最新更新日:2024/09/19
本日:count up14
昨日:299
総数:541750
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

5年家庭科 かがりぬいの良さを知ったよ!

最後の技、「かがりぬい」を知り、作品を作りました。
今回の作品は「握り寿司」です。
お待たせしました!!
「5−4寿司」です(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年家庭科 裁縫の最難関!「玉結び・玉どめ」

ついにこの時がやってきた・・・。今まで楽しく裁縫ワールドで楽しんでいた5年生。ついに「玉結び・玉どめ」に挑戦しました。毎年、苦戦するこの技。ところが今年の5年生は苦戦する人はすごく少なかったです。この学年、折り紙やあやとり、粘土遊びなど、指先を使った遊びをたくさんしてきたそうです。なるほど〜〜〜!!「玉結び・玉どめ」が早々にできるようになったので、ミニ雑巾を作りました。家で必ず!使ってくださいね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科 返しぬいをマスターしよう!

(1枚目)返しぬいの方法を理解し、作品作りをしている様子です。
(2枚目)写真の児童は「楽し〜。楽しすぎるわ〜。」とずーっと小さい声で呟いていました。裁縫にはまったそうです(^^)嬉しいな〜(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作科の学習の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからできるのは、学校?宇宙?花畑?完成が楽しみです。

1年生図画工作科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなものの形を生かして、絵の具をつけて写す「ぺったんころころ」という学習をしています。写し取った形を組み合わせて、どんなものができるのでしょう。

ブロック研修 協議会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指導第一課指導主事をお招きして、道徳科の授業の協議会をしました。指導要領に基づいた授業の改善や発展についてとても積極的な協議会でした。

バルーンパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、子供たちに元気をプレゼントするためにNPO日本ケアリングクラウン協会の皆様がお越しになりました。
 始めに災害用伝言ダイヤルの使い方について教えてもらいました。昨日の大雨のこともあったので子供たちも自分事として聴くことができました。
 バルーンパフォーマンスでは、身近な風船から新しいものが創り出されていく光景に子供たちの目が輝いていました。子供たちは元気を貰い、笑顔で楽しめる交流の場となりました。

4年生 道徳科「友だちとのよりよい関係とは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料金不足の絵はがきを送ってくれた友人に、それを伝えるかどうか悩む主人公の姿を通して、友だちとのよりよい関わり方について考えさせ、互いに理解し、信頼し合おうとする判断力の学習をしました。

そらまめくんお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛田小学校の読み聞かせグループ「そらまめくん」によるお話会が昼休憩にありました。
 今日は、特別ゲストとして、みどりさんと人形のケンちゃんが来てくれました。二人の掛け合いによる絵本のお話会はとても楽しかったですね。

7月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 たんぽぽ学級の廊下の掲示も7月になりました。7月7日七夕の日は、天の川が見られますように。

元気に登校4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天に恵まれ、久々にプールでの学習をしています。
 大プールは3年生、小プールは1年生です。

元気に登校♪2

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

元気に登校♪3

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。

元気に登校♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の子供たちの元気な顔が、今日の良い天気のようでした。

牛田の昆虫たち 〜シロテンハナムグリ〜

画像1 画像1
6月26日(水)に、5年生児童が採集して飼育しているシロテンハナムグリをもってきました。飼育環境や与える餌を工夫しているのが印象的でした。シロテンハナムグリは、校内でもよく見られる昆虫です。

リコーダー講習会

 3年生からリコーダーの学習がスタートして、一生懸命練習を頑張っています。そして先日「リコーダーの先生」が牛田小学校にお越しくださり、リコーダーの紹介やリコーダーの扱い方について教えていただきました。はじめにみんなが知っている曲をたくさん演奏してくださりました。みんなノリノリで笑顔で聞いていました。指の動きが速くて、みんな釘付けです。そして、様々な大きさのリコーダーも紹介していただきました。中には、もう見れないかもしれない?!貴重なリコーダーまで!最後にはリコーダーの吹き方や扱い方を楽しく教えていただきました。これから、しっかり練習をして先生のようにリコーダーが上手くなるように・・・3年生頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

牛田の昆虫たち 〜コノシメトンボ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(月)に早稲田小学校のプールで採集したヤゴたちが、先週から羽化しています。上の写真は、ヤゴの抜け殻です。トンボは、蛹にならない不完全変態の昆虫ですので、抜け殻はヤゴ(幼虫)の体を教えてくれます。

写真のコノシメトンボは雄です。これから、山へ移動して成熟するまでを過ごし、再び水辺へ戻ってきます。コノシメトンボはアカネ属のアカトンボなので、雄は秋になると真っ赤に色づきます。

人の手で昆虫(今回はヤゴ)を移動させるのはよくないことですが、人が歩ける程度の距離なら大丈夫といわれています。子供達と羽化するところを観察したいです。

緊急 本日7月2日は臨時休業(休校)です。

保護者の皆様
 いつも大変お世話になっております。
昨日に引き続き、牛田小学校区に「警戒レベル4・避難指示」発令されており、本校には避難場所が開設されています。
7時の時点で「警戒レベル4・避難指示」が発令されたままとなっておりますので、本日(7月2日)も臨時休業(休校)といたしますので、安全に十分に留意してください。スクールカウンセリングも中止します。なお、明日の時間割は全学年クラスルームにてお知らせします。
 牛田小学校長 花岡 潔

牛田の昆虫たち 〜クロアゲハ〜

画像1 画像1
6月27日(木)、2年生が水泳をしているときにプールサイドを訪れたクロアゲハです。撮影は小菅先生です。口吻というストローを伸ばして、給水をしているようです。

緊急 本日は臨時休業(休校)です。

保護者の皆様
 いつも大変お世話になっております。
現在、牛田小学校区に大雨により土砂災害が発生するおそれが高まっているとして「警戒レベル4・避難指示」が発令され、本校には避難場所が開設されています。
 そのため、本日(7月1日)は臨時休業(休校)といたしますので、安全に十分に留意してください。なお、明日の時間割は、1年生はメール配信で、2年生〜6年生はクラスルームでご連絡をいたします。

 牛田小学校長 花岡 潔

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592