最新更新日:2025/06/19
本日:count up82
昨日:120
総数:273387

6年 つりあうのは?(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは理科の時間に
「ふりこ」の学習をしていました

今日は
「ふりこ」をつかって
つりあうのはどんなときかを
班で協力して調べていました

調べたことはノートに
しっかりと記録することができました

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 食品ロス(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは総合的な学習の時間に
「食品ロス」について学習してきました

今日は自分が調べてきたことを
自分が表現したい方法で
まとめていました

新聞で表現したり
タブレットを使って
スライドを作ったりなど
自分が選んだ方法で
しっかりとまとめることができました

6年 グラフの読み取り(算数科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは算数科の時間に
複数のグラフから読み取れることや
気づいたことをノートに書いていました

グラフは
「日本の年齢別人口」と
「日本の人口の変化と予測」
でした
教科書のヒントをもとに考え
自分でも気づいたことを
ノートに整理することができました

6年 両端のしつけ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 両端のしつけ(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
トートバックを作っています

今日は
布地の両端をミシンで縫うために
しつけをかけていました

来週は両端をミシンで縫います
がんばってください

5年 あこがれの人やキャラクター(外国語科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは外国語科の時間に
クイズ大会をしていました

これまで5年生さんは
あこがれの人やキャラクターについての
クイズを作ってきました
今日はそのクイズを班ごとに出題する日でした

クイズを出す班は
一人ずつ笑顔で大きな声で
伝わるように出題していました

聞いている班は
問題をよく聞いて
みんなで相談して
答えをホワイトボードに
書いていました

4年 とじこめた空気や水(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 とじこめた空気や水(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「とじこめた空気や水」の
学習をしていました

今日は
「とじこめた水はをおすと
 体積が変わるか」を
実験を通して調べていました

自分の予想を発表したあと
一人一人の実験道具を使って
調べることができました 

4年 初発の感想(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは国語科の時間に
「ごんぎつね」の学習をしていました

前の時間に初めて読んだ時の感想を
発表しているところでした

積極的に自分の感想を
発表することができました

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 5倍の意味(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
図を見て5倍の意味を調べていました

自分の考えが説明できるように
ノートに書くことができました

そして
自分の考えを
みんなが納得するように
説明することができました

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 大きい数を読むゲーム(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
3分間ゲームが始まりました

ゲームの内容は
今学習している「大きい数」を
一人一人がカードに書き
ペアになって互いのカードの
「大きい数」を読み合うゲームでした

3年生さんはいつもやっているので
コツをつかんでいることと
「大きい数」がパッと見て
さっと読めるようになっていました
3分以内にできるだけたくさんの人と
交流しようとがんばっていました

一番多かった人は
15人でした

楽しくゲームをしながら
正しく読めるように
なりましたね

3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 お好みソースはどのようにつくられているか?(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
「お好みソースはどのように
 つくられているか」を
調べる学習をしていました

3年生さんはめあてを書いた後
教科書に示されているQRコードを
タブレットで読み取りました
それはお好みソース工場のことがわかる
ホームページにつながりました

3年生さんは
「おいしそう」
「おなががすいた」等と言いながら
お好みソースが作られる過程を
調べていました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864