最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:165
総数:216821
「明るく なかよく しんけんに」活動する子どもたちの様子・学校のさまざまな取組をご覧ください。

皆さん、熱中症には注意してください。

画像1
7月31日(水)12:50頃の熱中症指数計です。37.1と表示されています。(学校では、31を超えると、運動中止で休憩時間も外で遊ぶことが出来ませんでした。)
大変危険な数値が出ています。まだしばらく、この暑さは続くようです。夏休み、気をつけて過ごしてください。

1ねんせいの みなさんへ。

↓こうなりました!

 やっぱり これは いったい なんでしょうか?

 まだ わかりませんね。

 そして このあと どうなっていくのでしょうか!

 なんか わくわく してきましたねっ♪


 みなさんが おうちで そだてている あさがおも げんきですか? 
画像1

1ねんせいの みなさんへ。

 きのうの つづきです。

「さて かれた あさがおは このあと どうなっていくのでしょうか?」


↓こうなりました。
 
 さて これは いったい なんでしょうか?

 こたえは らいしゅうまでの おたのしみです! 
画像1

1ねんせいの みなさんへ。

画像1
↑きょうも あたらしい あさがおが さきました!

 ですが・・・


↓きのう さいた あさがおは かれていきそうです。

 さて かれた あさがおは このあと どうなっていくのでしょうか?
画像2

学校リニューアル中(3)

画像1
画像2
和式を洋式に!!

学校リニューアル中(2)

画像1
画像2
児童玄関扉工事中!!
業者の方々の手によって、大規模な工事が行われています。
果たして、どう変身するのか・・・・・
楽しみにしていてくださいね。

学校リニューアル中(1)

画像1
画像2
正面玄関内壁面塗装。業務の先生方に、きれいに塗り直しをしていただいています。玄関が明るくなっています。ありがとうございます。

1ねんせいの みなさんへ。

画像1
 きょうも、あさがおが さきました。
 まいにち おみずをあげると、きれいな おはなが さきますね!

1ねんせいの みなさんへ。

画像1
 きょうの あさ、さきました!

1ねんせいの みなさんへ。

画像1
 あさがおにも すいぶん ほきゅうを わすれずに! 

学校教育目標

画像1
画像2
画像3
本日の「あかるく なかよく しんけんに」

よい夏休みを!!

7月19日(金)下校の様子
画像1
画像2
画像3

大盛り上がり大会(1年生)

画像1
画像2
画像3
7月19日(金)1年1組の教室から楽しそうな声がたくさん聞こえてきたので、覗いたところ、こんな状態でした。長細いビニル袋を膨らませて投げて遊んでいました。これは、間違いなく楽しい!!

夏休み前最後の時間は・・・(6年生)

7月19日(金)夏休み前の最後の時間、6年1組の子どもたちは、下駄箱やトイレ、廊下、階段、教室などの掃除を行っていました。学校がきれいな状態で休みを迎えられるのは、とっても嬉しいです。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

よし!!

画像1
画像2
合格!!

そろばんに挑戦(4年生)

7月19日(金)4年2組の教室では、そろばんの学習を行っていました。そろばん自体、最近目にすることも少なくなりました。しかし、数の仕組みを理解していくうえでも、そろばんの学習は効果的だと感じます。子どもたちにとっては、あまり目にすることのないそろばんなので、とても興味をもって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「もっと調べた〜い」(2年生)

7月19日(金)2年2組の教室では、生き物について調べる活動をおこなっていました。タブレットを使って調べたものをワークシートにまとめていました。みんなが一つの生き物を調べ終わった頃に、発表へ向けての声を掛けると「もっと調べた〜い」と意欲満々の声が・・・・。夏休みの自由研究でもっとたくさんの生き物を調べても良いですね。
画像1
画像2
画像3

真っ黒・・・・(5年生)

7月19日(金)図工室では5年1組が、手を真っ黒にしながら何かに取り組んでいました。紙をコンテを使って真っ黒に塗り、その後、消しゴムで消しながら作品をつくっていくというものです。なぜか消しゴムで消していく作業より、真っ黒に塗っていく作業のほうが楽しそうでした。コンテを塗るときには、ゴム手袋が用意されていたのですが、「素手の方がきれいに塗れる!!」とゴム手袋を使わない子も・・・・。最後に手を洗うときになかなかとれず苦労していました。しかし、活動はとても楽しかったようで、みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休み(4年生)

7月19日(金)4年1組の教室では、夏休みに入る前に、教室の掃除を行っていました。机や床だけでなく、学級文庫の棚も丁寧に掃除をすることが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前最後の登校日

画像1
↑1時間目


ですが、最後まで学習を頑張る6年2組の子どもたち。


↓2時間目
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1
TEL:082-921-4555