グループのテーブルに行って「何つくるん?」と聞いても答えが返ってきたのは1つだけで、あとは「…、まだ決まってない。」そりゃそうです。まだ段ボールを切っている最中ですから。このあと、切った段ボール見て、発想します。
 という訳で、みんな段ボールカッターを手に、すごい勢いで段ボールを切っていきます。切るというより切り刻むがピッタリです。夢中になって切る感触や手ごたえを味わっているようです。
 さあ、いったい何が組あがるのでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

いじめ防止等のための取り組み

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

長束西小学校PTA

令和6年度シラバス

タブレットの使用について

広島市立学校連絡ポータル

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922