最新更新日:2024/10/04
本日:count up23
昨日:129
総数:171565

【5年】わたしたちの生活と食料生産

農業について学習していました。なぜ、水田が大豆畑に変わったのか、考えていました。
画像1

久々の大休憩

ここのところ、大休憩でも熱中症指数が高く、外に出られませんでした。今日は、どうにかOK。子どもたちが喜んで遊んでいました。熱中症指数が高くて、昼休憩も外に出られない日が続くだろうということで、9月第3週までは昼休憩なしのサマータイム日課を行っています。
画像1
画像2
画像3

【本日の給食】9月4日

ふわふわ丼
ひじきと小松菜の炒め煮
ジャーマンポテト
牛乳

ひじきと小松菜の炒め煮…ひじきと小松菜の炒め煮は、給食に初めて出る料理です。作り方は、最初にごま油を熱し、牛肉を炒め、次に、にんじん・ひじきを炒めてから水を入れて煮ます。やわらかくなったら、しょうゆ・さとう・みりんで味を付け、小松菜を入れたら出来上がりです。お味はいかがですか。また、今日は地場産物の日です。ふわふわ丼に使われている卵とねぎ、ひじきと小松菜の炒め煮に使われている小松菜は、広島県で多く生産されています。


画像1

【2年】ちくちくことば・ふわふわことば

言われてうれしい言葉をたくさん集めました。たくさんお友達に言えるといいですね。
画像1

【3年】リコーダー

ソ・ラ・シの3音だけで作った自分の曲をリコーダーで演奏し、次の人につなげていました。きれいな音を出すのは難しいですよね。頑張っていました。
画像1

【4年】雨水と地面

実験したことをまとめていました。
画像1

【1年】ことばを見つけよう

たくさんの文字の中から、言葉になるものを見つけます。「先生、たくさんみつけたよー。」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1

【5年】合同な図形

四角形を描くには、三角形を2つ描くやり方もあることを学んでいました。
画像1

【6年】チャレンジ問題

チャレンジ問題を解いていました。解き方を考えています。
画像1

ピアリ先生のふるさと

ALTのピアリ先生のふるさとはインド。インドの紹介が英語でたくさん書いてあります。「インドと言えば、カレー」となりがちですが、そんなことはないんですよ、とおっしゃっていました。美しい風景も掲示してあって、楽しい掲示です。来校された際は、ぜひ御覧ください。最近はインドの映画も人気ですね。
画像1

英語DAY

昨日から月1回の英語DAYを始めました。今年度、瀬野川中学校区4校が英語教育実践研究校となりました。英語に親しむ取組の一つとして始めます。初日の3日、いつもは「おはよう」と声をかける校長が、「Good morning!」と言ったので、子どもたちはニヤリ。「Good morning!」と返してくれる子がたくさんいました。英語でもなんでも挨拶しあえるのは、うれしいことです。
画像1

【本日の給食】9月3日

ごはん
含め煮
野菜炒め
牛乳

含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど、 いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜で、ゆっくり火を通して作りました。薄めの味付けですが、鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが野菜にしみこみおいしくできあがりました。


画像1

【ひまわり】お月見

今年のお月見は9月17日。さて、給食でお月見の献立はいつかなあと給食献立表を見ていました。月見汁が9月11日に出ることがわかりました。
画像1

【1年】ことばを見つけよう

いっぱい文字が並んでいる中から、言葉を見つける単元です。一生懸命取り組んでいました。
画像1

【5年】どちらを選びますか

話し合いをする国語の単元です。例えば、犬派、猫派など根拠を元に、話し合います。さて、何について話し合うのかな。
画像1

【4年】雨水と地面

雨水はどんな地面に染み込みやすいのか、比較実験です。興味津々で観察していました。こんな姿を見られるのは、うれしいことです。
画像1

【3年】倒立

倒立に挑戦していました。倒立がすでにできている子もいますが、今から練習すれば大丈夫!できるようになる!
画像1

【2年】かっこう

「かっこう」の歌を習いました。初めてだったので、声は小さかったけど、だんだん、大きな声で歌えそうです。
画像1

【1年】きもちをつたえよう

気持ちを伝える練習をビンゴをつかって行いました。一生懸命考えて、自分の気持ちを伝えていました。
画像1

【4年】リコーダー

リコーダーのきれいな音色が響いてきました。上手になってきています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学年だより

いじめ防止等

お知らせ

下校時刻

ほけんだより

広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011