![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:182 総数:366316 |
6年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 教室から運動場に出るまで、黙って並んで移動していました、 とても素晴らしいことです。 6年生の表現は、「みんなで青春」です。 今日も傘が整頓されています![]() ![]() 傘立てを見てみると、きれいに揃えて立ててありました。 とても気持ちがよいです。 続けていきましょう。 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちの生活と工業製品」の学習に入りました。 身の回りにある工業製品について発表していました。 教室の中にあるものでは、 「鉛筆」「エアコン」「黒板」「タイマー」「時計」・・・などの発表がありました。 家の中にある工業製品についても発表しました。 ほとんどのものが、工業製品であることが分かりました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「とじこめた空気や水」の学習をしています。 とじこめられた空気や水に力を加えると、空気は押しちぢめられるが、水は押しちぢめられないことがわかりました。 3年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスのよい食事について、栄養教諭と学習をしました。 食べ物は体の中での働きにより、黄色・赤色・緑色の3つのグループに分けられていることを学びました。給食に使われている食材をグループ分けし、3つのグループの食材が必ずそろっているということ、バランスの良い食事をするためには3つのグループを意識する必要があることに気づきました。ワークシートには、「緑色グループの食べ物が苦手だけど、もっと食べるようにしたい」「苦手なゴーヤにもえいようがあると分かったから、次出たときは頑張って食べたい」「きらいな食べ物でも一口は頑張ろうと思った」「家でも黄赤緑を意識したい」など素敵な感想がたくさんありました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「長方形の特徴を調べよう」の学習です。 調べた特徴を隣の友達と確認しました。 給食ビンゴの表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑い夏にもりもり食べてほしい献立を給食委員が選んでビンゴのマスにして、クラス全員でしっかり食べることができたらそのマスに◯をし、ビンゴ達成を目指す取組です。 今朝、全ビンゴ達成した13クラスに向けて委員会で作成した表彰状を、給食委員が届けにいきました。 受け取った表彰状を嬉しそうに見ている様子が微笑ましかったです。 これからもクラスで協力して給食を食べ、元気に過ごしてほしいです。 10月8日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ もやしの中華あえ 牛乳 今月のテーマは、「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含む豚肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、病気にかかりやすくなったりします。お家でもしっかり食べましょう。 また、今日は地場産物の日です。チンゲンサイ・もやしは広島県で多く栽培されている地場産物です。 傘をきれいに整頓して置いています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物を揃えるととても気持ちがよいです。 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の英語の先生は、9月24日から新しく来ていただいていなす。 今日は、3回目の授業です。 子どもたちととも慣れて、楽しく授業をしています。 今日は、文房具の単語を使って、 This is my ○○. It's from ○○. It's in ○○. の学習をしていました。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アルファベットの小文字の読み方に慣れる学習をしました。 小文字のカードを使って、ゲームをしました。 友達と楽しそうに学習することができました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あわせてなんこ」の学習をしていました。 ノートに、問題、式を書いて答えを求めていました。 毎日がんばっています。 2年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(木)に、「まちたんけん」に行く予定です。 皆実小学校区にあるお店や工場、保育園などの施設に行きます。 みんなで「めあて」を考えました。グループで交流も上手にできていました。 第52回皆実学区体育祭[「皆実学区もりあげ体育祭」がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの皆様が皆実小学校のグラウンドに集まり、楽しいひと時を過ごしました。 子どもたちも200人近く参加していました。 障害物競走、グラウンドゴルフ選手権、台風の目、紅白玉入れ、幼児競争、かけっこ、○×クイズなどを楽しみました。 地域に住む人たちが同じ場所に集まり、一緒に過ごして、笑ったり話したりすることの大切さを改めて感じました。 お世話していただきました関係者の皆様、楽しい一日をありがとうございました。 10月7日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳 さといもは、日本で古くから食べられているいもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作られるものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親いもの周りに、小いもや、孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起の良い食べ物とされていました。今日は、いも煮に入っています。 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 分数を小数で表す方法を考えました。 3/4(4分の3)や2/9(2分の9)をどのようにしたら小数にできるか考えました。 ノートに自分の考えたことを書きました。自分なりに工夫したノートの使い方をしています。 4年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 東校舎の2階と3階から練習の様子を見ました。 少しずつ練習をしています。 どんな演技になるのか、楽しみにしています。 3年生 日なたと日かげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日なたと日かげ」の学習をしています。 今日は、日なたと日かげではあたたかさに違いがあるのか予想をしました。 ノートに、図や言葉で予想を書きました。 しっかりと発表することもできました。 2年生 道徳「黄色いベンチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黄色いベンチ」のお話を読みました。 みんなで使うものを使う時、どんなことに気を付ければよいか考えました。 ワークシートにたくさん書きました。 そして、たくさん発表しました。 1年生 今週もよくがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に教室に行ってみました。 道徳の「あしたはえんそく」の学習をしているクラス、国語の「かずとかんじ」の学習をしているクラス、国語の漢字の学習をしているクラスと、さまざまでしたが、みんなとてもよくがんばっていました。 今週1週間、とってもよくがんばりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |