最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:36
総数:199277

走る運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1組,2組一緒に走る運動を行いました。
横向きに走ったり,両足でジャンプしながら走ったりいろいろな走り方をしました。
最後はチームのみんなで協力してリレーを行いました。
「頑張れ!」の声援が体育館に響きました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、川にすむ小さな魚は何を食べているのか観察しました。
目に見えなくても、顕微鏡を使って微生物を見つけることができました。

図画工作科 わっかでへんしん

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習で,わっかを組み合わせたり,飾りをつけたりしながら作品を作りました。
「ぼくは忍者に変身するよ!」「わたしはねこになるよ!」と,自分が変身したいものを想像しながら,楽しんで活動していました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、顕微鏡の使い方を確認しました。
身の回りにあるものを顕微鏡で観察し、驚きの声でいっぱいでした。
次回は、川の生き物を観察します。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は修学旅行に向けて合同集会を行いました。
来週に迫った修学旅行、しおりに書いてある細かい内容や、気をつけることなどを確認しました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の学習で、ミシンの使い方を確認しました。友達と助け合いながら、上手に返しぬいができました。

給食当番のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
給食準備の時間、6年生は1年生の準備のお手伝いをしています。
以前はほとんど6年生が準備をしていましたが、今は1年生がやる準備の補助をする役割に徹しています。
1年生の成長を間近で感じることができるのも6年生の特権です。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数科「拡大図と縮図」の学習で、これまで学習してきた図形の中でいつも拡大図・縮図になる形はどんな形か、タブレット端末や分度器などを使って調べました。
友達と意見を交流しながら、学習を進めることができました。

アルファベットの学習をしました

画像1 画像1
大文字と小文字のアルファベットを使ってカードゲームをしました。めくったアルファベットを読み、ペアを探していくゲームです。みんな声に出して発音し、グループで楽しみながら学習をしていました。

学習の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて班決めを行いました。
友達の意見を聞き出したり、案を出したりしながら、子どもたちだけで話し合いが進められました。
上手に意見をまとめることができてとても立派でした。

裁縫に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は針と糸で裁縫に取り組んでいます。指先を使って糸を結んだり、縫ったりするのは難しいですが、集中して取り組んでいます。後ほど作成するナップザックづくりに向けて頑張っています。出来上がりが楽しみです。

夏休み明け登校の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は夏休み明けの登校日でした。児童は元気に挨拶をし、気持ちの良いスタートが切れました。
夏休み思い出すごろくや修学旅行の班決め、自主学習のいいとこ見つけなどをし、充実した1日になりました。

夏休みすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明け暑い中,元気に登校した子供達。夏休みにあった出来事を話しながらすごろくをしました。みんなの元気な顔が見られてとても嬉しかったです。

平和の日

8月6日は登校日、みんなで平和について考えました。
6年生は、1年生と一緒に縦割り班で折り鶴を折りました。
まだ折り方を知らない1年生もいましたが、みんな優しく教えていました。
こうやって「優しく接する」ことも、「平和」につながる行動の一つになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から学校再開です

 暑い夏休みが終わり、たくさんのお土産をもって子どもたちが元気に学校に戻ってきました。お土産とは、夏休みの宿題として取り組んだ学習や絵日記、ポスター、工作など、様々な提出物です。何度も消して書き直したり、汗が落ちてしわになったりした様子から、子どもたちの今年の夏休みを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校夏季一斉閉庁について

 広島市では「学校における働き方改革」を進めることを目的に、市立小学校において「一斉閉庁」を実施しています。

以下の期間です。

令和6年8月9日(金)〜8月18日(日)
[10日(土)〜12日(月)と17日(土)・18日(日)は通常の閉庁日です]

平和について考えました

8月6日(火)今日は平和について考える登校日でした。当たり前ではない毎日に感謝しながらこれからの平和について考え,思いを馳せていました。平和のために今自分ができることを考え,折り紙に記入し,鶴を折りました。みんなの願いが届き,これからも平和で楽しい毎日が送れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日の登校日

原爆投下から79年、今年も8月6日がやってきました。
子どもたちは、平和祈念式典をテレビ視聴し、折り鶴集会を行いました。
一人一人が平和な世の中を願って、鶴を折りました。
三入小学校から世界へ、平和への願いを発信します。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平和について今の自分達にできることを考えました。「家族との時間を大切にしたい。」「自分達の住む地球をきれいにする。」などの願いを込めてつるを折りました。

夏休み中の研修

 夏休み中は、先生のいろいろな研修があります。
暑い中、がんばっています。
子ども達の笑顔のために、学びを深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875