最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:112
総数:240470
9月の主な行事   24日(火)通常日課再開(下校時刻の確認をお願いします。) 教室ワックスがけ(〜10/4〉   通常日課再開予定   スクールカウンセラー相談日   25日(水)全校4時間授業   運動会全体練習1  4〜6年代表リレー練習   26日(木)クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)   27日(金)4年1組以外4時間授業   30日(月)5年生校外学習      

3年 筆先の向きに気をつけて(書写)

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 筆先の向きに気をつけて(書写)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは書写の時間に
「人」という字を
練習していました

左はらいと右はらいを
書くポイントを知り
筆先の向きに気をつけて
練習することができました

2年 思い出を形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 思い出を形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 思い出を形に(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
思い出を想像しながら
形を表現しました

楽しかったことを思い出して
自分が表現したい思い出を選び
思い思いに形作っていました

2年生さんは作りながら
楽しかった思い出を
お話してくれました

2年 書いたら見直そう〜お手紙〜(国語科)

画像1
2ねんせいさんが校長室へ
お手紙を持ってきてくれました

そのお手紙は
国語科「書いたら見直そう」の学習で
学んだことを生かして書いたものでした
2年生さんが渡してくれたお手紙は
間違っているところは一つもなく
しっかりと読み返して
見直したのがわかりました
それに渡す人の気持ちをよく考え
ていねいな読みやすい字で
書かれていました

突然の訪問でしたが
とてもうれしかったです
ありがとうございました☆彡
画像2

2年 書いたら見直そう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 書いたら見直そう(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
「書いたら見直そう」の
学習をしました

教科書の教材文を読んで
間違っているところを
直す練習をしました

これからは日記や作文 
お手紙等を書いたら
見直すことが大切であると
学習することができました

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 文字を打つ練習〜タブレットを使って〜

画像1
画像2
画像3
1年生さんはタブレットを使って
写真を撮影したりオクリンクで送ったり
写真を貼り付けたりすることが
できるようになりました

次は
タブレットのキーボードを使って
文字入力する練習をしました
タッチペンで書きたい文字を選び
自分の名前や楽しかったこと等を
入力することができました


9/18 大健闘!5・6年生サッカークラブ!!

画像1
5・6年生の
サッカークラブのみなさんが
大会の報告に来てくれました

第34回伴東少年サッカー
フェスティバルにおいて
第3位となりました

みんなで力を合わせて
がんばりましたね!
おめでとうございます!!


画像2

6年 口田中学校の先生の授業参観〜小中連携〜

画像1
画像2
画像3
口田中学校の生徒指導主事の先生が
6年生の授業参観のためにご来校されました
ご多用の中
授業参観をしていただき
ありがとうございました

今年度から安心して
中学校入学を迎えることが
できるようにするために
早い段階で授業参観を
行うことになりました

小中連携の取組の一つとして
今後は落合小学校や口田小学校も
参観される予定です

今日の6年生さんは
中学校の先生が来られるということで
少し緊張気味でしたが
一生懸命に学習している様子を
みていただくことができました




9/18 4〜6年代表選手リレーの顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
9/18 4〜6年代表選手リレーの顔合わせ会

9/18 4〜6年代表選手リレーの顔合わせ会

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて 4年〜6年生の
代表選手リレーの顔合わせ会を行いました

まず
赤白それぞれのチームが発表されました
赤2チーム 白2チームです

次に
自分のチームカラーの
ビブスを受け取りました
このビブスは運動会まで
各自保管し
練習日には着用して
走る練習を行います
ビブスには番号が書いてあり
それが走る順番となります

来週から
代表選手リレーの練習が始まります
チームごとにバトンパスを
しっかりと練習をして
運動会ではかっこよく
走りぬいてほしいと思います


9月18日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 ごはん
 ホキの南部揚げ
 きんぴら
 ひろしまっこ汁
 牛乳

 今日は食育の日についてです。
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。その時期においしい旬の野菜も入ります。今日は、なすが入っています。

9/18 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
子どもたちの様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864