最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:63
総数:341975

先生と友達との楽しい時間

 今日も,お楽しみ会をしている学級がありました。
 ボール回しゲームや,体育館で鬼ごっこ,「だるませんがころんだ」のアレンジでは,「だるまさんが歯磨き」や「だるまさんが寝ている」という変わり種のゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントンクリエーター 4年

 図画工作科では,かなづちを使って釘を打ったり,のこぎりで板を切ったりして作品作りをしています。
 釘を並べて打って,鍵かけにしたり,小物置き場にしたりと,アイデアを駆使していました。
 持ち帰って使ってみるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り

 しいのみ学級では,夏祭りを開きました。
 自分たちで用意した,ヨーヨー釣り・太鼓の達人ゲーム・綿あめ・ビー玉すくいなど,全て手作りで準備しました。
 法被姿も気分を盛り上げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメちゃんのお引越し 2

 園児さんたちから,エサもお預かりして,最後のエサやりをしてくれました。
 飼育・栽培委員会からも,「責任をもって育てます。いつでも見に来てください。」と言葉を掛けました。
 可愛い園児さんのカメちゃん似顔絵と,引っ越しの経緯を記した掲示物を貼ってくださいましたので,来校の際は,ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カメちゃんのお引越し

 安西幼稚園の飼育舎が故障してしまい,「カメちゃん」を安全に飼育できなくなったので,しばらくの間,安西小の飼育小屋に引っ越しすることになりました。
 大休憩に,飼育・栽培委員会のメンバーでお迎えしました。
 安西小にいる「カメ吉」と同じ種類のようですが,カメちゃんの方が大きく,積極的に近寄るので,元の家主であるにも関わらず,カメ吉は必至で逃げていました。
 しばしの別れを惜しむ園児さんたちの姿から,大切に育ててきたことが伺えます。
 二匹が,仲良くなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑くなりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は,今朝の平和台の空です。日差しは,そんなに強くないのですが,湿度が高いためか,暑さを感じます。

 下の写真は,10:00,大休憩前の暑さ指数計です。今日も暑くなりそうです。

あいさつ運動

 今季最後のあいさつ運動は,1年2組さんでした。
 早くから並んで「まだかなあ」と首を長くして待っていました。
 下校する友達の姿が見えると,うれしそうに「さようなら」と元気なあいさつとおじぎをしました。
 どの子も笑顔が,すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときのために 6年

 6年生最後の水泳の授業は,「着衣泳」です。
 日頃の水泳の学習とちがい,着衣のまま溺れたときにどうすべきか,溺れている人を見付けたらどうすべきかを体験します。
 むやみに飛び込むのではなく,身近なペットボトルを投げて,背中から浮かぶようにすることを学びました。
 衣服を身に付けていると,張り付いて重いことや,いつも以上に冷たく感じることも知ることができました。
 そんなことがあってはならないのですが,いざというときに知識をもっていることは大切です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈って

 8月6日の「平和のつどい」に向けて,4年生が鶴を折る練習をしました。
 当日は,同じたてわり班の友達と一緒に,平和の願いを込めて作ります。
 下学年に教えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの人の呼び方 5年

 英語科では,家族や友達など身の回りの人の呼び方を学習しました。
 みんなで声に出して練習した後は,イヤホンを使って,個別に練習しました。
 自分のペースで,音を気にせず練習できるよさがあります。
 英語科でも,タブレットを効果的に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「名前ビンゴ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年2組では,「名前ビンゴ」を楽しんでいました。自分の名前をひらがなで書き,先生が引いたカードのひらがながあると○をしていって,全部〇になると「ビンゴ」です。

 子どもたちは,「あったー。」,「全然出ん。」などと,出されるカード1枚1枚に一喜一憂しながらゲームを進めていました。先生も参加されていて,先生の名前のひらがなが出てくると,「先生のが出たよ。」と口々に先生に教える姿は,何とも温かいなぁと感心しました。

よく頑張ったよね

 夏休み前の数日間に,お楽しみ会を予定している学級があります。
 4月から駆け抜けてきた自分や友達の頑張りをたたえ,長期休暇の前に,楽しい活動で締めくくります。
 1年生は,初めてなので先生に助けてもらいながらクイズやゲームを自分たちで企画してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しいリコーダーの音色でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室では,6学年がリコーダーで「カノン」の練習をしていました。

 今回のめあては,「旋律の動きや重なりを聞き合って練習すること」でした。今回の「カノン」は,三つの旋律が重なりながら曲が展開します。そこを楽しもうという学習です。

 どの子にもできるようにと,先生は,3番目の写真のような運指をつくって支援しています。これを見ながら,正しい指づかいでリコーダーを吹くことができます。

 夏休みには,一人一人が練習し,9月には,この曲を完成させ,旋律の動きや重なりを楽しんでほしいと思います。

お互いに鑑賞し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,「しんぶんしと なかよし」の作品が完成しました。廊下にずらりと作品が展示してありました。

 教室では,タブレットで自分の作品の写真を撮って自分の作品をアピールしたり,互いの作品のいいところを見つけ合っていました。

 子どもたちの作品,なかなか力作でした。

暑い1日になりそうです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の平和台の空は,雲はあるものの,晴天となりました。

 大休憩のグラウンドには,子どもたちはいません。今日10:00現在の暑さ指数が31を超えていたため,外での遊びを中止したためです。
 今週末には,梅雨明けを迎えそうと報道されています。いよいよ,本格的な夏の到来です。

よく育っています〜安西「芝生」情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の後,グラウンドの芝生を見に行きました。今日は,晴れていて,芝生の青いいい匂いがしていました。

 2番目,3番目の写真は,今年度植え替えたところです。しっかりと根付いて,いい感じに成長しています。

 来校された方が「芝生が青くてきれいですね。」と,よく褒めてくださいます。芝生は,みんなの協力で育っています。

「たてわり掃除」協力しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在,たてわり班ごとに場所を分担し,掃除をしています。今週で3週間目です。

 3週間ともなると,ずいぶん協力して掃除するのが上手になりました。いっしょに机を運んだり,上学年を手本にしてほうきや雑巾を使ったり,上学年の促しで手が足りてないところを助けに行ったりと,高学年を中心にみんなで掃除に取り組んでいる姿に感心しました。

 こうして,様々なかかわりを通して,協力や働き掛けの仕方を学んでいくのです。しばらく,たてわり掃除を続けていきます。

マップが完成しました 2年

 生活科の学習で町たんけんに出掛けた2年生。
 発見したお店屋や,町の様子をマップに仕上げました。
 グループで分担にながら,協力して作りました。
 自分たちの町を好きになり,そこに住んでいる自分をうれしく感じられたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!夏祭り 1年

 安西幼稚園の園児さんたちから,夏祭りにご招待された1年生。
 行く前から「楽しみ!」「おばけやしき怖いなあ」とワクワクしていました。
 だんご屋さんにピザハウス,ボールころがしのゲームもあって,とても素敵な飾りつけや楽しい商品がいっぱいでした。
 ピザを焼きたいコックさんが,ドーナツばかり注文が来て大忙しだったり,だんごを網を乗せた七輪で焼いてくれたり,大活躍の園児さんたちでした。
 楽しい交流のひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な声で

 今日のあいさつ運動は,1年1組さんでした。
 大きな声で,「さようなら」のあいさつが響きます。
 たてわり掃除で仲良くなったお兄さん,お姉さんとは,手を振り合ってすてきな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301