![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268591 |
1組は2組のために、2組は1組のために
今日、11日(金)に行われるおもちゃランドのリハーサルを2年生みんなで行いました。
1組は2組に、2組は1組に、おもちゃの使い方や遊び方を説明しました。 「もっとこうしたほうがいいかも!」 「壊れてしまわないように頑丈にしておこう!」など、 リハーサルをしたからこそ分かったことがありました。 本番は、金曜日!!万全の準備をして、おもちゃランドを迎えられるように頑張りましょう! とっても楽しみだね!♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part4〜
今日は体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
キャンプファイヤーは第一部〜第三部までで構成されていることや、どんな心もちで臨むのかを学びました。 「団結コール」でしっかり声を出すこと、ルールを守ってゲームを楽しむことを確認しました。 まだまだ声を出したり踊ったりすることに恥ずかしさがあるようで、もっともっと自分の殻を破っていってほしいです。 明日も練習します!もっともっと上手になることでしょう!楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() 語り上手な6年生!
今回の平和のポスターの学習では、テレビ取材も行われました。緊張でうまくしゃべれないかと心配していましたが、、、余計な心配でした。
発表も堂々と、インタビューの受け答えも堂々と、さすがの6年生!でした。「発言」に取り組んでいる成果がこんなところでも発揮されたのでしょうか、これからも積極的に「発言」を続けて欲しいです。 子どもたちの様子はぜひテレビでご覧ください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターは何を語るか??
みなさん、「広島アピールズポスター」をご存知ですか?1983年から作成が始まった、平和について考えるポスターのことです。一年に一枚、プロのデザイナーの方にお願いしてポスターを制作しているそうです。
その企画を行っている、日本グラフィックデザイン協会広島支部の方をお招きし、ポスターを通して平和について考える学習を実施しました。 子どもたちは食い入るようにポスターを見つめ、ポスターの語る声に耳を傾けていました。「これはこんな意味じゃないかな?」「この下の模様は平和を積み上げているように見える!」など、子どもたち独自の目線でポスターの語るメッセージを考えていました。 次回は子どもたちがポスターを通して平和を語る番です。さて、どのようなポスターが出来上がるのか。今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ1
6年生が、平和学習の一環として、日本グラフィック協会の方にお越しいただき、アピールズポスターについての学習を行いました。
毎年、平和を願って広島から発信されるアピールズポスター。すでにたくさんのアピールズポスターが発表されています。 デザイナーさんの意図を聞いたり、ポスターを見比べたりしながら、みんなで鑑賞していきました。模写をしたり、描かれている意味も考えたりしていきました。 いろいろな意味があることを改めて知り、平和への思いや考えを改めてもつことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ2
アピールズポスターを見て感じたこと、考えたことを発表していきました。
それぞれのデザイナーが、平和への願いを込めてポスターを制作しています。ポスターを単に描くだけではなく、印刷した紙にもこだわっていることも知りました。 「アピールズポスターって、すごいんだなあ・・・。」 初めて知ったことがたくさんあった有意義な時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アピールズポスターから学ぶ3
今日は、テレビ局の取材も入り、それぞれが感じたことをカメラの前で堂々と語りました。
また、次回の学習では、実際に平和ポスターも作成します。その作成に込めた思いも伝えることができました。 普段の平和学習の取組の成果が出て、自分の言葉で平和について語ることができました。 さすが、大州小の6年生です!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part3〜
野外活動に向けて、身体の話を聞きました。
4年生の保健の学習で、第二次性徴について学んでいましたが、実際に自分の身体に変化が起きたときのことを考えながら対応についてを学びました。 みんな真剣に話を聞き、「いよいよなんだな〜。」と感じていました。 野外活動までに登校する日はあと5日です。準備は進んでいるかな? 楽しみですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ・・・
今週の金曜日は、おもちゃランドの本番です。先週、グループごとにおもちゃを作りました。でも、それで終わりではありません。どこにどんなおもちゃコーナーがあるか看板を作ります。これもグループで協力して作ります。
どんな看板がいいか話し合うと、「字だけでは、分からないから、絵があった方がいいかも。」「遠くからでも見えるように大きく書いた方がいいかも。」とたくさんの意見が出ました。意見を出し合っていると・・・「あっ!!国語でやった勉強だ!!」という声が。そうです!!国語科「みの回りのものを読もう」の単元で、町にある看板や標識のひみつの学習をしたことを思い出しました。 明日は、2年生でリハーサルをします!!看板も完成して、本番まであと少し・・・楽しみだね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くやしい! だけど…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さあ、今日こそ!」と張り切っていた子も多かったのですが、残念ながら本日も雨…。これ以上の延期は難しいため、10月の長なわタイムは中止にせざるをえません。 とはいえ、10月の記録が何も残らないのは悲しいことです。そこで、各学級ごとに記録を取り、校長室前の記録表に記入することになりました。 学級のベストを目指して、練習に励んでいます! 久しぶりの・・・![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の時にナップザックを作りましたが、もう1年前のこと・・・。久しぶりのミシンに、みんな緊張していました。 今日は、しつけ糸を縫うところまで行いました。次は、いよいよミシンを使って縫う作業です。 どんなエプロンができるのでしょうか。完成が待ち遠しいですね。 皆様のお力あってこそ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA本部・文化福祉部の皆様をはじめ、子どもたち、保護者・地域の皆様、教職員合わせて約200人の方に参加していただくことができました。休日、そして朝早くにもかかわらずこれだけたくさんの方に来ていただけたことは本当にありがたいことです。 運動会で使用するグラウンドだけでなく、正門や体育館、理科園の周辺など、隅々まで除草と清掃をしていただきました。また、グレーチングを外し、側溝の泥もかき出していただきました。 これから始まる運動会練習や陸上記録会練習を気持ちよく行うことができます。そして、日々の学校生活も気持ちよく送ることができます。皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 運動会での子どもたちの活躍をぜひご覧ください。 ただいま準備中・・・
10月11日(金)に幼保小交流の一つとして、大州保育園、大洲幼稚園の年長さんを招待して「おもちゃランド」を開催します。
2年生は、生活科「作ってためして」の学習で、動くおもちゃの学習をしました。その学習を生かして、グループごとに身近な材料を使って動くおもちゃを作ることにしました。 グループで、話し合いながら準備中です。ただおもちゃを作るだけではなく、それを使ってどうやって遊ぶかまでアイデアを出し合っていました。どのグループも大作が出来上がってきています!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百聞は一見にしかず!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西部リサイクルプラザに行くまでの道では…、「ここは何川?」「これは何橋?」と、総合的な学習の時間で猿猴川について学習していることを思い出しながら向かいました。 そして念願の、西部リサイクルプラザに到着です。 リサイクルの舞台裏を見せていただくことができました。たくさんの機械がありましたが、ほとんどは手作業で行われていました。資源ごみの正しい出し方を心がけようという意識を高めていました。 昼食後は、中工場見学です。一回で9トンのゴミをつかむことができるごみピットや、ごみクレーン操作室に大興奮の4年生たちでした。 授業で習っていたことも、やっぱり自分の目で見ると学びが深まったようです。ぜひお家でも話を聞いてみてください。 衣替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の各所も衣替え。ハロウィンの掲示や秋をテーマにした俳句が貼られたり、玄関先の植栽にコキアという植物が仲間入りしたり。 季節による変化を感じてほしいです。 みんなの力が集まって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生!今日はいつもより時間がかかると思います。」 「給食当番の人だけではなくて、何かみんなでできることはないかな?」 給食当番の人たちが1階に行っている間に・・・ 「配膳台を持ってくるね!」 「ストロー配っておこう!」 「ストローがもうない!ちぎっておこうか。」 「机拭きもできる!」など、クラスの全員が協力し始めました。 自分に何ができるか、「クラスのために」を意識して行動することができていました。 とてもかっこよく、頼もしい姿に、感動しました。 そして、なんと!いつもより早く、熱々でとても美味しい給食を食べることができました。 みんなのおかげです。ありがとう! みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part2〜
今日は、各係に分かれて仕事を確認しました。
班長・副班長は、司会や児童代表の言葉など、役割分担をしました。 どのように決めるか、しっかりと話し合いました。 食事係と生活係は、仕事内容を確認したり、班札や部屋のメンバー表を作成したりしました。同じ係の人と協力している様子が見られました。 野外活動まであと7日!準備も大詰めです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい10月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月に入って、昼間でも気温が30度を下回る日が続いています。くもりや雨という天気のせいでもありますが、登校してくる子どもたちの服装も秋の装いに替わりつつあります。 運動にも読書にも集中して取り組める季節です。最近はゲームや動画視聴に時間をさく割合が増えているそうですが、ときにテレビやゲーム、タブレットなどを消して、本と向き合う時間を設けてみてもいいかと思います。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ゆらゆらばしのうえで』 『おさるのジョージ としょかんへいく』 『ねずみくんのうんどうかい』 『おじいちゃんのくるみのき』 『うちのねこ』 『プンクマインチャ』 今週のおすすめ本コーナーには、図書ボランティアの方が選ばれたと本と、それを紹介する手作りポップも。ぜひ手に取って、めくってみてください。 Muchas Gracias!
在名古屋ペルー総領事館から、Luis Alfredo Espinoza Aguilar総領事と総領事補佐の今井さんをお招きして、ペルーの自然や文化などを教えていただきました。子どもたちは、ペルーについて知らないことばかりで紹介される写真を食い入るように見ていました。日本にはない5000m級の山々やおいしそうなペルー料理を見て、「おぉ〜!」と声をあげていました。
「話を聞くまではペルーに興味がなかったけれど行ってみたくなった。」「日本とつながりがたくさんあって驚いた。」と、子どもたちにとって自分たちの国以外の国を知るよい機会となったようです。 ということで昨日のホームページの正解は、、、ペルーでした!10月23日には、ペルーの学校とオンラインで交流会を行う予定です。さらにペルーについて関心を深めるとともに、「広島」の子どもたちとして何を伝えるのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めもりを読もう!数直線すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日3年2組では「数直線すごろく」に挑戦しました。 ルールは簡単。5回ずつサイコロを転がし、最後のめもりの数が大きい方が勝ちです。 みんな、いつの間にか数直線を読むことができるようになっていました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |