最新更新日:2025/06/27
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校訓『創造・努力・感謝』

給食 「そぼろごはん みそ汁 みかん」

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 10月4日(金)の献立は、『そぼろごはん みそ汁 みかん 牛乳』でした。

 この日はデザートに、みかんがつきました!
 9〜10月に収穫された一番早い時期のみかんを「極早生(ごくわせ)みかん」というそうです。皮が緑色から黄色に変わるころのみかんで、皮が緑のころはまだ酸っぱく、火がたつにつれて徐々に甘みが増してくるそうです。やはり、届けられたみかんも、緑色から黄色くらいのみかんがたくさんありました。給食のみかんは、3回水を変えて洗っています。きれいに洗ったら、クラスごとに数を数えて配缶します。

 そぼろごはんは、油を熱してしょうが、にんじん、ごぼう、干ししいたけ、まぐろ油漬をよく炒め、炒り卵を別の釜で作って混ぜ合わせ、小松菜と白いりごまを加えて出来上がりです。ごはんにのせて食べると、ごはんが進む美味しさでした。
 
 みそ汁は、煮干しでしっかりだしをとり、だいこん、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを煮て、溶いたみそを入れ、わかめ、ねぎを仕上げに入れて作っています。

 この日は、懇談で給食時間があまりなかったのですが、ごはんが進むメニューで、よく食べていました。

2年生 図画工作科「ことばをかたちに」

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 図画工作科の学習で、物語を聞いて想像したことを絵に表しました。
 まず、水で濡らした画用紙に絵の具を垂らし、日の光に輝く海を表現します。次に、主人公の魚「カプリン」とその仲間たちを描いていきます。
 個性あふれる「カプリン」に会えるのをお楽しみに!

前期終業式

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 10月4日(金)、体育館で前期終業式が行われました。
 校長先生のお話では、「当たり前のことは当たり前にしよう」を確認しました。また、以前からの「気持ちのよいあいさつ」「相手の気持ちを考える」「今、自分がどのように行動すればいいか考え、判断できる力をつける」も引き続きしていきます。
 終わりに、教員の紹介も行いました。

3年生 総合的な学習「ぼくらふるさと探検隊」

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 総合的な学習「ぼくらふるさと探検隊」第2弾として、広島の特産品「広島菜」を育てる活動がスタートしました。初めて見る種は、とても小さくてびっくり!!種を落とさないように手のひらに大切にのせ、一人3粒ずつポットに種まきをしました。種まきから3日後には、早速かわいらしい芽が出てきました。水やり当番もがんばって、大きく育ってほしいなと願う3年生です。

東野小けがマップ(保健委員会)

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 保健室前に、保健委員会で作った「けがマップ」が掲示されています。
 けがが多かった場所や、けがをしないように注意するポイントが詳しく書き込まれています。
 けがが一番多かった場所は、運動場で、189件あったそうです。その次が教室でした。
 保健委員が教えてくれた、注意するポイントに気を付けて過ごしていきたいです。

環境(草取り)ボランティア

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 10月2日(水)に、草取りボランティアの方々が来てくださいました。これまでの暑さと違い、涼しい風が吹く中、作業をすることができました。
 今回は、3年生の学年園を整備してくださいました。3年生は、これから広島菜を育てる計画をしています。
 作業中に、草取りに気付いた子供達が、「ありがとうございます!」と大きな声で呼び掛け、ボランティアの方々も「言ってもらうと、嬉しいですね。」と話されていました。
 環境整備をいつもありがとうございます。

給食 「豆腐と豚肉の四川風炒め」と「大学いも」

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 10月1日(水)の献立は、『ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも 牛乳』でした。

 大学いもは、油で揚げたさつまいもに、甘いみつをからめた日本独特のものです。
 昔、東京の大学生が好んで食べていたため、大学いもと呼ばれるようになったといわれています。
 この日はシルクスイートという品種のさつまいもを使いました。
 さつまいもの皮をむき、乱切りにして水にさらし、油で揚げ、たれをからめて作りました。たれは、給食室で水あめ・さとう・しょうゆ・酢・水を煮詰めて作っています。

 豆腐と豚肉の四川風炒めは、ごま油を熱し、しょうがとにんにく、豆板醤を炒めて香りを出し、豚肉とたまねぎ、にんじん、たけのこを炒めて調味し、豆腐を加えて炒めます。豆腐に火が通ったら、ゆでたチンゲン菜を混ぜ合わせ、コーンスターチでとろみをつけて出来上がりです。
 豆腐は、サイコロ状に切ったものが給食室に来るのではなく、一丁ずつ、給食調理員の先生が切っています。この日は絞り豆腐といって、豆腐の水切りをした硬めの豆腐を使いました、なんと287丁もの豆腐を切って使いました。

 優しい甘さの大学いもは、人気があったと担任の先生に教えていただきました。残暑が厳しい日が続きますが、給食をしっかり食べて、元気に運動会の練習を頑張ってほしいです。

6年生 書写「組み立て方」

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 これまで学習した「文字の組み立て方」を生かして、「湖」という文字を書きました。集中して学習に取り組み、丁寧に書くことができました。

体力アップタイム2

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 体育委員が前で見本となり、2回練習しました。

体力アップタイム1

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 10月1日(火)、体力アップタイムがあり、東野小ダンスを全校で行いました。
 掛け声や手をあげるところを気をつけながら、リズムよくすることができました。
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