最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:28
総数:110983
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
梅雨明けと共に大変暑い一日となりました。今日は1学期最後の日、終業式でした。園長講話では保護者の方々と共に、子供たちの成長を喜び合うと共に、長い夏休みを安全・健康に過ごすための約束について確かめ合うことができました。また、地域の川内盆踊り大会に向け、川内夏の舞をみんなで踊って楽しいひと時を過ごしました。
終業式では、子供たちと1学期を振り返ったり大切な約束をしたりしました。よく聞いてよく考えていたので、守ることができそうです。お部屋に帰ってからも、1学期間を振り返って頑張ったことや楽しかったことの充実感を味わって1学期を無事終えることができました。1学期間ありがとうございました。


プール遊び楽しかったね

画像1
画像2
画像3
小学校の小プールで、プール遊びを楽しむことができた子供たち。水の感触を味わいながら水に慣れ、親しむことができました。広いプールならではの、水の中での移動や体の動かし方なども遊びながら自然に感じていたように思います。
水は気持ちよく楽しさも多いですが、危険も伴います。安全に遊べるよう、先生の話をよく聞いて合図や約束を守ることの大切さも同時に身に付けていくことができました。

プールさんありがとう

画像1
画像2
画像3
楽しく遊んだプールや友達に「ありがとう」と、お礼を言って、今年のプール遊びも大盛況のうちに終わりました。また、来年!待っててね、プールさん

水遊びの準備オッケー!

画像1
画像2
ようやくお天気が回復し、絶好の水遊び日和となりました。今日はみんなのひろばです。小さなお友達とお家の方ぜひ遊びにきてくださいね。
フィンガーペイントやシャボン玉、水鉄砲、プール遊び、ボールすくいに金魚すくい、楽しい水遊びをしましょう。11時ぐらいまでやっています。お水の気持ちよさを味わってくださいね。

明日は未就園児のひろば 水遊びを思い切りしましょう

画像1
明日は全未就園児さん対象のみんなのひろばです。雨で延期になっていた水遊びをしたいと思います。幼稚園のプールで水に親しんだり、きんぎょすくいやボールすくいで遊んだりして、暑い夏ならではの遊びを楽しみましょう。
水着や着替え、水分補給等、必要なものを準備してお越しくださいね。思い切り遊びましょう。

平和に思いを込めて

画像1
画像2
画像3
川内地区にある浄行寺のご住職より、戦争の頃の川内地区のお話をお聞きしました。
写真や映像を交えて、分かりやすくお話してくださり、子供たちや保護者の皆様と共に平和や命の大切さについて考え合うことができました。
先生のお話を一生懸命聞に聞き、「みんなともだち」「みんななかよし」「げんきにあいさつ」の大切な言葉を一人一人が真剣に受け止めました。

今日のみんなのひろばについて

画像1
おはようございます。雨がよく降りましたね。これからお天気は回復傾向にあるようですがまだ天気が不安定な状況があることや、プールを置くにはグランドの状態が悪いこともあり、今日のひろばは中止します。今日を楽しみにしてくださっていたみなさま、ごめんなさい。みんなでてるてる坊主さんを作ってお願いしていたのですが、またのお楽しみですね。

その代わりに、来週水曜日の7月17日を新たに追加して、プール遊びや水遊びを思い切り楽しむことができればと思っています。

今日は、園庭開放は普段通りありますので、どろんこ遊びを楽しんだりうさぎ組のお部屋でゆっくりと過ごしたりしてくださいね。

明日の未就園児のひろばについて

画像1
画像2
画像3
毎日楽しい活動がいっぱいの川内幼稚園です。今日のすみれ組さんは、折り紙でひまわりの花を折り、パスや絵の具で完成させています。昨日はスタンプ遊びで大きな魚ができました。回転ずしの発想も豊かですね。集中している表情も素敵です。毎日、様々な表現を経験して楽しそうです。

さて、明日の未就園児さんのひろばはプール遊びや水遊びを企画していますが、お天気が心配です。雨なら、明日を中止にし、新たな追加日程として、7月17日(水)にプール遊びや水遊びをしたいと思っています。年齢は全未就園児さん対象です。

明日の実施の有無を9時ぐらいまでにHPでお知らせしますのでご覧ください。
よろしくお願いします。
お問い合わせ 川内幼稚園 082-879-6751

七夕キャンペーン

画像1
画像2
画像3
広島県高速道路交通安全協議会、高速道路交通警察隊主催の交通安全たなばたキャンペーンに5歳児ひまわりぐみが参加しました。
暑い中でしたが、子供たちは、短冊に交通安全の願いを飾り付けたり、運転手のみなさんに交通安全を呼び掛けたりしました。
自分達も交通安全の約束、横断歩道を渡る時は「右見て左見て右を見る、右を見ながら歩く左を見ながら歩く」としっかりと守ることを約束しました。春からは1年生、交通意識を高めることができましたね。

七夕会

画像1
画像2
画像3
今日は2日早い七夕会を幼稚園でしました。
「足がはやくなりたいな」「鉄棒がいっぱいできるようになりたいな」子供たちのお願い事が届くといいですね。おうちの方からは「元気に大きくなってね」といった心のこもったお願い事が多かったです。みんなのお願いが空に届きますように。

アオギリ

画像1
画像2
川内小学校の校庭にあるアオギリの木を見に行きました。アオギリのうたを歌って、子供たちの願いをアオギリさんに伝えました。平和を願うやさしい気持ちを込めました。

ジェットコースターのレール

画像1
画像2
画像3
昨日と今日は雨。よく降りました。やっと、お昼過ぎには回復の兆しがみられます。
年長ひまわり組の保育室では、テーマパークづくりが盛り上がっていました。面白そうです。レールはガムテープを切るのは指先の力と加減がいります。まっすぐに貼れるよう真剣です。ジェットコースター、くるくると乗り物に乗って回っています。この続き、明日はどうなっているのかな。

本日のうさちゃんぐみと園庭開放について

画像1
本日は、幼稚園は通常保育をしていますが、警報が出ており雨もよく降っているので、本日のひろばの予定を明日に順延します。園庭開放もお休みです。明日、七夕の笹飾りを作ったら、ミニ七夕会をしてお家に持って帰りましょうね。もう一日、楽しみは伸びますが、明日は晴れの予報ですので、思い切り幼稚園で遊びましょう。

星に願いを

画像1
本日は、大雨警報と洪水警報のため幼稚園は臨時休園です。子供たちがいない幼稚園は静かで寂しいです。おうちで元気に過ごしているかな。どうか災害がおきませんように。さて、明日は、2・3歳児対象のうさちゃんぐみがあります。七夕飾りを作って、うさちゃんぐみのみんなでミニ七夕会をしましょうね。お楽しみパネルシアターもあります。開催の有無は、明日の気象条件で判断しますので、明日朝のHPで確認をよろしくお願いします。

みんなのひろば 楽しかったね

画像1
画像2
画像3
たくさんの未就園児親子のみなさんが遊びに来てくださいました。
たっぷり遊んで楽しかったですね。また来てくださいね。

今日、みんなのひろば やっています!

画像1
画像2
画像3
お天気も、なんとかもちそうですね。
広い園庭で、しゃぼん玉や色水づくりなどの楽しい水遊びを楽しんでくださいね。
お待ちしていま〜す!

みんなのひろばに遊びに来てね!

画像1
川内小学校の小プールでの遊びも今日で3回目。毎日、毎日とても楽しみにしている子供たちです。水の気持ちよさを味わっています。

さて、明日は、未就園児さん対象のみんなのひろばです。雨でも、テラスできんぎょすくいやボールすくいの水遊び、しゃぼん玉、お花を使ったジュースづくりをする予定です。晴れたら、水鉄砲も園庭でできますよ。雨なら水鉄砲は次回のお楽しみ!

在園児さんのお部屋でおうちごっこやちょこっとジャンプの跳び箱の遊びも一緒にやってみましょう。

もちろん、ほっと一息、うさぎ組のお部屋でくつろぐのもいいですね。授乳室コーナーやベビーベッド、絵本コーナーもご利用くださいね。

6・7月のお誕生会

画像1
画像2
画像3
司会のひまわり組さんも、出し物のすみれ組さんも、みんなでお祝いのダンスも・・・などなど、他にも、お祝いの気持ちをギュギューっと詰め込んだ、楽しい一日でした。本当におめでとう!

6・7月お誕生会

画像1
画像2
画像3
6月、7月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。みんなでお祝いの楽しい会になりましたね。

うさちゃん組 スライムを作って遊ぼう!

画像1
画像2
毎回いろいろな楽しい企画を考えているひろばです。在園児さんとも触れ合いながら遊びましょう。さてさて、6月18日火曜日は、スライムを作って遊ぼうです。2・3歳児対象です。雨でもお部屋で楽しく遊べますよ。スライムを作って遊んで持って帰りましょう。遊びに来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751