最新更新日:2025/06/19
本日:count up86
昨日:120
総数:273391

10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

大成功!!

10/7 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
画像2
画像3
今日の
「今年 口田東に来られた先生に
インタビューします」は
6年1組Bの委員さんによる
給食の先生へのインタビューでした

少しインタビューの内容をお知らせします

【質問】好きな給食のメニューは何ですか

【答え】
主菜はルーから手作りの「ひろしまカレー」です
玉ねぎとニンジンをしっかりといためて
ジャガイモの形がなくなるまで
煮込んであります
調味料は6種類も入っているんですよ
今日の給食は
「広島カレー」です
みなさんが残さず食べてくれると
うれしいです

ちなみに
副菜で一番好きなメニューは
「スパイシーレバー」です
カレー粉 チリパウダー ガーリック等で
味付けしてあって
とてもおいしいです


【質問】作るのが大変な給食メニューは何ですか

【答え】
それは「せんちゃん焼きそば」です
大量の野菜と麺をこげつかないように
窯の中でまぜるのが力もいりますし
とても大変です

【質問】給食調理員になった理由を教えてください

【答え】
料理を作ることが好きで
子どもが好きなので
子どもたちの成長に関われる
学校給食の仕事を選びました
一生懸命に心を込めて作りますので
よろしくお願いします


今日のインタビュー放送では
今日の給食である
「ひろしまカレー」や
「せんちゃん焼きそば」を作る上での
苦労や努力・工夫等がわかりました
給食の先生方が心を込めて
作ってくださっているから
毎日おいしいんだなと思いました

聞いたところによると
今日まで休憩時間に
給食室の近くで念入りに
打ち合わせを行った
ということでした

給食・放送委員さんたちが
今年度特に力を入れていることは
インタビューした後のリアクションです
先生方のお話を聞いて
どう返していくかをしっかりと考えました

今日はラジオ放送でのインタビューでしたが
たくさんの先生たちがいい放送だったと
感想を言っていました

10/7 後期始業式

画像1
画像2
画像3
 朝、全校が体育館に集まって、後期始業式を行いました。前期終業式もそうでしたが、後期始業式もとても静かに素晴らしい態度で集合することができました。

 まず、校長先生からのお話がありました。後期始業式は、後期からの目標を決め、「よしやろう」という心構えをもつための日だと教えていただきました。お話の中で、校長先生から最後のミッション「くみミッション」が発表されました。
 「くみミッション」の「く」は、「口田東大好き」です。もっと口田東の町や口田東小学校のことを好きになってほしいという願いが込められています。口田東の町や口田東小学校の自慢や良いところをどんどん書いてほしいと言われました。
 「くみミッション」の「み」は、「未来に向かってレッツゴー」です。失敗を恐れず、失敗してもそれを成長のためのチャンスとして、次へ進んでほしいという願いが込められています。未来に向かってがんばったことやがんばっていることを書いてほしいと言われました。
 また、どうしても頑張れないときや悩んでしんどくなってしまったときは、一人で悩まず「困ったら、誰かに相談」することが大切だと言われました。

 次に、今月の生活目標について、担当の先生からお話がありました。今月の生活目標は、「気持ちの良い言葉を使おう」です。みんなが気持ち良くなれる「ふわふわ言葉」を意識して使ってほしいと言われました。

 次に、教育実習生の紹介と挨拶がありました。今日から4週間です。実り多い実習にしてほしいと思います。
 
 最後に、校歌を歌いました。
 後期からも、それぞれが決めた目標を達成できるように、決めたことはやり遂げてほしいと思います。

6年 つりあうのは?(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「ふりこ」の学習をしていました

今日は
「ふりこ」をつかって
つりあうのはどんなときかを
班で協力して調べていました

調べたことはノートに
しっかりと記録することができました

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
「食品ロス」について学習してきました

今日は自分が調べてきたことを
自分が表現したい方法で
まとめていました

新聞で表現したり
タブレットを使って
スライドを作ったりなど
自分が選んだ方法で
しっかりとまとめることができました

6年 グラフの読み取り(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
複数のグラフから読み取れることや
気づいたことをノートに書いていました

グラフは
「日本の年齢別人口」と
「日本の人口の変化と予測」
でした
教科書のヒントをもとに考え
自分でも気づいたことを
ノートに整理することができました

6年 両端のしつけ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 両端のしつけ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
トートバックを作っています

今日は
布地の両端をミシンで縫うために
しつけをかけていました

来週は両端をミシンで縫います
がんばってください

5年 あこがれの人やキャラクター(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
クイズ大会をしていました

これまで5年生さんは
あこがれの人やキャラクターについての
クイズを作ってきました
今日はそのクイズを班ごとに出題する日でした

クイズを出す班は
一人ずつ笑顔で大きな声で
伝わるように出題していました

聞いている班は
問題をよく聞いて
みんなで相談して
答えをホワイトボードに
書いていました

4年 とじこめた空気や水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 とじこめた空気や水(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「とじこめた空気や水」の
学習をしていました

今日は
「とじこめた水はをおすと
 体積が変わるか」を
実験を通して調べていました

自分の予想を発表したあと
一人一人の実験道具を使って
調べることができました 

4年 初発の感想(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

前の時間に初めて読んだ時の感想を
発表しているところでした

積極的に自分の感想を
発表することができました

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
図を見て5倍の意味を調べていました

自分の考えが説明できるように
ノートに書くことができました

そして
自分の考えを
みんなが納得するように
説明することができました

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
3分間ゲームが始まりました

ゲームの内容は
今学習している「大きい数」を
一人一人がカードに書き
ペアになって互いのカードの
「大きい数」を読み合うゲームでした

3年生さんはいつもやっているので
コツをつかんでいることと
「大きい数」がパッと見て
さっと読めるようになっていました
3分以内にできるだけたくさんの人と
交流しようとがんばっていました

一番多かった人は
15人でした

楽しくゲームをしながら
正しく読めるように
なりましたね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864