最新更新日:2025/06/17
本日:count up161
昨日:123
総数:549847
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

ドッジビー

 2年生が合同体育でドッジビーをしていました。
 俊敏性を高めるなどの身体的な発達に加え、協力したり、譲ったりといった人との関わりに対する考え方も養うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り10月10日(木)へ延期

 明日の稲刈りを10月10日(木)へ延期します。
 天候や田の地面の様子から明日の作業は難しそうです。
 10月8日の稲刈りに向けて準備や予定を空けてくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。また、10日にご都合がよろしければお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

だまって掃除週間

 今週は、だまって掃除週間になります。
 写真は6年生教室の掃除風景です。黙々と掃除に取り組むその姿勢から最高学年としての頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞

 チェロの演奏を聴きながら、思ったことや感じたことを書いています。
 「柔らかい感じ」「激しい感じ」同じ曲を聴いても、それぞれ感じ方は違うこともあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふかわランチに向けて

 栄養教諭の先生とふかわランチの献立について学習しました。
 献立を考えるには、一番、栄養について考えます。これまでに学習した栄養素をバランス良く献立に入れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コトコト動かすよ

 左右の紐をコトコト動かすと自分が書いた物やキャラクターがどんどん上へ上へ動いていきます。
 この生活科におけるおもちゃ作りは1年生との交流行事(おもちゃランド)につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

 後期が始まりました。
 校長先生からは「みそあじ」の主に「み」と「そ」についてのお話がありました。
 「身だしなみを整える」「そうじは黙って取り組む」
 今日から生活委員会主体の「だまってそうじ週間」になります。みんなが使う学校をみんなできれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お好みソース

 身近にあるお好みソース。
 いったいどのような手順で作っているのでしょうか。
 また、どのような材料が入っているのでしょうか。
 調べてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 稲刈り予定

 10月8日は稲刈りの予定です。
 今年も、子ども達や地域の方々の協力もあり、お米がしっかりとできています。
 ただ、心配なのは稲刈りの日の天候です。雨が降らないと良いのですか・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語

on・ by・ under・・
物がどこにあるかでそれぞれ変わってきます。
日本語の意味と英語の意味がわかると、子ども達もすっきりしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

ドレミで踊ろう

 ドレミの曲に合わせて、体を動かします。
 体を動かすと思わず顔もにっこり。
 リズムが速い箇所がくると子ども達もさらに楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四角形の定義

 四角形の定義に「4本の直線で囲まれた形」とあります。
 一見、四角形に見えても、「あれ?角が少し曲がってる」など四角形に見えるけど、定義に当てはまらない形もあります。
 今日は、身の回りの四角形を探します。定規で本当に直線か調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 今日で前期が終わりとなります。
 1年生は入学して、2〜6年生は進級して、半分の月日が流れたことになります。これまでの半年間はどうでしたか。
 月曜日から後期が始まります。「みそあじ」を意識しながら、自分の成長を実感し、他の人の成長を共に喜び合える経験を得てほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

水鉄砲

 以前1組で実験していた内容(HP掲載)を今回3組がしていました。
 空気では、2メートルぐらい飛んだ球。水だとどのくらいとぶのでしょうか。
 「あれ、全然飛ばないよ。」と子ども達もびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の大きさ

 半紙の中に5文字いれます。
 これまで学習してきたように、漢字とひらがなの大きさをかえるなど、文字の大きさに気をつけながら書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

 雨も降っておらず、休憩を外で過ごすこともできました。
 長縄をしていたり、ドッジボールをしていたりしていました。
 涼しくなり、外遊びをする子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側転

 マットのどこに手をつけば良いのか「手形」で表示しています。自分で位置を調節できるので、自分の幅に合った位置を選びます。
 また、足をあげるために、ゴム紐を活用しています。「今、きれいに足があがっていたよ。」とゴムを持っている人も相手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金を操って

 図画工作科では針金を使って作品を作っています。
 曲げたり、おったり。
 針金の良さを考えながらの作品作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文を読み取ろう

 国語の教科書に掲載されている説明文。
 説明文の通りに、おもちゃを作ってみましょう。順序よく書かれているため、見落としがなければ完成します。読み取ることができていないと・・・。そのようなときは、もう一度読み返してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク

 クランクを利用して作る作品です。
 動物や虫、魚にキャラクターなどの動きを考え、土台や背景もその世界観に合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

ICT関連

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021