![]() |
最新更新日:2025/11/12 |
|
本日: 昨日:111 総数:433317 |
授業の様子(ひまわり学級)
算数科の学習では、教科書の絵を見ながら、同じ数のかたまりがいくつあるか、調べました。 授業の様子(3年生)
算数科の学習では、20×3の計算のし方を図や数直線を用いて考えました。 国語科の学習では、教材文から情景を読み取ったり、写真で当時の様子を確認したりしました。 国語科の毛筆の学習では、始筆や終筆に気を付けながら「人」を練習しました。 授業の様子(2年生)
算数科の学習では、折り紙を活用しながら、四角形の角の形の特徴を調べました。 国語科の学習では、プリントに教科書の詩を丁寧に試写しました。 授業の様子(6年生)
家庭科の学習では、5大栄養素や主菜・副菜・汁物などを考えながら、献立を考えました。 理科の学習では、「はやみ」や「くぎ抜き」について、支点・力点・作用点を考えながら使いやすさを予想しました。 授業の様子(4年生)
算数科の学習では、がい数の表し方や求め方について考えました。 社会科の学習では、原爆の子の像が作られた経緯や理由について、調べてまとめました。 国語科毛筆の学習では、とめ・はね・はらいに気を付けながら「竹笛」を練習しました。 体育科(5年生)
道徳科(1年生)
授業の様子(ひまわり学級)
算数科(6年生)
図画工作科(5年生)
授業の様子(4年生)
算数科の学習では、およその数の表し方ついて学びました。 社会科の学習では、原爆ドームやその他被爆した建物などが残されたわけを考えました。 算数科(2年生)
「扇子おどり」を教えていただきました(3年生)
秋の歯科検診
図画工作科(3年生)
体育科(2年生)
授業の様子(1年生)
音楽科の学習では、歌の題名から国旗を予想したり、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカの練習を行ったりしました。 国語科の学習では、先生の読み方をまねしながら教科書を音読しました。 生活科の学習では、秋の様子を思い出しながら、どんぐりの絵を描きました。 体育科(6年生)
体育科(4年生)
授業の様子(5年生)
図画工作科の学習では、物語の絵を描くために、お話を聞いてその場面を想像しました。 家庭科の学習では、針と糸を使ってなみ縫いや玉止めをしながら、フェルトのおにぎりを製作しました。 社会科の学習では、日本の工業地域や地帯について、教科書を見ながら確認しました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |