![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:120 総数:273433 |
6年 つりあうのは?(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 「ふりこ」の学習をしていました 今日は 「ふりこ」をつかって つりあうのはどんなときかを 班で協力して調べていました 調べたことはノートに しっかりと記録することができました 6年 食品ロス(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 食品ロス(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 6年 食品ロス(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 「食品ロス」について学習してきました 今日は自分が調べてきたことを 自分が表現したい方法で まとめていました 新聞で表現したり タブレットを使って スライドを作ったりなど 自分が選んだ方法で しっかりとまとめることができました 6年 グラフの読み取り(算数科)![]() ![]() ![]() 複数のグラフから読み取れることや 気づいたことをノートに書いていました グラフは 「日本の年齢別人口」と 「日本の人口の変化と予測」 でした 教科書のヒントをもとに考え 自分でも気づいたことを ノートに整理することができました 6年 両端のしつけ(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 両端のしつけ(家庭科)![]() ![]() ![]() トートバックを作っています 今日は 布地の両端をミシンで縫うために しつけをかけていました 来週は両端をミシンで縫います がんばってください 5年 あこがれの人やキャラクター(外国語科)![]() ![]() ![]() クイズ大会をしていました これまで5年生さんは あこがれの人やキャラクターについての クイズを作ってきました 今日はそのクイズを班ごとに出題する日でした クイズを出す班は 一人ずつ笑顔で大きな声で 伝わるように出題していました 聞いている班は 問題をよく聞いて みんなで相談して 答えをホワイトボードに 書いていました 4年 とじこめた空気や水(理科)![]() ![]() ![]() 4年 とじこめた空気や水(理科)![]() ![]() ![]() 「とじこめた空気や水」の 学習をしていました 今日は 「とじこめた水はをおすと 体積が変わるか」を 実験を通して調べていました 自分の予想を発表したあと 一人一人の実験道具を使って 調べることができました 4年 初発の感想(国語科)![]() ![]() ![]() 「ごんぎつね」の学習をしていました 前の時間に初めて読んだ時の感想を 発表しているところでした 積極的に自分の感想を 発表することができました 4年 5倍の意味(算数科)![]() ![]() 4年 5倍の意味(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 5倍の意味(算数科)![]() ![]() ![]() 図を見て5倍の意味を調べていました 自分の考えが説明できるように ノートに書くことができました そして 自分の考えを みんなが納得するように 説明することができました 3年 大きい数を読むゲーム(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 大きい数を読むゲーム(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 大きい数を読むゲーム(算数科)![]() ![]() ![]() 3分間ゲームが始まりました ゲームの内容は 今学習している「大きい数」を 一人一人がカードに書き ペアになって互いのカードの 「大きい数」を読み合うゲームでした 3年生さんはいつもやっているので コツをつかんでいることと 「大きい数」がパッと見て さっと読めるようになっていました 3分以内にできるだけたくさんの人と 交流しようとがんばっていました 一番多かった人は 15人でした 楽しくゲームをしながら 正しく読めるように なりましたね 3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)![]() ![]() 3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)![]() ![]() ![]() 「お好みソースはどのように つくられているか」を 調べる学習をしていました 3年生さんはめあてを書いた後 教科書に示されているQRコードを タブレットで読み取りました それはお好みソース工場のことがわかる ホームページにつながりました 3年生さんは 「おいしそう」 「おなががすいた」等と言いながら お好みソースが作られる過程を 調べていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |